※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

生後1ヶ月4日の男の子の網目状の皮膚について不安。他の赤ちゃんの肌の状態を知りたいです。

皆さんこんばんは(^^)
生後1ヶ月と4日の男の子を育てています。
今日1ヶ月検診で看護師さんに網目状の皮膚が気になるから先生相談しようと言われ先生の診察を受けたところ先生には徐々にわからなくなると思うよ。もし顔色などが悪くなったりした場合は連絡してください。との事で問題は無かった様なのですがいつも普通だと思っていたのに気になると言われてしまうと気にしてしまい色々調べると網状皮斑など他には心臓疾患などの言葉が出てきて不安になってしまいました(・ω・`)
写メがわかりづらいかと思いますが載せました。
皆さんの赤ちゃんの肌はどの様な感じなのでしょうか?
教えていただけたらと思います(><)

コメント

寒くて手足が冷えたりしてるとそんな感じになったりします!
お腹とか背中も写真みたいな感じですか?
うちの子は他の子よりも肌が黒い気がしますヽ(´o`;
看護師さんにそう言われると不安になりますね(´・_・`)

• さとみん

さとみん

お返事ありがとうございます<(_ _*)>
    一応温度には気をつけてはいるんですけどこうなっていたりします(汗)
    いえ、主に足か手です(´A`)
    うちの子も少し色黒です!
    同じですね(*゚ロ゚)!!
    はい、ちょっとした事でも気にしちゃって神経質になりすぎです(汗)

• 12月3日

退会ユーザー

手足で温度調節してるらしいので、寝てる時以外は冷えてるんですよね〜(._.)
    あったかい時は網目状になってないので、冷えてるせいかなって思います。
    赤ちゃんて色白なイメージだったのでビックリです!
    昼夜の区別の為に日の当たるとこに寝かせてるんですが、焼けちゃったんですかね?ヽ(´o`;笑
    いろんなことが気になりすぎて小児科の先生に聞いても大体いつも大丈夫って言われるんですよねー笑

• 12月3日
  • さとみん

さとみん

なるほど(´・・`)
    冷えには気をつけてあげないと(汗)
    冬は体温調節してあげるのが大変ですね(xx)
    ですよね!
    焼けちゃったに思わずクスッとしてしまいました(^^)
    そうなんですよ!何聞いても大丈夫そして最後は様子みてくださいで終わり 笑
    とにかくちょっとした事でも毎日いっぱい見ている赤ちゃんの事気になっちゃいますよね(^皿^)

• 12月4日
satoまま♡

こんばんは!

うちの娘もそんなかんじです。冷えるとはっきり見えますが、冷えてなくてもうっすら網目に見えてます。調べるとチアノーゼだとか心疾患があるだとかなんだとか、不安になりますよね。わたしも心配だったので予防接種のついでに小児科で相談しましたが、そういう赤ちゃんもけっこういますよ~、成長につれ目立たなくなると思います、と言われました。

又、病的なことが原因でなる場合には、おっぱいやミルクをあまり飲まない、体重が増えない、呼吸が早いなど、皮膚以外にも症状が出ますから、他に異常がないなら大丈夫とのことでした。

先月3~4ヶ月健診があり、ちょっと気になってしまってさりげなーく他の赤ちゃんをちら見しちゃいましたが、同じような子、けっこういましたよ。

先生も大丈夫と言っていますし、病気だとすると皮膚以外にも気になる症状があると思います。

わたしは赤ちゃんだし皮膚が薄いから血管見えやすいんだな~と気楽に考えてますよ(・o・)!

• さとみん

さとみん

お返事ありがとうございます(*^^*)
    まさに同じような感じです!冷えてなくても見えていてあれ?っとなっていたところでした|ω-`*)
    はい、なぜか調べる程こわいことしか書いていなくて不安でした(汗)
    さとのんさんが小児科で相談された事すごく参考になりました!
    教えていただいた病的な事は今の所ないです(^^)
    居るんですね同じような赤ちゃんが他にも!私も次はさりげなく見てみようかと思います!
    そうですね、もう少し気楽に考えてみたいと思います!
    なんだかすごく安心しました*。:゚(´っω・*)゚・。+

• 12月3日
大野ひろの

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

うちの子も寒かったりすると同じように網目状の肌になっていて、友達にビックリされた事があります。
いま6カ月ですが、気づいたら最近網目状にならなくなりました。
顔色とか悪くならないならやはりそのうちならなくなるんじゃないかなと思いますよ〜♡

• さとみん

さとみん

お返事ありがとうございます(*vωv)
    そうだったんですね!
    よくなっていましたか?
    部屋の温度に気をつけているのですがなっていたりするんです(汗)
    私も早く気にならないようになりたいです(^^)
    そう思って様子をみてみたいと思います!!

• 12月3日