※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
お仕事

上司が妊娠した親戚に対し、不適切な発言や圧力をかけて退職させた場合、マタニティハラスメント(マタハラ)に該当します。

これは「マタハラ」にあたるでしょうか?

親戚が妊娠したときのことです。
妊娠報告したときに上司の第一声が「勝手に妊娠するな」「妊婦だからって優遇しないから」だったそうです。

親戚の妊娠がわかる前に もう1人妊娠して辞めた女の子がいたからか 「2人でどっちが妊娠するか相談したのか?」と訳の分からないことを言われたそうです😫

その会社は 正社員として働いていて 規約には「産休、育休制度あり」となっていて 親戚は復帰することを希望していました。その上司は「規約にあるから仕方ないけど」という感じでしたが あからさまに迷惑顔。
そこから 親戚に遠回しに「退職しろ」とネチネチ言ってきたらしく ミスをすると 「こんな簡単なミスをするようじゃ 家庭も仕事も両立なんか無理じゃないか?家庭に専念してくれたら助かるのにな〜」とか 産休1カ月前には「この際だから言うけど お前 皆から嫌われてるよ。これをきっかけに辞めた方がいいんじゃないか」とか言ってきて もう長く勤められないと判断し、育休はとらずにそのまま退職したそうです。

これはれっきとしたマタハラですよね😫?
こんな会社があるんだって憤慨してます!

コメント

mocha

完璧にマタハラですね

  • みきこ

    みきこ


    そうですよね!

    ほんと、怒りしかないです💢

    • 8月2日
panman

完璧マタハラですね!
しかも、その上司を訴えられますよ😅

  • みきこ

    みきこ


    最低ですよね💢
    わたしも訴えることをすすめています💦

    • 8月2日
ろんりんるー

これがマタハラじゃなかったらなんなんだーってゆうくらいのわかりやすいマタハラで怒りがわいてきます💢
その上司の上には人はいないですか❓
例えばその上司が課長なら部長とか。
大きな会社なら、このご時世そんな上司は会社にとってお荷物にしかならないです❗️
ただ、小さい会社とか男社会でとかになると、やはり会社自体がそうゆう社風なので、こればったりは仕方ないのかも…💧
労基とかに訴えたところで、難しいですよね💧

  • みきこ

    みきこ


    そうですよね!

    詳しい会社の事情はわかりませんが、
    化粧品の小売業で おそらく人事とかしっかりしてる雰囲気はないかもです💦💦

    でも育休取れたとして 働きにくそうな環境だから 遅かれ早かれ退職しないといけないのかも😹

    • 8月2日
きんちゃん

酷いですね💦マタハラですよ、完全に!
退職して正解かもしれません。お子さんが生まれて復帰するとなったとしても、ネチネチ言いそうです。お子さんが調子悪くて仕事を休まざるを得ない時もきっと文句言ってくるはずです💦

  • みきこ

    みきこ


    そうですよね😭

    わたしも遅かれ早かれ退職しなくちゃいけない環境だったら早い方がよかったのかもと思ったり😫

    • 8月2日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

裁判沙汰にしてやります!
直接話し合っても理解出来ない人っぽいし、完全に黙らせてやります
その上司ムカつくな〜😤

  • みきこ

    みきこ


    ほんと、訴えてもらえるものもらってやりたい😫!

    でもこんな上司 決して珍しくはない気がします😹わたしも何人か意地悪上司にあたり苦労しました💦

    • 8月2日
はるか

完全なマタハラです、
証拠があれば完全に訴えられます!

みきこ

そうですよね!

マタハラなんて許せない!
お前、どこから生まれてきたんだよ!って感じです😫!