※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

離乳食を拒否する7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。食べると舌で出してしまう様子。拒否した経験のある方、どう対処したか教えてください。

おとといから離乳食で口を開けてくれなくなりましたヽ(;´Д`)ノ
最近便秘でずーっと機嫌悪くて、だからだろうと思っていたのですが、今日大量にうんち出たのに変わらず・・・。
もうそっぽ向いてしまってます。
一緒にご飯にして、私が食べてるとすこーし口を開けてくれるのですが、ごはん入れると舌で押し出してきます💦
7ヶ月は中だるみするらしく、初めて調味料で醤油を途中から足してみたら、口を少し大きく開けるようになったのに、入れたもの全部舌で出されました(>_<)
急に拒否したことある人いますか?
どうしたらまた食べてくれましたか(>_<)?

コメント

こうたん

うちも拒否に悩まされました。お腹すくまでやらなかったり食べる場所を変えたりして試行錯誤しながらしだいに好きな味などがわかってきてやっと指定の場所で食べるようになりました(^^)

• はるかかあさん

はるかかあさん

場所もあるんですね!

• 12月4日
node

よくありました。笑

その上、うちは食物アレルギーもあったので食べさせるのが怖くなって、絶対食べられる本人が好んで食べるものでもういいやとおもって諦めていた時期があります。笑

母乳もしっかり飲んでいたし、体重も順調に増えていたから、自分に大丈夫と言い聞かせてました。

保健師さんにも心配だったからそうだんしたのですが、7ヶ月ならまだ食べ物に慣れるという時期だからそんなに気にしなくていいとアドバイスももらえてホッとしました。

11ヶ月頃に急にバクバクと食べるようになって、一安心しました。

他の同じぐらいの月齢のお友達と一緒に食べる時間を持つのもいいかもしれないですね。

たくさん食べる子を見ると影響を受けるかも!?

ただその場合はママが他のたくさん食べる子を見て、どうしてうちの子はーーーーと思い悩んでしまうパターンも考えられるので、他のこと比べないように気にしない心を持つのが重要かも。。。なかなかむずかしいですけれどね。。。

いつか急に食べるときがきますから!不安になりすぎないようにしてくださいね!

はるかかあさん

7ヶ月はまだ慣れる時期なんですね。
今まで順調に食べてたのでどうしたんだろうと心配しましたが、よくあることなんですね。