※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
産婦人科・小児科

7ヶ月の男の子がRSウィルスで診断されました。熱や喉の痰が気になり、横向きで寝かせていますが、呼吸が心配です。縦抱きや水分摂取を増やす方法を知りたいです。

生後7ヶ月の男の子です。
本日RSウィルスと診断されました。
日曜夜からの発熱なので、ピークは明日、明後日あたりと言われました。体重もあり7ヶ月なのでまだお家で乗り切れるでしょうとクリニック先生の判断で本日は家に帰りました。もし喘鳴があったり、呼吸が苦しそうだったら救急に行ってくださいと言われました。

熱は37℃と38℃台をさ迷ってる感じですが、痰がらみの咳と鼻水の垂れ流しがすごくて、それが喉に溜まり、うまく寝付けなくて苦しそうです。
仰向けだとすぐ喉に溜まってしまったり口呼吸できなくて苦しそうなので、横向きにして寝せてますが、自分が寝た後に呼吸止まってたらどうしよう…などの、心配がでてきてしまい夜も眠れません…‪‪💦‬

抱っこ紐などを使って縦抱きにした方が良いのでしょうか。
呼吸が苦しそう、の定義もイマイチわからず救急をどの程度でかかれば良いのか、経験された方いらっしゃいましたら参考にさせてください。

ミルクはいつもの2/3くらいは飲めています。量が飲めないので回数を増やしたり、水分はとにかく沢山とらせています。

コメント

うー

鼻がすごく出ると詰まって咳き込んだり苦しそうですよね😭
我が家はRSは経験ないのですが、よく風邪で40度くらい出てその状況にはなります。
抱っこ紐で縦抱きにして、ほぼ一日夜中も抱っこで過ごしてます。。
親はつらいですが、寝つくとソファーに座って私もウトウト
こちらの体力勝負にもなりますが、なんとか早くよくなりますように。。。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます。そうなのですね。鼻水や痰って小さい子はうまく出せないので見ているこっちが辛いですね‪‪💦‬やっぱり親も体力勝負なのですね。抱っこ紐使ってみます!

• 7月31日
さお

RS辛いですよね(>_<)
うちは4ヶ月の時に罹り、すごく大変でしたーー

うちはかかりつけの病院で、夜も鼻水で苦しそうだったら、「RSなんですが、鼻水で苦しそうで眠れないので、吸引お願いします」って夜間救急行っていいからねって言われました。

なので、昼間はかかりつけの病院、夜は夜間救急と行きましたーー

お大事にしてくださいー!!!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます!
    生後4ヶ月だとまだ小さいし、もっと心配ですよね‪‪‪‪💦‬
    なるほど!吸引お願いしますと言っても良いんですね!参考にします!

• 7月31日
ぴょんchan

うちの子は生後1ヶ月でRSウィルスのちょい弱めと言われるヒトメタニューモウイルスというのに感染し、
鼻水が苦しそうで小児科に行き、
翌日熱はないけど、なんとなーくぐったりしてる?寝てる?みたいな微妙な感じで、念のため休日診療で診てもらったら、呼吸がちゃんと出来ておらず二酸化炭素が体に溜まっていて即入院でした。
しかも翌日の夜中にはその二酸化炭素の値が更に増加して、命が危ないと言われ、救急車で都立小児医療センターに緊急搬送されました。
そこで、人口呼吸器をつけ、
沢山飲んでチューブをつけられ
本当に可哀想でした。
1ヶ月だったから余計に重症化してしまったのだと思いますが、呼吸が苦しそうなら喘息や細気管支炎になってる可能性もあるので、早めに病院に行くに越したことはないですよ!
なんでも無ければそれで安心できますし。
私は2人目の子だったので
油断してたのもあったり、まさかねー的な気持ちもあったりで、今思えばもっと早く病院に行ってあげてればと後悔しています。
2週間ほどの入院で今は元気になりました。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

貴重なご意見ありがとうございます!大変な経験をされてたのですね。。1ヶ月で入院はとても辛いです…そして命が助かって今は元気になられたということで、本当に良かったですね。

たんに眠くて寝ているのか意識が遠のいてる感じなのか、本当にわからなくて私も迷います。。喘息や肺炎など怖い症状がばかりですよね。
    でも迷うくらいなら行った方がきっと良いのですね!確かになければそれに越したことないですし…、
    心強いお言葉、ありがとうございます!参考に致します!

• 7月31日
まやんちゅ

RS息子は、5ヶ月の時になりました!
すごく苦しそうで心配ですよね( ; ; )
私は、とりあえず
救急相談センターに電話して
相談してから、救急に行くか決めてました!
症状を伝えたら、少しでも楽になる方法など処置方法を教えてくれますよ(^^)!!
地域によって、電話番号が異なるかもなので、一度ネットで救急相談センター、救急安心センター小児科で検索してみてください!

はやく良くなりますように…★*°

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます!救急相談センター、区の案内書で探して電話番号登録しておきました!
    楽になる方法とかも、教えてくれるのですね!どうしたらいいかわからない時や、不安な時はまず電話してみます!

• 8月1日
ラビ

うちの娘も3か月の時に RSウイルスなりました(>_<)
苦しそうなのに 何にもできないし 夜も呼吸が止まったらと寝れなくなる気持ちわかります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
うちの娘も 自宅で様子見でした
幸い 2日目には熱も下がって 入院せずにすみました
鼻水に関しては 寝る前に必ず電動のもので吸ってから寝かせていましたよ
鼻水がゴロゴロしてるたびに起きたタイミングでしていました
すごく泣きますが スッキリするのか その後はスースー寝てくれますよ(^^)
呼吸に関しては ゼーゼー音がかなりする時とかかなと思います

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます。寝ているとちゃんと息してるか本当に心配になりますよね😭熱がすぐ下がる子もいるのですね~!
    鼻吸い器はあった方が良い、とクリニックの先生に言われて診断を受けた足で買いに行ったのですが手動のものを買ってしまって😓電動にしておけばよかったかなぁ、と今更思いました。
    寝る前に吸うの良さそうですね!近くに置いておいて、さっそく今日から試してみます!

• 8月1日
みわみわ

1歳2ヶ月の時になりました。
40℃の熱が5日くらい続き、喘息のような苦しそうな咳が続きました。
今日病院で血中酸素は測りましたか?
指を洗濯バサミみたいなもので挟むやつです。
うちの子は熱が下がるまでは毎日病院に行って先生が血中酸素測って、服薬と吸入で翌日まで行けそうか判断していました。

私自身も喘息持ちなので分かりますが、たしかに横になる方が呼吸は苦しいです。

ただ、もし咳が苦しそうでも咳をすることで痰が切れている感じ、少しでも落ち着いている時間があれば、まだ呼吸は出来ているかな…と思いますが…

私も息子の時は殆ど眠れませんでした。心配で😓

咳が苦しそうな時は背中の両肩甲骨少し下付近をトントン叩いてあげると少し痰がキレやすくなりますよ。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます。40℃を5日間ですか!!それは辛そうです😭
    病院ではspo2は測らなかったです~。肺の音は今のところキレイだから大丈夫と…。
    うちの旦那も喘息持ちなのですが、あのゼェゼェ感は寝てるのも辛いみたいですね‪‪💦‬そのせいもあって旦那もかなり心配しています。

咳についてのアドバイスありがとうございます!とても参考になりました。背中トントンも試してみます。
    咳で寝苦しそうな感じはありますが、痰がきれていそう(飲み込んでる?)感じなので、しっかり様子を見たいと思います。ありがとうございました。

• 8月1日
Lieb

うちも7ヶ月でRSやりました。
我が家は幸い熱はなく鼻水咳と呼吸の音がおかしいなという感じでした。
長男が先に高熱を出しとりあえず風邪と診断、次男も始めは鼻水と咳だけだったのですが、そのうちなんかヒューヒュー言うなと思って再受診したら検査してくれてRSでした💦
先生からは夜間救急かかれるように紹介状もいただいていましたが、4日間くらい吸入に通いはしましたが悪化することなく完治しました。
少しでも心配な感じがあれば迷わず救急受診して下さいと言われていましたよ!
0歳児はやはり重篤化しやすく、入院する子も多いそうなので。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます、7ヶ月でなる方けっこういらっしゃるのですね🤔
    ヒューヒュー言う感じは、はたから見ていてもわかるものなのですね!息子さん重症化せずに完治したとのことで本当に良かったです!吸入が効いたのかもしれないですね。

結局、昨日の晩、近くの救急に電話し相談したら今なら30分で見れますから1度連れてきますか?と言われたのですぐ行ってきました。吸入と吸引をしてもらいました!
    処置をしたことで呼吸の音が改善したみたいで、入院せず帰ってこれました。やっぱり苦しいのはあったみたいですね。
    私も、救急の先生から「心配だったらまた連れてきても良いから」と声掛けしてもらってとても安心できました。これ、魔法の言葉ですね(笑)
    アドバイスくださりありがとうございました😊

• 8月1日
もも

うちも7ヶ月男の子、全く同じ状況で、2週間経ったやっと今日痰からまってせきと鼻水がおさまりました!

うちでは、普段平らに寝かせてますが、苦しそうだったので枕やタオルで傾斜にして、頭を高くして寝かせていました!
夜苦しそうな日が何日がありましたが、救急には行かず耐えきりました。
一度だけ、日中あまりにも苦しそうな日があって、我慢ならず、事情を説明して耳鼻科にかかって吸引してもらいましたよ!(RSでかかった病院が大きい病院だったので予約等めんどくさく、、)それだけでも家で吸うよりはたくさん吸ってもらえるので楽そうでした。

うちは熱はなく、せきと鼻水とぐずりでしたが、まだ続くのかってくらい長く感じましたが、今日終わりが見えてきました。笑
気を長く持って、お大事になさってくださいー!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます。全く同じ状況だったのですねー!咳鼻水が治まるまで2週間…長いですね‪‪💦ようやく治まったとのことで本当に良かったです🤗救急に行かず耐えきったのもすごいです!!

上の方のコメントにも書いたのですが昨晩、救急にかかり吸入と吸引をしてもらいました。すこし楽になったのか3~4時間は寝てくれました。鼻吸い器はコツがいるので難しく、病院のしっかりした物で沢山吸ってもらえたので行って良かったと思いました。やっぱり全然違いますね!
    コメント参考にバウンサーに寝かせて頭高くしてみたら今スヤスヤ眠り始めました😪💤タオルなども使ってみますね。

ありがとうございます!ももさんも看病お疲れさまです😊
    私も‬気を長く持って乗り切ります!

• 8月1日