※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
妊娠・出産

予定日から4日経過し、周りからのプレッシャーに悩んでいます。ストレスで食欲もなく、不安を感じています。予定日を超過した方々の経験や、現在予定日を超過している方の気持ちについて知りたいです。

予定日から丸4日が経過しようとしています。
周りからのまだか?連絡に焦りとプレッシャーで
メンタルがやられそうです。

お腹の中が居心地いいんだね
マイペースだね
産まれないんじゃ無いの
もっと動け
早く出てこい
産まれなかったら次どうするの

どんな言葉もストレスに感じてしまいます。

お腹は定期的に張るけど
痛みを伴わないです。
胎動はあります。

不安やストレスで食欲もありません。

予定日を超過した方々、
出産までどのような環境で、どのように過ごしましたか?
また、現在予定日超過しているかた、どのような気持ちですか?

コメント

みー

私は6日超過でした‼︎
私も周りから色々言われました…
内心イライラしましたが人それぞれだしいつも通り過ごしました!

ただ陣痛きたその日の夕方はいつもより長めに歩きました‼︎

今の時期ツライと思いますが水分多めに取りながら歩くのもいいと思いますよ?

  • えみ

    えみ

    周りの言葉ってイライラしますよね。
    朝方1時間散歩してるのですが、
    夕方にも、散歩してみようと思います。^_^
    コメントありがとうございました!

    • 7月31日
まほママ(3児ママ)

私は長女40w5d
次女は40w6dでの出産でした。

本当、外野うるさいですよね~
黙っとけよって思ってました(笑)

私は子宮口も開かなければ、前駆陣痛すらなくて…二人とも促進剤の話が出たら慌てて出てきました(笑)
子宮口が開いてなくても、前駆陣痛もなくてお腹が腹なくても、子供が「今なら産まれても大丈夫!」となれば、ちゃんと出てきてくれますよ(^-^)

  • えみ

    えみ

    本当にそっとしておいて欲しいですよね。
    私はもう子宮口5cmも開いていると言われて、余計にまだかなぁと焦っています。
    赤ちゃんを信じて待ちたいと思います。(^^)
    コメントありがとうございました!

    • 7月31日
ゆかり

予定日超過ではないですが、8月2日予定日で産まれてくる気配が無いので不安を感じています。

妊娠中は切迫で薬を飲みながら自宅安静をして、仕事も1ヶ月以上早くお休みになったのに。。。
早く産まれてくるものとばかり思っていたので周りからのプレッシャーもすごくストレスです(;_;)

運動しようにも外は暑すぎるし、
家の中でも体力的に限界があり
毎日夜になると不安ですが、、、
旦那さんに話しを聞いてもらい
吐き出すことでなんとか過ごしています。。。
周りの人は他人事だからプレッシャーだなんて気づいてないし、いつか必ず産まれてくるから大丈夫。
って言い聞かせてやり過ごしてます。

あと少しで胎動も無くなっちゃう。と思うと少し寂しくも感じられます^_^

ここまできたら自分と赤ちゃんのことだけ考えて周りみるのはやめて待っててあげましょう❤︎
えみさんが、元気な赤ちゃんに早く会えますように^_^

  • えみ

    えみ

    ゆかりさんも、もう少しですね(^^)
    私も切迫早産で入院していました。
    同じように早く産まれるのかなと
    思ったしプレッシャーが重くのしかかります。
    里帰り中で旦那とは離れてますが
    旦那に話したら、あんまり思い詰めないで大丈夫だからと
    声をかけてくれました。

    ゆかりさんも、優しい言葉をありがとうございました!

    • 7月31日
かお

一人目は、41週3日で生まれましたよ😊

周りからは色々言われませんでしたけどね💦💦

とにかく、歩きましたね。
あとは、早く生まれて来てね~
って声をかけたり、

明日までに生まれなかったら、無理矢理お薬で出されちゃうよ~

って話しかけたら、次の日に陣痛がきましたよ(笑)

結局、子宮口が開かずに、促進剤、バルーン、吸引と、無理矢理出されたような感じですが💦

結局は赤ちゃんが生まれたいと思った時に、陣痛は来るんだと思います😊

周りの言葉は、気にしないで、赤ちゃんに話しかけてあげれば良いと思います😊

ちなみに、3人目は、予定帝王切開の前日に陣痛が来てしまい、緊急帝王切開になってしまいました💦

赤ちゃんが、生まれたい日を自分で選んだんだと思います✨

そう思うと、陣痛が来なくても、優しい気持ちになりませんか?✨💕

  • えみ

    えみ

    私も散歩したり、声をかけたりしています(^^)
    赤ちゃんのペースがあるって事を
    考えて周り言葉は気にしないようにしたいと思います(^^)
    コメントありがとうございました!

    • 7月31日
KANASHIN

1人目の時は
骨盤のレントゲンの時点で
他の人と頭一個分ちがってました笑笑
自分も予定日超えての検診でも
全く下がってなくて
陣痛も破水もなく
緊急帝王切開になりました囧rz
周りには居心地が良かったんだねぇとか
色々言われてました笑笑
2人目は38週の時点で
帝王切開で産むので
何事もなければ8月8日出産です^_^
暑いし大変だとは思いますが
赤ちゃんもお母さんに会えるのを
楽しみにされてると思うので
もう少ししかない
マタニティライフ楽しみましょうね^_^

  • えみ

    えみ

    最近、緊急帝王切開を少し覚悟している自分がいます(>_<)
    2人目の帝王切開、大変だと思いますがお身体お大事にしてください。

    必ず産まれると信じて
    マタニティライフを満喫したいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 7月31日
テディ

切迫だったので早く生まれると思われていて、37週から3週間周りにまだかまだかと言われ続けてストレスがたまり、キレて泣きながら旦那さんに八つ当たりしました💦
毎日散歩とスクワットしてました。
ほんと、わたしが一番いつ出てきてくれるのか一番知りたいし💢って思ってました!

  • えみ

    えみ

    私も切迫早産で入院していました!
    同じように、37wからまだかまだかと言われ続けてました(>_<)
    共感して下さる方がいるだけで
    自分の気持ちも安らぐ気がします。
    1番まだかなぁと思っているのは
    妊婦自身ですよね。

    コメントありがとうございました!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

上の子が1週間超過しましたっ。
周りの方、とくに親戚周りには、まだかまだかと毎日連絡きてました💦
一番赤ちゃんに会いたいのは私だよっ!!!と心の中で思ってましたが、正直プレッシャーすぎてそっとしておいてほしかったです😭
みんなは楽しみに心配もしてくれているのは分かってますが、やはり妊婦からするとストレスですよね💦
気持ち穏やかに周り気にせず過ごして下さいね✨✨

  • えみ

    えみ

    そっとしておいてほしい気持ちすごくわかります。
    みんな楽しみにしてると思うと
    そっとしておいてなんて、突き放した言葉は、言えないですよね(>_<)
    何か、気を紛らわしながら
    赤ちゃんのペースを信じて
    過ごしたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 7月31日
こけこっこ

二人目を41w3dで誘発分娩で出産しました。
一人目を40w2dで出産しているので、周りはもちろん先生からも「何で陣痛がつかないんだろうね~」と健診のたびに言われていました。
里帰りしていたので親からまだか、こちらの都合もあるから早く産んでもらわないと困ると毎日言われ、地元の友達からもまだかと言われ、LINEでも電話でも言われ…
予定日を過ぎてからは親子ともにブクブク大きくなるし…
自分だって早く産みたいと思っているのに、黙っててくれ!と思っていました。
家にいてもグチグチ言われるので、上の子を連れて寒空の下、実家の近所の公園でずーっと遊んでいました。
誘発の日付が決まってからは、やっと産めると思って気が楽になりました。
それからは周りにまだかと言われたら、この日に産むから!産まれたら言うから待ってて!と宣言していました(笑)
大丈夫です。42wに入るまでに何らかの方法で絶対に産まれてきます。
病院で方針が決まるまで、しばらく赤ちゃんのタイミングを待ってあげて下さいね。

  • えみ

    えみ

    周り言葉、同じ事言われるのって辛いですよね。
    赤ちゃんのペースを信じて待ちたいと思います。
    コメントありがとうございました!

    • 7月31日
deleted user

私も3人目にして予定日超過して周りから「3人目なのに?」「まだ生まれないの?」という周りからの声にストレスと焦りを感じてました😢

誘発の話が出て予約をしたら「あぁーあと4日で会える!」と気持ちが楽になりました!
私は誘発の予約をした検診で強めのグリグリをされてそのままお産に繋がりました!
ちなみに40週5日での出産でした😓

  • えみ

    えみ

    周りの声は結構、ストレスになりますよね(>_<)
    誘発の話等は8/3なのでそれまで
    ソワソワして気持ちが落ち着きません(>_<)
    コメントありがとうございました!

    • 8月1日
あーたん

予定日ぴったりの出産でしたが、
切迫で入院、自宅安静だったので早く生まれると外野が勝手に思ってて臨月入ったら
まだ?
今日も産まれない?
予定日過ぎるかもねー?
少し運動したら?
とかとかとかとりあえずうるさかったです。
涼しい時期だったので一日3時間散歩したり、スクワット、階段上り下りいろいろこっちはしてんのになんなの?!って毎日イライラしてました💦
必ず赤ちゃんのタイミングで予定日過ぎても生まれてきてくれます!
無視して残りのマタニティライフ楽しんでください💗

  • えみ

    えみ

    私も同じく、切迫早産で入院でした!
    モンさんと、同じような言葉を周りからかけれてうるさいです(>_<)
    運動してても出てこないとますます
    焦りが出てきます(>_<)
    赤ちゃんペースを信じて待ちたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 8月1日
ひまちゃんママ

私は去年、予定日が7/20でしたが
7/28に出産しました💦

1週間と1日という予定超過だったので同じく言われたことがあります。
もっと動けなんて言われても
きっと眠りづわりのせいもあるのか
かなり睡魔もすごかったりで家で寝てばっかりの生活になってました😓

お腹の子にも聞こえるし、お腹の中で必死に育てている母親のストレスにもなることを知ってほしいですよね。

でも出産の時まで開かなかった子宮口が出産の日にだんだんと開き、あっという間に吸引も何もならずに出産できたことが嬉しかったので
私は言われたことはその瞬間に消えちゃいました🤣
今は思い出すとダメになるタイプなのですが😂

それに出産すると胎動がなくなって寂しい思いもしたので
周りの言葉はなるだけスルーして
今の妊婦ライフを楽しく過ごしてください!!

長文失礼しました💦

  • えみ

    えみ

    赤ちゃんペース人それぞれですよね!
    ストレスのせいで赤ちゃんも出にくいかななんて、思ってます。
    私は子宮口が5cmも開いてるのに
    陣痛がこなくて焦ってます(>_<)

    必ず出てくると信じてあと少しのマタニティライフをゆっくりと過ごしたいと思います。

    コメントありがとうございました!

    • 8月1日
  • ひまちゃんママ

    ひまちゃんママ

    わかります!
    だからこそ、そういう言葉はかけてほしくないですよね😓
    楽しみだね〜!ぐらいでいいのにって思います💦

    子宮口5センチの頃私かなり痛がってましたよ😂

    はい🎶

    • 8月1日
くるくる

めっっっちゃわかります!!私もそのストレスなうです😡
今予定日超過2日目。
姑から前日、当日、昨日はたぶん忙しかったから連絡なかったけど、今日と連絡続いてます!しまいには友達から言われるのも嫌になってきてしまいました😭

予定日に診察で内診グリグリされたけど、ゆるい生理痛みたいなのとそれによる出血だけで終わりました😭
今は全然余裕で赤ちゃんもボコボコ蹴って、出てくる感じではなさそうです。

まぁ〜旦那の休みを考えるとあと3日ほどはいいか〜ってゆるく考えてるんですが、なんせ姑がうざい❤️
一番まだかまだかと思ってるんは、こっちや〜〜‼️💢
ってストレスで、私はストレス食いしてます🤣🤣
まっ絶対に産まれてくれるから、のんびり構えましょ〜😛

  • えみ

    えみ

    私も友達にからLINEでなんども
    まだー?
    って連絡きてほんとウンザリしてます(>_<)

    私も旦那の休日と合わせたいので
    その日かなぁなんて声かけたりして
    周りがいる時は早く産まれてーなんてそぶりして、お腹の子がこんがらがってるかもですw

    コメントありがとうございました。

    • 8月3日