※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

新生児の室内服装とクーラー設定について教えてください。新生児の寝る時の服装やクーラーの設定温度が知りたいです。第1子で不安です。

クーラー温度と服装について
まだ新生児なので室内でしか過ごしてないのですが
室内で赤ちゃんにどんな服装させてますか?
布団やタオルケットなど何かかけたりしてますか?
まだ新生児だからずっと寝てるので
寝る時の服装を教えてほしいです
またクーラーを付けてる方は
クーラーの設定温度何度にされてますか?
第1子なのでわからないことだらけです💦

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

7月生まれです😄
基本は肌着1枚でした💡

エアコンはだいたい室温が
25〜27度になるように調節してました💡

布団は暑そうだったのでバスタオル使ってました!

  • まめ

    まめ

    やはり肌着だけで
    薄めのものをかけてあげたりで調節したら大丈夫ですよね
    ありがとうございます☺️✨

    • 7月31日
🎀ミニーちゃん🎀

私も疑問もちつつやりくりしてます😅
うちは、単肌着に長肌着orコンビ肌着を着てます。
寝てるときはタオルケットをかけてますが、寝相が悪いのか暑いのか分かりませんが、しばらくすると蹴り飛ばしてて、何もかけてない状態になってることが多いです(笑)

クーラーは26~28℃設定で、風量は静か弱でつけてます!
扇風機も使ってます!

  • まめ

    まめ

    初めてなんで大丈夫かな?
    っていちいち不安になってしまい
    色々試しつつ格闘してます😭

    みかんさんが
    全くうちと同じで安心しました
    ありがとうございます☺️✨

    色々大変ですが
    お互い頑張りましよう💪

    • 7月31日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    私も同じです!!
    初めてだと何でも不安になりますよね💦
    違う話題になっちゃうんですけど、今乳児湿疹みたいのができてて💦
    多くの赤ちゃんがなるらしいんですけど、可哀想で😭保険証もないから病院も行けないし…心配です😢

    頑張りましょうね😭✋

    • 7月31日
  • まめ

    まめ

    うちも先週から乳児湿疹でましたよ!
    心配で小児科行きましたが
    新生児〜3ヶ月くらいまでは
    どの赤ちゃんもなるから
    気にしすぎないで朝と昼あたりに
    ぬるま湯で顔を優しく拭ってあげて
    清潔にして
    沐浴の時は石鹸で
    しっかり汚れをとってあげて
    (でも擦りすぎは駄目だから泡で優しくマッサージ)
    しっかり洗い流してあげて
    沐浴上がりは肌が乾いてから
    ベビーローションなどで
    しっかり保湿してあげて。
    って言われました!薬なども無しです!とにかく清潔に。とのことでした。
    3ヶ月くらいまでは
    マシなったり治ってもまた湿疹出たりが当たり前だから
    気長に気にし過ぎず!って言われましたよ☺️
    初めての子なのに気にしないなんて無理ですよね(笑)

    • 7月31日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    そらママさんのお子さんも湿疹できたんですね💦
    朝と昼にぬるま湯で拭いてあげるといいんですね!その時ってガーゼでいいんですかね?
    入院中に沐浴の仕方教えてもらったんですけど、その時はガーゼでいいんですかね?💦

    確かに何でも不安になりますよね💦

    • 7月31日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    すみません!
    2回目の「その時はガーゼでいいんですかね?💦」は間違えました😵
    その時はお湯で洗う、って教えてもらったんですけど、やっぱり新生児でも(?)洗顔は赤ちゃん用の石鹸使って洗ってあげた方がいいんですかね?😓

    • 7月31日
  • まめ

    まめ

    ガーゼ大丈夫です!
    こすらずに優しく
    顔を湿らす程度で拭いてあげて下さい(^^)
    沐浴も顔は
    泡つけて手で優しく洗ったら
    ガーゼにお湯をつけて
    こすらず優しく泡を綺麗に
    流してあげてください(^^)
    うちはそれで湿疹マシになってきました!

    • 7月31日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    そうなんですね!
    今日、沐浴の時に泡石鹸使って洗ってあげたので、明日から朝と昼にぬるま湯で顔を拭いてあげたいと思います🌠

    違う話題になってしまったのにお答えいただきありがとうございます✨

    • 7月31日
  • まめ

    まめ

    沐浴の時にガーゼでぬぐうのは
    病院で言われた通りに
    使ってて
    水を直接にしたら
    目に泡が入る為に
    ガーゼに水を含んで流す為なだけなんで、みかんさんのやりやすい方で大丈夫かと思います(^^)

    いえいえ
    私も乳児湿疹が出始めた時には
    かわいそうで気になりすぎて
    ノイローゼなりそうなったんで
    心配する気持ちわかります!

    • 7月31日
enu

服装は、短襦袢と長襦袢を着せてます!
タオルケットというか膝掛け?薄めのやつを
状況によりかけたりかけなかったりですかね🤔
私自身がその部屋にいてちょっと寒いかな?と思ったり
赤ちゃんの足が冷たかったりしたら掛けてます!

クーラーの温度は26℃なんですけど
里帰り中で人の出入りが激しいので
あんまり寒いと感じないです😂😂←

でもママが丁度いい室温で良いんじゃないですかね😌❤️

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!
    私が快適だと思う室温で
    やってみます☺️✨
    うちも短肌着と長肌着なんで
    安心しました✨✨

    • 7月31日