※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vemam♡
妊娠・出産

妊娠中で子宮頚管長が短く、お腹の張りがあるため自宅安静中。病院は2.5センチ以下で入院とのこと。先生は安静が大切とアドバイス。旦那は入院を心配しているが、みなさんの意見を聞きたい。

今日で24週4日の二人目妊娠中です!
19週の頃からお腹の張りがあり、受診すると子宮頚管長が2.86センチ

その1週間後受診し、子宮頚管長2.56センチ

だったため、その日から仕事を休んで張り止め飲みながら自宅安静中です。

前回の検診で子宮頚管長が3.0センチで張りがあるときは2.7センチでした。

そして、今日24週の検診だったのですが、今日は子宮頚管長2.51センチ

私の行ってる病院は2.5センチきったら入院なのですが、先生は内側はしっかりしてきたし(19週のときは頼りなく漏斗のような形でした)今まで通り張り止め飲んで安静でいいですとのことでした。

そのことを旦那に話したところ凄く心配し、入院したほうがいいのではないか?というのです。

先生は入院したいならしてもいいけどなるべく本人は入院短いほうがいいでしょ?みたいな感じだったのですがみなさんどうおもいますか?💦先生が入院です!って言わないので安静にできれば大丈夫なのかな?とか思ってしまいます💦

上の子もいるので絶対安静はできないのですが、保育園に行ってる間は家でゆっくり過ごせてます。保育園迎えにいったり、ご飯作ったりお風呂いれたりはしなきゃいけないですが……

コメント

めい

上のお子様の為にも、出来る事なら、入院は避けた方が良いかな?とは、思いますが、私も、一人目の時、切迫早産で入院してたから、、入院中と同じくらい動かないでね!とかは言われましたが、上に居ないけど、家に居ると、、やっぱり多少は、、、
上のお子様が居ると、ホント、安静なんて難しいですが、、、仕事も辞めたなら。今までよりはだいぶマシだとは思うので、、少し様子見ても、、とは思います( *^艸^)

それでも、、短くなるとか、、張りが増える、、なら、、それから入院しても、、とは、思います( •́ㅿ•̀。 )
でも、ホントに、無理されないでくださいね(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)♡॰ॱ

あいな

私は長期の自宅安静と入院ともに経験ありますが…

安静目的の入院なら、まずはお子さんの送迎、お世話、家事などを旦那さんだったり他の人にお願いすることは出来ないでしょうか。
入院はお金もかかるし、ストレスも溜まります💦ママが自宅にいる、いないもお子さんにとっても影響ありますし。
24週で短いので、いずれ入院は避けられなくなる可能性が高いと思います。
自宅で安静でよい程度なら、自宅安静できる環境を整える方法を考えてみてはどうでしょうか?

りんご

私は入院になりましたが 2週間で辛くて精神的に滅入りました😰
その為 経過も良かったので退院させてもらうように先生に言ったくらいです😅

そして 家で絶対安静!
家での安静は お風呂 トイレ以外は寝てる事です。
座ってもダメ‼︎
なので 1ヶ月実家に帰り 寝たきりしてました。

今回2人目は早々 子宮頸管がギリになってしまったので 入院は避けたい‼︎特に長期入院は嫌なので 実家に戻って
安静にさせてもらってます。

vemamさんはかなりヤバイ状態ですので上の子がいても 絶対安静にして居た方が良いと思います‼︎
じょないと結局入院になりますよ。

今からご実家にお世話になるとか。
結局 自分が入院したら 上の子の面倒を誰かが見なくてはなりません。
それなら 今から頼んで見たら?

入院しなくてすんでる今を大事にした方が良いと思います。
本当に短くなり過ぎたら 出産まで入院という事もありますよ💦

今気をつけておけば 寝たきりでも 子供と一緒にいれるし。

vemam♡

まとめてのお返事、またかなり遅くなってしまいすみません💦
コメントありがとうございました!

結局入院になってしまい、入院中です。
上の子の面倒も義母から見てもらっています。自宅安静してましたが寝てても張りが増えお腹の子の命には変えられないと入院するつもりで病院受診し、即入院となりました。

上の子も分かっているのかぐずることもなく義母とパパの言うこともちゃんと聞いていて、これるときは病院にも笑顔でママー!と会いに来てくれます。

とりあえず2週間の入院となってますが経過次第では長期になるかもしれません。ですが、お腹の子のためにがんばります!!

みなさんありがとうございました(;_;)