※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
妊娠・出産

出産後、胎盤を見たり食べた経験の方、感想を聞きたいです。

出産された方に質問です!

出産後、胎盤を見た または 胎盤を食べた という方いらっしゃいますか?

感想など聞いてみたいです!
よろしくお願い致します(○´v`○)

コメント

みなmy

10月に出産しましたが胎盤みましたよ!!
塊も広げたのも両方みました!

• くろ

くろ

コメントありがとうございます!

見てみてどうでしたか?よろしければ感想お聞きしたいです(*´ω`*)

• 12月3日
MARS

私も今年8月に2人目出産しましたが胎盤を袋にいれるとこを見ちゃいました。
想像してたよりも大きくてほんとに赤黒くて内臓って感じでした(>_<)

• くろ

くろ

見たいと希望してたわけではないんですよね?
    内臓っぽいとは…急に見たらびっくりしちゃいそうですね(´・ω・`)

• 12月3日
  • MARS

MARS

希望はしてなかったのですが袋にいれてるとこがたまたま目に入ってしまって…あれがお腹にあったと思うとある意味ぞっとしましたけどあれに赤ちゃんが守られていたというのも生命の神秘を感じました( ^ω^ )

• 12月3日
  • くろ

くろ

希望してなくても見えるところで処理するんですね(´・ω・`)
    生命の神秘を感じるというのは、ままさんならではって感じですね(○´v`○)

• 12月3日
空色のーと

私も胎盤見ました(*^^*)

なかなかグロテスクですが、可愛い我が子が育ったものがどんなものか記念に見ておくのは良いかもですよ❤️

• くろ

くろ

やっぱり体内にあったものなのでグロテスクな感じなのですね…(`・ω・´)
    わたしも記念に見たいと思っているので、心して見ます(`・ω・´)

• 12月3日
RYH

胎盤見せてくれなかったのですが
後期母親学級で出産DVDがあり
DVDで他人のを見せられました(^^;

まるで胃の様なものを
引っ張りだしていて
ぐろかったです(°д°)

• くろ

くろ

病院によっては見せてくれないものなんですかね(´・ω・`)

他人の胎盤を!
    それはちょっと怖いかもしれないです(´・ω・`;)

• 12月3日
もりもりもりこ

私は助産師さんが持ってきてみせてくれました!ここは何でここは何と説明までしてくれました笑
産まれるまでかなり時間がかかって大変だったのですが、胎盤と赤ちゃんをつなぐ線が細いところがあって、もしかしたらこれが切れないように赤ちゃんがゆっくり優しく出てきてたのかもといっていました。ほんとですかね笑

• くろ

くろ

説明までしてくれるとは驚きです(`・ω・´)
    持ってきてくれたのは生まれてすぐですかね?
    産まれるまで時間がかかったとのことなので、疲れて説明が入ってこなさそうです(っω-`)笑

• 12月3日
はるかかあさん

私は見なかったのですが、立会いした主人は見ました!
思ったより大きかったと言ってましたー!

• くろ

くろ

なんと旦那さんが(`・ω・´)!
    わたしも何となくそんなに大きくないイメージを持っていたので、見たら大きい!ってないそうです(*´・ω・)

• 12月3日

胎盤見るのはやめときましたー(^^)今胎盤は食べれないですよー。

• くろ

くろ

見るのをやめた理由って何でしたか?さしつかえなければ教えていただきたいです(*´・ω・)

食べられないんですね!
    前に、食べた人がいると聞いたことがあったので食べられると思ってました(・ω・)

• 12月3日

退会ユーザー

選べたんですけど別に見なくてもいいかなーと(笑)でもせっかくだし見とけば良かったかもです(^^)
    昔は食べれたみたいですね♡
    バースプラン考え中ですか?(^^)私は旦那にへその緒切ってもらって最初の抱っこは旦那さんにってお願いしました(^^)カンガルーケア終わってから分娩室待機中はほぼ旦那抱っこしてました(^O^)

• 12月3日
  • くろ

くろ

なるほど、選択できる感じだったんですね(`・ω・´)

バースプラン考え中です!
    旦那さんにへその緒切ってもらうのいいですねー(○´v`○)
    参考になります!

• 12月3日
ちびあき

私も見ました(*^^*)と、言うよりも、私が産んだ産院の先生は、赤ちゃんが育つ大事なものなんだよーって見せるようにしてるみたいで、見せられましたよ笑

• くろ

くろ

本人の意思は関係なく見せられることもあるんですね…(`・ω・´)
    希望した場合のみかと思っていたのでびっくりしました!

• 12月3日
iidkami

希望してないのに先生にこれが胎盤だよーって見せられました(*_*)

• くろ

くろ

やっぱり勝手に見せてくる先生もいるんですね(´・ω・`)
    大切なものだけど急に見せられたらびっくりですね(っω-`)

• 12月3日
ちゅん⑅

バースプランに書いたので見せてもらいました( º∀º )

子宮内反症というちょっと大変なお産で疲れ果ててたんで、思ってたより黒い。ぐらいでした(´・д・`)笑

• くろ

くろ

安産の場合でも疲れそうなのに、大変なお産だったらなおさら胎盤どころではないかもしれませんね…(´-ω-`)
    黒いのは血なんですかね(´・ω・`)

• 12月3日
ゆっち*

見た!と言うより、見えちゃった感じですが、塊でした!思ったよりデカくて…レバーの巨大版みたいな!

• くろ

くろ

やっぱり見えてしまうこともあるんですね(´・ω・`)
    レバーの巨大版…!なんとなくイメージできました(`・ω・´)

• 12月3日
ぷにまな

看護の実習で胎盤見せてもらったことあります!ほんとにレバーの塊というか、、、ものすごく生臭くて大きくて正直吐きそうになりました😅😅😅なので自分の胎盤は見たいないです😧

• くろ

くろ

実習などで見ることもあるんですね…そして生臭いんですね(´-ω-`)
    覚悟しておこうと思います!

• 12月3日
でん

胎盤見ました!
見るつもりでもなかったのですが、助産師さんが「立派な胎盤やったね〜♩」って言って奥に持って行きました。笑
でも、あの胎盤がなかったら子どもは生きれなかったので、胎盤にも「ありがとう」という気持ちでしたね♡

• くろ

くろ

わたしもそんな気持ちが味わえたらいいなと思います(○´v`○)

• 12月3日
ハイジ714

長男の時ですが、帝王切開で手術室で病院スタッフが写真を撮ってくれたのをデータでいただきましたが…(−_−;)胎盤だけ写っていてもちょっとグロくて…笑
赤ちゃんの写真とか手術中の写真もあるので一緒に保存してますが、振り返って見ることはないです笑

• くろ

くろ

たしかに何度も見たいようなものでは無い気がしますね(っω-`)笑
    でも記念なのでとっておきたいですね(○´v`○)

• 12月4日