※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんりったんママ
家族・旦那

実の両親に絶縁されました。私は旦那と2歳の娘、そしてお腹に2人目を妊…

実の両親に絶縁されました。

私は旦那と2歳の娘、そしてお腹に2人目を妊娠しています。

実母は数年前から精神的な病気を持っています。
1人で自宅にいると急に暴れたようになり、冷蔵庫のものやクローゼットのものをみんな捨てたりハサミで切ったりします。

正式にうつ病などと言われてるわけではありません。
かかりつけの内科でワイパックスという精神安定剤などを処方してもらってます。

私は実家の近くに住んでいるのですが、ここ最近母が1人でいれないと相談を受けました。
そして同居を持ちかけられました。

私はもちろん親を助けたいと思ってます。
ですが以前旦那の親がいずれは旦那の実家に住め的な発言をし、両家で揉めました。

それで私たち夫婦は、もうどちらとも同居しないと決めてました。

なので今回も今すぐには。。と濁したのです。
本当に病院から1人では置いておけないなどと言われてるのであれば、旦那にも素直に相談できるのですが、なんせ絶対に精神科などには行かないと言うのです。
父も母の病気はまわりがちゃんとすればひどくなることはないと。

実際に病院に行ってそう言われても、旦那が同居を認めてくれるかはわかりません。
旦那も旦那の親も嫁はもう家を出たのだから旦那側の家族だという考えなのです。

私には4つ離れた弟がいますが、就職したばかりで最近一人暮らしも始めたばかり。
うちの両親も弟は仕事もあるし、お願いできないと考えてます。

それは私もわかります。

今の時代、男の子が親の面倒を見なきゃいけないとも思わないです。

両親はこんな病気なのに同居もできないのか、旦那のせいにして自分が面倒みたくないんだろ、お前は昔から冷たい、もう子供には縁なかったと思う、もうお前を娘だとも子供を孫だとも思わない、情けないし憎しみしかないと最後に言われました。
2度と顔も見たくないと。

そこまで言われるほど私はおかしな行動をしたでしょうか??

確かに今まで母とは何度もケンカしたり縁切れっぽくなりました。
でも私は母の病気もあるから、私なりに頑張ってきたのです。

頻繁に連絡する、なるべく実家にいく、母の機嫌が悪そうなときはすぐにかけつける。
わたしの中では常に母の機嫌が悪くならないかと常に気を張っている状態でした。
かなりのストレスをかかえていました。

今回だってすぐ同居まで出来なくてもなるべく毎日様子見に行くとも言いました。
それでもどうしようもなくなったときは旦那をどうにか説得しようとも思いました。

正直今回言われたことはかなり傷つきました。
親にはもう着信拒否もされてますし、向こうはもう娘と思ってないので諦めてはいます。

ただ辛いのです。

私はやっぱり冷たい人間で親不孝者なのですかね??

こんなにボロクソ言われてしまうなら、私のこと生まないで欲しかったと本当に思います。

コメント

黄緑子

大変ですね。
お察しします。
辛いですが、手枷足枷はゴメンなので縁を切ったタイプです。
実母と。
ただ、ゆっちゃんだいすきさんの御母様よりは軽いものでしたが、鬱でした。
離婚してるので、私は父にひきとられ、実母には縁を切った頃に結婚した旦那がいました。

もー、自分たちでどうにかしてくれ!

という気持ちで縁を切りました。

自分の家庭の幸せを優先した方がいいと思うほうです!

• ゆったんりったんママ

ゆったんりったんママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、自分の家庭の幸せだけをみて生きていきます。

正直私の考えがおかしいと辛口のコメントがくるかと思っていたので救われました。

ありがとうございます(。>ㅅ<。)

• 12月3日
けたろ

「毒になる親」という本を最近読みました。
青い本で、出版社は、すみません忘れました。
名著だそうです。

心が傷んで正直読むのが苦しかったのですが、ゆっちゃんだいすきさんの気持ちが整理できるかもしれませんので、紹介させて頂きます。

子どもの幸せを願うのが親だと思います。
御母様の病気が良くなって下さると1番いいのですが。。。

ゆったんりったんママ

毒になる親、読んでみようと思います。
    教えていただきありがとうございますε=٩( > <)

子供の幸せを願うのが親、まさにそう思います!
    わたしは自分の子供の幸せを願って生きていきます。

励ましのコメントありがとうございます(。>ㅅ<。)

• 12月3日
ばあばあい

ゆっちゃんだいすきさんのこと、冷たい人間と思わないし、親不幸者ではないと思います>_<
むしろ、こんなに気にかけてらっしゃるなんてお優しい親想いな方だなぁと読んでいて思いました😢

あまりご自分を責めずに、今はお腹の赤ちゃんの為、体をいたわってあげてください😢リラックスして心穏やかに😊2歳のお子さんもいらっしゃるので、大変だと思います、可愛い可愛い赤ちゃん、ご家族の皆さん心待ちにされてると思いますp(^_^)q
気を落とさずに、頑張ってください💪

ゆったんりったんママ

読んでいて泣いてしまいました。
    わたし自身、自分が間違っていたのかな?と思ったりしていたので、そういって頂けて救われましたε=٩( > <)

そうですね!
    妊娠中で不安定ってのもあって娘の前で泣いてばかりで。
    こんなんじゃダメですね!!
    娘と赤ちゃんのためにも子供たちのことだけ考えていきます(。>ㅅ<。)

本当にありがとうございます!!

• 12月3日
  • ばあばあい

ばあばあい

ですよ❗️
    出産という大仕事が控えてますから❗️安産で、赤ちゃんを無事健康に産む事が、今のゆっちゃんだいすきさんの仕事ですよ🐔❗️無理をしないでたくさん体休めてください🐣

• 12月3日

ゆったんりったんママ

はい、頑張ります(^ ^)
    なんか吹っ切れました!
    ありがとうございます!

• 12月3日
ちょろぺん

自分とシッカリ向き合えないで、やるべき努力を怠りながら、お前は私たちの子供なのだから助けろ
というのは親として勘違いも甚だしいです。
まして新しい家族を作り奮闘している子供を応援せず自分の世話の心配をする。

自分だったらそんな親になりたいか?なろうとするか?
そこを基準に考えて下さい。
かわいいお子様がいて、これから更にもう一人増えるのなら、尚更もう親の気持ちも分かるでしょうから、ご自分の親の思考がちょっとアレなのが分かると思います。
放っといて大丈夫ですよ(*^_^*)
また困ったら擦り寄ってきますから。。絶縁なんて脅し言葉です。
気持ちを強く持って、ご自身の守るべき家族を守ってください(^-^)/

ゆったんりったんママ

そうですね。。
    その通りだと思います(。>ㅅ<。)

わたしもケンカばかりうんざりといつも思ってはいたんですが、いざ絶縁と言われると色々な思い出がよみがえってきて。。
    やっぱり親だから心底嫌いになれてない自分がいるんですよね。

でも、わたしももう親!
    自分の子供に将来同じような思いをさせないようにしたいと思います(^ ^)
    もう実の両親のことは放っておいて、今の自分の家族のことを大切に頑張ります!

ありがとうございます!

• 12月3日
桃丸。

私の親は俗に言う毒親。
母親が酷い。
初婚が母のせいで無理矢理したので即離婚。
そのトラウマでずっと再婚せずにいました。

今までも恋愛は全て土足で入り込んできて、相手に結婚を迫り、それに嫌気をさされて別れるというパターン。
別れたら夜中でも「また結婚できなかった」と説教。

普通子供はいつか親から巣立って行きますよね?
それはぜったい許さない、同居か同じ市内住みが条件。
仕方なく婚活もして、でもとても素敵な人に出会えたのが今の旦那さんです。
実家に挨拶に来てもらったら、旦那さんはすでに初婚で家を建てていて、でも私の実家から電車で15分のところ。
それだけで炎上して集中放火。
人として軽蔑しましたよ、その態度には。
娘は洗脳されたー!孤独死するー!あいつは悪い男だー!アンタの稼ぎで暮らせると思ったのに!家事も足も全部アテにしてたのにー!
しまいには「もっと思い通りにあるように育てればよかった」って。
家でも居場所をなくされ、旦那さん挨拶から一週間でトラックをレンタカーで借りて引っ越し(笑)

もうね、話し通じない人は距離置いた方がいいんですよ。
親である前に人なんで、合わない事もあるんです!
だってなんだかんだ、損するのは親で、娘や将来の孫に会えなくて寂しい思いするのはそちらですよね?って感じ。

詳しく事情を知らない心配性の義母からは、まだ和解しないの?って会うたびに言われてウザいですが(笑)

自分の幸せをまず第一に!
私達は自ら選んだ道を応援する親になりたいものですね!

ゆったんりったんママ

うちの親、特に母親もそーなのです!!
同居や二世帯と結婚当初から言われ。。
そして今は賃貸なのですが、それでも歩いて行ける距離じゃないとダメ。
一度自転車で10分くらいの所に引っ越してみたら、もう遠いから会えないね。このまま疎遠になるね。と言われました(。>ㅅ<。)

ほんといい加減子離れしろと思います!

みなさんいろんな親子がいるのですねε=٩( > <)
私は親のようにならないようにします!

ありがとうございます(。>ㅅ<。)