※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

最近、3ヶ月の息子が昼間ぐずりがひどくて大変。友達の子と比べても悩んでいる。対策がわからず、自分を責めてしまう。

疲れました。
あと1週間程で3ヶ月になる息子を育ててます。
新生児の頃はよく寝る子でいろんな人からよく寝る子でよかったねー!って言われてて自分でも育児って楽しい!とか思ってたんですけど1ヶ月を過ぎたあたりから昼前あまり寝なくなってきて、でも機嫌悪いとかでもなく遊んだりかまってれば大丈夫でギャン泣きってした事がなく
寝ぐずりもちょっと泣くくらいで添い乳か抱っこ紐で寝てくれてました。
手がかからなかったのにこの最近昼間の寝ぐずりが酷いです。
起きて機嫌がいいのなんてほんの一瞬
笑ってたかと思えば次の瞬間に声が掠れるほどのギャン泣き
抱っこ紐で寝てくれる子だったのに抱っこ紐でも泣く、泣きすぎてておっぱいも加えない外に行けば少し落ち着くけど最近の猛暑日ではとてもじゃないけど外にずっといるなんて無理です。
夜は寝てくれるけど朝になるのが怖いです。
ちょうど同じ頃に出産した友達も多いので集まったりするけどうちの子がダントツでぐずで1人で抱っこ紐して外行ったりして誰にも抱っこしてもらえず
友達の子はニコニコしててかわいがってもらってて、うちの子もそうにしてれば可愛がってもらえるのに。
日に日にグズ加減が増してて抱っこ紐の使いすぎで腰も砕けそうです。
成長も早くてかなり大きいので重たいし、抱っこ紐もなんだか寝なくなってきててもう寝ぐずりの対策がないし気持ちの余裕も無くてギャン泣きしてる息子を抱っこしてあげる気になれずただぼーっと眺めてしまいます。
おしゃぶりも吸うけど抑えててあげないとすぐに外してしまいます。
もう泣き止ませる手立てがないし母親なのに抱っこしてあげる気になれないなんて、自分てこんなに冷たい人間だったんだって思いました。

コメント

yuyumama

育児って大変ですよね。
わたしが思う育児ってどれだけ息抜きができるかが大事だと思うんです。
1日の中でどこか子育て頑張るぞと思えるようなリセットする時間がないとやってられませんよね。
頼れる人はいませんか?

• まるまる

まるまる

旦那の実家に同居でお義父さんもお義母さんも私がご飯を食べている間とかは、赤ちゃんは泣くのが仕事なんだから気にしないでゆっくり食べなー!と代わりに抱っこしてくれたりするのですがあまりにもずーっとギャン泣きなので申し訳なくて(;_;)
    実母なら無条件に迷惑かけても申し訳なさとか無いのですが義理両親もまだ現役でバリバリ働いて帰ってきてギャン泣きの赤ちゃん抱っこするのも疲れるだろうし何より私が気を使ってしまって(;_;)

• 7月31日
  • yuyumama

yuyumama

ぜーんぜん平気ですよ!
    まるまるさんが迷惑かな?と思っていても、昔はお子さんを育てた経験のある夫婦です。
    どうせ泣いているのなら、申し訳なさそうにしてるだけ損ですよ😊
    心から頼って見てもいいと思います!

• 7月31日
  • まるまる

まるまる

そうに言ってもらえて気持ちが軽くなりました😫!
    明日抱っこしてもらってしっかり味わってご飯食べます(;_;)!!!

• 7月31日
うこ

いらいらして、あーもー と
なってしまうこともありますが、
赤ちゃんもそれを感じとって
余計に泣いちゃったりします。。
意外と嘘笑い?でも
赤ちゃんは一緒に
笑ってくれたりしますよ😂笑

• まるまる

まるまる

気持ちの伝染ありますよね(;_;)
    伝わってるんだなって感じます(._.)
    だから話しかけたりしたいけど、トゲトゲしい言葉を吐いてしまいそうでただ黙って見つめることしか出来なくて(;_;)
    嘘笑い、頑張ってみます!!!

• 7月31日
  • うこ

うこ

今後の成長が何より可愛いので
    ゆるっと育児
    頑張りましょうね😭💭
    あと、コニーの抱っこ紐
    結構すぐに寝てくれますよ🤔
    ままも全然疲れないです!

• 7月31日
  • まるまる

まるまる

下に返信しちゃいました💦
    ニコニコ笑顔がもっと見れるように頑張ります😫!

コニーもすぐに調べます!!!笑

• 7月31日
  • うこ

うこ

ゆるっとが難しいんですけどね😭笑

輸入なので少し時間が
    かかってしまいますが
    おすすめです〜☺️!

• 7月31日

2ヵ月頃はそんな感じでした。
何をしてもずーっと泣きっぱなし。
抱っこしててやっと寝たと思って布団に降ろすとすぐにギャン泣き。
1日中抱っこ+ギャン泣きの日々でした。
その頃は精神的にかなり参ってしまってました。
でも、段々落ち着いてきますよ!
2ヵ月頃はそんな感じになる赤ちゃん多いみたいです😅
育児って可愛いだけじゃやっていけないから大変ですよね💦
でも、きっと落ち着いてニコニコしてくれる時期がきますよ😊
あんまり自分を責めたり追い込んだりしないでくださいね😣💦

• まるまる

まるまる

2ヶ月頃の子は多いと聞いて本当に安心しました(;_;)
    産まれてからたったの2ヶ月なのに育て方が悪くてこんなにグズになっちゃったのかなって本当に悩んで後悔してました(;_;)
    早くかわいい笑顔がたくさん見れる日が来ることを願います😭

• 7月31日

退会ユーザー

今となっては、あの頃はずーっと泣きっぱなしで大変だったよね~と旦那との笑い話になってます😁
    まるまるさんが悩んでるってことは、ちゃんと赤ちゃんに向き合って頑張ってるってことだと思うので、後悔なんてする必要ないですよ😊
    育児にイライラはつきものですが、子供の笑顔にはやっぱり癒されるので、可愛い笑顔が見れる日を楽しみに頑張ってください☺️

• 7月31日
3kidsmama

もう少ししたら2ヶ月になりますが、常に抱っこですよ!機嫌がよく、あーうーとかお話して1人で大人しい時間なんてたかがしれてます(笑)

仕方なく泣いてもらう時は、肺が強くなるよ。もう少し待ってね。抱っこするからね。と必ず話してます✨

3人目ですが、3人とも抱っこ紐で朝から洗濯、掃除、家事が当たり前でした💦抱っこ紐してもぎゃんぎゃん泣かれてもひたらすら 大丈夫、大丈夫と軽く揺すりならが泣き止むの我慢してました😭😭

今だけです🌞
こんな小さくて可愛い我が子は👶❤

母親のいらいらや余裕のなさは赤ちゃんに伝わるから気をつけてねと病院でも言われました( *´︶`*)

頑張りましょう✨🙂

• まるまる

まるまる

3人も!
    本当に尊敬します😭✨
    この2ヶ月半の私の育児が間違ってこんなにグズちゃんになったのかなと悩んでしまいました(._.)
    私も優しく話しかけられるように頑張ります😫

• 7月31日
ゆん

もうすぐ2ヶ月になる子を育てていますが、今まさにそんな感じです😭
うちの子は新生児期からそんなだったので、あまり変化ないですが…(笑)
ずっと泣かれると辛いですよね。
せっかく友達といるのに、一人外に出なきゃいけないのも、辛いだろうなぁと心が痛くなります😢
私も抱っこする気なくなりますよ
もう腕も腰も限界きますよね💦
イライラもしちゃうので、諦めて泣かせてます。
その間に家事したり、ちょっとお菓子食べて気分転換して、また抱っこ頑張ってみたりしてます。
あと、ドライヤーと掃除機の音で泣き止むので、とりあえず付けて、泣き声だけでも止めてみたり…。
お散歩に出ると、子どもも泣きやんだりするので、暑い中とりあえず10分だけでも外に出てみたり。(家に帰ったら高確率で泣かれるんですけどね😱)
泣き疲れてでもいいから、そのまま寝てよー!って気持ちで毎日悪戦苦闘しながら泣き止むの待ってます💦

• まるまる

まるまる

どのくらい泣かせてますか(;_;)?
    私、泣いてるわが子を見ても本当にかわいそうとか思えなくて永遠に泣いてても放置出来ちゃいそうな自分が本当に嫌です。
    さすがに目は離さないし、ずっと抱っこしないとかはないですけど気持ち的にそんな感じで…
    可愛くて愛おしいのに矛盾してる気持ちに自分でついていけません(*_*)

• 7月31日
  • ゆん

ゆん

10分から、長い時は30分ほど泣かせてます。
    30分ぐらい経つと「30分も泣き続けて、体力も根性もあるなぁ」と考える余裕が出てきたり、途中で咳き込んだりしてさすがにもうダメだなと諦めて抱き上げたりします。
    「赤ちゃんに伝わるからイライラしちゃだめ」とか言われますが、無理です!
    本当イライラします😭
    「うるさーい!」って叫びそうになるし、クッションで口元抑えて「あーーー!」って声出して発散してます。
    泣かせるのは疲れてしまうのもありますが、手を出しちゃう前にとりあえず離れよう。という気持ちの方が正直大きいです😢
    矛盾しちゃう気持ちもよーーくわかります。
    子どもの寝顔を見ると「こんなお母さんでごめんね」って謝りながら、明日はもっと広い心でいようって思うんですけどねぇ…💦

• 7月31日
まるまる

ニコニコ笑顔がもっと見れるようにゆるっと育児頑張ります😭!
コニーの抱っこ紐速攻で調べます!笑

ママリ

3ヶ月に入ったばかりです!!
2ヶ月の頃は全く同じでした
おしゃぶりも手で押さえてて
手を離すと上手にぽいっと飛ばすんです(^_^;)笑
1日中抱っこ紐の日もあって腰が本当に砕け散りました😅

最近、午前中はご機嫌で起きてても
泣かず指しゃぶってたり声出してたり
良い子にしてたので、3ヶ月になると
かなり楽になるんだなぁと思ってましたが
今日は1日中抱っこ紐dayでした😭笑
子育ては大変ですよね

実家に帰ると母や父もいるので
私自身精神的にかなり落ち着いて
子供もいつも凄くご機嫌で
母にはお母さんの気持ちが伝わるんだよと言われました😅

帰宅すると旦那がいない時は自分1人なので、あれしなきゃこれしなきゃと
ばかり思ってるので、自分自身が落ち着くのも必要なのかなぁと思いました😂👍

• まるまる

まるまる

うちの子も指がしゃぶりたいみたいなんですが上手くしゃぶれず拳を舐めてます(;_;)
    指しゃぶりができるようになれば少し落ち着くのかなと思うのですが😭😭

あれしなきゃこれしなきゃの気持ちめっちゃわかります。
    だから余計にイライラしてしまいます(;_;)
    バタバタしてると1日があっとゆう間に過ぎていきます😭

• 8月1日
キムチ

うちの子と全く同じです…
新生児の頃はよく寝る子であまり手がかからない子だな〜と思っていました。
だがしかし1ヶ月になったくらいから昼も全然寝なくなりました。
グズりもほんと酷くて期限良くなったと思えばすぐ機嫌悪くなってグズって泣いてってかんじです。
夜も未だに2回は起きます。
2時間置きに起きる時もあるし夜中から朝方にかけて寝ないで起きてる時もあります💦
私の周りの友達の子供はみんな昼も夜もよく寝る子で羨ましいと思ってしまいます…
外出するのにもいつグズるか分からないので毎回ヒヤヒヤしてます。
大変ですよね。
私も疲れすぎて抱っこする気になれない時あります。

• まるまる

まるまる

遅くなってすみません💦

同じ方がいてホッとしてます(*_*)!!
    今日先輩ママ達と遊んでてまたうちの子だけギャン泣きしてておっぱい飲まずだったのを見てた先輩ママ達にミルクあげてみなって言われてあげたら飲みました😭
    母乳が出てない訳では無いのでもしかしたらまずいか出るペースが息子にあってないか…
    なにか気に入らないみたいで(;_;)
    でも今まではお腹すいて泣いてたのかと思ったら気づいてあげられなくてごめんねってすごく後悔しました。
    今週母乳外来行ってみようと思います(;_;)
    結局飲んでしばらく機嫌よくなってからまたグズではあったんですけどね😫

ちょんさんも嫌でなければミルク、試してみてください!
    お互い大変ですが頑張りましょう😭!

• 8月2日
あや

辛いですよね。。
うちは新生児の時から、まだ1ヶ月ですが今もそんな感じです。
周りと比べてしまうのもすごく分かります。

• まるまる

まるまる

遅くなってしまいすみません😭
    赤ちゃんだから泣くのが仕事なのはわかってるのですがニコニコしてる子の方がやっぱり可愛がってもらえますよね(;_;)

• 8月5日