※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家族・旦那

旦那さんが一般企業から市役所に転職された方いらっしゃいますか?夫が転…

旦那さんが一般企業から市役所に転職された方いらっしゃいますか?
夫が転職を考えており、今年の秋にある市役所試験を受験予定なのですが、恥ずかしながら全く対策をしていません。ちなみに仕事はいまもしています。
今からでもできる対策はありますか?😭

また、市役所勤務の旦那さんがいる方、これを対策して合格した!こういう人が必要とされる!など何かアドバイスがあれば教えて下さい😭✨

コメント

deleted user

市役所で働いていました。
金融系からの転職組は多かったです。
筆記試験はある自治体ですか?
筆記試験の過去問など一度解いてみていけそうなら特に対策はいらないと思います。

  • る

    なるほど金融系ですかぁ😣
    一次試験は筆記(論文も)があります👌
    ありがとうございます😊

    • 7月31日
^_^

旦那が市役所勤務ではなく 私自身が市の保育士として働いていました!

まずは試験勉強ですかね?💦

  • る

    筆記の勉強ですよね😣問題集も購入してないのでまずは勉強からですよね😭💦

    • 7月31日
  • ^_^

    ^_^

    そうですね!!
    私の受けたところでは保育士 消防士 行政で解く問題も違ったような気がします💦
    あとは一次試験で論文 クレペリン検査もありました!

    • 7月31日
  • る

    クレペリン検査というものもあったのですね😨
    まずは試験内容に合った問題集を探すことからですね💦😭

    • 7月31日
deleted user

旦那が正に今転職候補生です。
先日受けてきました。
論文と面接です。
現在結果待ち、急に思い立って受けたので落ちる覚悟です。
とりあえずその自治体について勉強するのも大事かなと思います。

  • る

    受けて来られたのですね!
    自治体についての勉強、過去の市政だよりを読んで勉強するのも手付かずで、まだ何も対策してないんです😭
    TSUBA希子さんの旦那さんは、問題集などで勉強されてましたか?

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見た限りなにもしてないと思いました😅
    一次試験が書類選考だったので、通っただけ可能性があったかなと😅

    • 7月31日
  • る

    一次は書類選考ですか😊書類選考通ってすごいですね😊🌸合格すると良いですね^^

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手応えないらしいですが、無職ではないのでダメならダメで仕方ないと思ってます😅

    • 7月31日
  • る

    わたしのところもダメもとで考えておこうと思います(T . T)😅

    • 7月31日
ありえ

うちの主人はこの春から一般企業から公務員になりました😄
市役所ではないですが…。
とりあえず筆記に受からないと面接もなにもない!と言って本屋さんで参考書を買って勉強していましたよ😲👌🏻

  • る

    すごいです!おめでとうございます!🌸
    ちなみに何系の会社、職種から転職されました?💦
    答えられる範囲で構いませんので💦💦

    • 7月31日
  • ありえ

    ありえ

    だけど、3年かかりましたよ😂
    3回目でようやく合格しました😵🙏🏻
    警備会社からです!
    結婚を機に本気出してくれました!(笑)

    • 7月31日
  • る

    3年…ですか…😨
    旦那さん、諦めずに素晴らしいですね😭✨✨
    警備会社からですか👌

    • 7月31日
m.

私自身の話で申し訳ないのですが、
金融→市役所で転職を考え、けっこうしっかり勉強して試験を受けましたが全然歯が立たなかったです……(ㅇㅁㅇ;;)
何度か受けたのですが全滅でした……💦

私の勉強の仕方が悪かっただけかもしれないですが😱笑

結局そのまま金融機関で働いてます( ´・ω・`)

  • る

    やはり狭き関門なのですね😭

    書店の問題集で勉強されていますか?

    • 7月31日
  • 優くんmama

    優くんmama

    私の旦那ではないし、市役所でもないですが…
    幼馴染が一般企業から役場に転職しました。
    1年間仕事しながら寝る間も惜しんで猛勉強してましたね。
    今は奥さん子供と土日祝日出掛けたりできるから、頑張って転職して良かったみたいです。
    とりあえず、今からでもできることと言えば筆記の試験勉強しかないかと…
    過去問を解くとか、論文があるなら論文対策するのが1番だと思います。

    • 7月31日
  • 優くんmama

    優くんmama

    あ、すみません💦
    間違って返信のところにコメントしてしまいました…

    • 7月31日
  • る

    回答ありがとうございます!
    1年間素晴らしいですね😭✨
    まずは問題集を入手しないことには始まらないですね😣
    本気だしてほしいです😣💦

    • 7月31日