※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠中の足のむくみがひどく、改善方法を知りたいです。湯船やマッサージを試しても効果がなく、他の改善方法があれば教えて欲しいです。後期になると同じ症状が出るのでしょうか?

妊娠前からむくみやすい体質ですが、
33週過ぎたあたりから急激に
足のむくみがひどくなりました😣💦

見た目はゾウさん🐘のような足首で
正座できないほどパンパン、
足の甲は人生で見たことないほど盛り上がり
クロックス以外履けないくらいむくんでます😭

毎日湯船に浸かっていますし、
レッグマッサージ機を使用したり
靴下を履いて冷やさないようにしたりしていますが
一向に改善しません😭

後期になると皆さん同じなのでしょうか?😭
何かいい改善方法があれば教えてください😭🙏

コメント

4mama

改善方法ではないですが
私も後期に入って急に
浮腫み酷くなりました😭

  • まり

    まり


    やっぱりそうですか⁉️😭
    ただでさえお腹が重くて動きにくい中
    足首の可動域が狭くなって
    歩くのも大変ですよね😭💦💦

    • 7月31日
  • 4mama

    4mama

    大変です😭
    暑いせいもあるみたいですね😱

    • 7月31日
  • まり

    まり


    暑いのも関係するんですか😳
    私ペット🐰がいる関係で
    24時間エアコンつけた部屋に
    ずっといるから悪いのかなぁとも
    思っているんですが…
    とにかく辛いですよね😭

    • 7月31日
  • 4mama

    4mama

    最近は動けなくて
    できてないのですが、
    この間まで1日1時間歩いたら
    浮腫みなくなってました🙆‍♀️

    • 7月31日
  • まり

    まり


    1時間ってすごいですね😳❗️
    やっぱり運動が1番ですかね💦
    私もう入るスニーカーがないのと、
    昨日引っ越しをした関係で
    全然運動できていないです😭

    • 7月31日
  • 4mama

    4mama

    歩くときはサンダルでした!
    普段から運動嫌いなので
    とっても辛かったです!笑

    • 8月1日
  • まり

    まり


    サンダルで1時間てなかなかですね😱
    運動嫌いなのによくそこまで✨
    私も里帰りしたら頑張ろうかな〜😭

    • 8月1日
みず

はじめまして
私はそこから高血圧になり入院になってしまいました。
早めに病院に診てもらった方が良いですよ

  • まり

    まり


    初めまして😍💕
    わ!同じような症状からですか?😱
    元々血圧も低い方ではないので
    注意するようには言われていましたが
    油断できませんね💦💦
    来週検診なので相談してみます😭

    • 7月31日
唐揚げ

私は妊娠中は大丈夫でしたが産後1カ月くらいは浮腫が酷くて歩くのさえ痛かったです😭その頃の子供との写真を見ると顔もパンパンです😂
今、浮腫んでいるということは産んだら戻るので希望を持ってください(笑)
私は毎日夫にオイルマッサージしてもらってました。凄くスッキリするので自分でもお風呂上がりとかにされるとちょっとは良くなりますよ♡

  • まり

    まり


    え!😱💦
    てっきり産後はすっきりするものだと
    思っていたんですが違うんですね😱
    元々むくみやすかったですが
    人生で1番ひどいので戸惑ってます😭

    そしてオイルマッサージしてくれる
    旦那様なんて素敵ですね😍💕
    羨ましいです☺️💓💓
    自分でもマッサージしたいのですが、
    お腹が苦しくて全然屈めないので
    専らレッグマッサージ機に
    頼っちゃっています😂💦

    • 7月31日
iso-ro-mama

水分たくさんとって
おしっこいっぱい行って
むくんでる以外のところも
ほぐすように体操して
血流良くする
とかですかね?💦

  • まり

    まり


    なるほど😳❗️
    水分は意識してなるべく
    摂るようにしているんですが…
    引っ越ししたこともあって
    全然運動していなかったので
    血行が良くないんですよね😭

    皆さんどうやって運動不足を
    解消してるんでしょう😭

    • 7月31日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    青竹踏みいいですよ!

    • 7月31日
  • まり

    まり


    青竹うちにあります!
    痛くて片っぽずつしか乗ってませんが
    続けてみます☺️💓

    • 7月31日
こま

病院によっては漢方薬を処方されることもあるかもしれませんが、漢方薬なので効くまでに時間がかかるのと、効かない方もいらっしゃるそうなので😢
私はスリムウォーク(着圧ソックス)が一番効果有りました!
まりさんほど酷い場合は、病院で医療用のソックスがもらえるかもしれません。

  • まり

    まり


    そうなんですか😳
    来週検診なので相談してみます✨
    私も一時期スリムウォークを
    試してみたんですが、
    ネットで調べたら着圧ソックスは
    逆に血行を悪くすると書いてあって
    やめちゃったんですが、
    実際のところどうなんでしょう?😭

    • 7月31日
  • こま

    こま

    私が行っていた病院では、着圧ソックス履いてもいいよーっていう方針でしたが、お医者さんによっても意見は違うかもですね💦
    個人的には履いて少し楽にはなりましたよ☺️

    • 7月31日
  • まり

    まり


    あっほんとですか😍
    じゃあ私も引っ越しの荷物から
    着圧ソックス見つけ次第また
    履いて様子見てみます😍💓

    • 7月31日
boo

私もむくみすごかったです!
産んだら解消されると思ってなにもしませんでした(笑)産んだら解消しましたよ!改善方法じゃなくてごめんなさい💦

  • まり

    まり


    いえ❤️
    妊娠中の一時的な症状なんだと思えば
    あと1ヶ月ちょっとの我慢かと
    少し希望が持てます😂✨ 笑

    • 7月31日
🐻

私も浮腫に悩まされてます৲( ˃੭̴˂)৴
なので、カリウムが豊富のスイカや着圧靴下を常に着用、寝る時は心臓より高い位置に置いて寝てますよー

  • まり

    まり


    やっぱり同じなんですね😭
    着圧ソックスって血行が悪くなるので
    良くないと聞いたのですが、
    症状はやっぱり軽くなりますか?🤔
    足を心臓よりも高い位置にした方が
    いいことも知ってはいるのですが、
    仰向けだとお腹が苦しくて😭
    もう少し経つと仰向けも
    平気になるんでしょうか?😭

    • 7月31日
  • 🐻

    🐻

    ずっと履きっぱなしではなくて、脱いで休憩してから、履くを繰り返してますね💧

    仰向けは、私もしんどいので横向きで足上げてますよー
    そしたら、多少はマシになります^^*

    • 7月31日
  • まり

    まり


    なるほど🤔✨✨
    今はむくみとお腹の膨らみで
    自力で履けないでいるので…
    家族に手伝ってもらいながら
    私も再開してみようと思います☺️

    横向きでも効果あるんですね😆
    今日から早速試してみます💕
    ありがとうございます💓

    • 7月31日
メープルラテ

助産院で、お灸を勧められて、今臨月ですがむくみ知らずです😊

せんねん灸のような自分で出来るインスタント灸を、三陰交というむくみと安産のツボに1日1回3個ずつしてるだけなのですが、ネットで見たら、お灸出来なかったら、三陰交をドライヤーで温めたりしても良いと書いてありました。
本当は鍼灸院とかで施術してもらうのが良いのかもしれませんが、保険が効かないので1回5〜6千円かかるかも知れません。私は一度だけ行きましたが、施術中に子宮に温かい血液が流れるのがわかって、お腹の子が凄く動いたのを今でも忘れられません。
個人差とかもあると思いますが、興味があったら調べて見てください😊

  • まり

    まり


    お灸ですか😳❗️
    やったことがないのですが…
    こわくないですか?😂
    効果が顕著に実感できたとのことで…
    大変興味深いです😍
    調べてみますー❤️
    ありがとうございます☺️

    • 7月31日
msg

1人目の時は足もパンパン手も曲げられないぐらい浮腫みました‼️2人目の今は浮腫みが全くないです◡̈
1人目の時は立ち仕事を出産1ヶ月前までバリバリやってました。好きなように食べて15キロも増えました。
2人目の今は安静にしてと言われたのでたまに散歩に行くぐらいで、後、塩分控えてと言われてます。塩分控えるのと、ゆっくり過ごしてるのがいいのかなとおもってます◡̈

  • まり

    まり


    つわりもそうですが、
    結構1人目のお子さんの時と
    2人目のお子さんの時と違うことが
    色々あるんですね😳💓

    仕事は会社の厚意で今月から
    休ませて貰っていたのですが、
    実は昨日引っ越しをした関係で
    荷造りやなんやかんやでゆっくりも
    運動もできずにいました😂

    ちょっと無理しすぎましたかね?😂

    • 7月31日
  • msg

    msg

    1人目の時は常に動いてました◡̈
    2人目と真逆の生活ですw
    私も最近引越したんですが、ゆっくりやりました◡̈
    人それぞれだと思いますが、無理しない事が一番ですね◡̈
    ゆっくりできる時はゆっくり過ごしてみてください(人•ᴗ•♡)

    • 7月31日
  • まり

    まり


    分かりました❤️
    ありがとうございます(*´艸`)
    旦那さんが仕事で全然できなかった分
    親が手伝ってくれたので、
    甘えながらぼちぼち片付けようと
    思います😂 笑

    • 7月31日
レミママ

はじめまして。私は5ヶ月ぐらいからじわじわと浮腫だして、今はマックスに酷い状態です。💦
足はもちろんゾウさん!靴はけません。毎日ビーサン笑😅
足の甲、足首痛みとしびれ🤣🤣
手も8ヶ月ごろから指が痛く、特に起きたら手足は痛い痛いです。
対策は着圧ソックスを寝るときに履き
歩きすぎを控えて整形外科のリハビリ科でマッサージにほぼ毎日通ってます。
妊娠中はじめて浮腫毎日憂鬱です。
先生からは妊婦さんはこんなもんですよ。と言われますが、なんせ痛いので漢方のお薬を処方してもらってます。

  • まり

    まり


    初めまして☺️✨
    レミママさんも同じように
    むくみで苦労されてるんですね😭
    むくんだ部分を軽く押すと
    痛みはありますが、
    しびれまであると大変ですね😭

    私も朝から手足がむくんでいて
    夕方がピークでパンパンです😭
    マッサージに行くと高くつく
    イメージがありますが、
    整形外科のリハビリ科という手が
    ありましたか❗️😳✨
    それならお財布にも優しそうですし
    効果もありそうですね😍💓
    ちょっと調べてみますー❤️
    お薬も今度の検診の時に
    相談してみますね☺️

    貴重な情報をありがとうございます💕

    • 8月2日