※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

39w6dの初産婦が、義実家との問題で悩んでいます。義母の意向に反して新居を見つけ、主人も賛成しているが、義母は泣き反対。自分の立場や将来が不安で悲しい気持ち。赤ちゃんのことを考えると不安で、実家に帰りたいと感じています。

39w6dの初産婦です。長いですが、モヤモヤするのでお話しさせてください…
結婚2年目、主人は2人兄妹の長男です。義妹は私より年上ですでに結婚して家を出ています。
義実家は同じ市内ですが、かなり田舎で近くにコンビニしか無いような所にあります。今住んでいる所から車で20〜30分位です。
義両親に結婚の挨拶に行った時、将来はこっちに来てくれる?との話をいずれ子どもが自立したら…まだなんとも…となんとなく中に浮かせたまま来てしまいました。
最初に頑なに断ればよかったと今になって思います。

前置きが長くなってしまいましたが、つい1ヶ月前ほどすごく条件がいい中古物件を実母が見つけてきました。
保育園まで200m、小学校まで300m。しかも学童もあります。そして今より毎月2万円も浮きます。
もし将来義実家に住むなら、途中で売ってもいいし
実母が小さい家の方がいいから残りのローンは払って住みたいとまで言ってくれていました。実家のローンは支払い済みです。
主人もすごく気に入ってくれて乗り気でいてくれました。

先週主人がその話を義母に伝えたら、田舎を捨てるんだな!と泣かれたようです。最後まで話を聞いてくれず。
義母の理由は、せっかく家を建ててローンの支払いもやっと終わったのに、なんのために建てたんだか!そんなんだったら結婚も認めなかった!近所から笑われるとの事。
同居してほしいとかじゃなくて、家を残したいそうです。

このままじゃ子どもが産まれても祝福してもらえないと、また実家に話に行った所とりあえず保留となりました。

なにがモヤモヤするかというと、結婚も認めなかったという言葉。子どもが産まれても祝福してもらえないという言葉。私に報告するべき事だったのでしょうか。
悲しくて1人の時泣いています。
しょせん嫁は家を継ぐだけの道具なのですね。

私の実家が真逆なので、当たり前ですか余計にギャップを感じます。

主人は嫁子どもの味方にならなきゃとは言ってくれていますが、義母のフォローはしても私のフォローはしてくれないのね、と思ってしまいます。それから気分が沈んでまともに話せてません。とても優しい主人なのでこんなことばかり考えてしまう自分が嫌です。

そして実母も、大事な時に余計な話持ちかけてごめんなさいと落ち込んでしまいました。
母離れしろと思われるかもしれませんが、長い間生きるか死ぬかの狭間にいた私をずっとそばで支えてくれた大切な母なので、もう2度と私のことで悲しませたくありませんでした。

いまはとりあえず、お腹の赤ちゃんのこと1番に考えようねと主人と実母は言ってくれてますが、出産後義母に会うのが怖いです。勝手に色々決めて、なんだか申し訳なさもあって。

赤ちゃんも全然降りてきてくれないので、出てきたく無いのかなとまた泣いてしまいます。いままで泣いたりしなかったのに溢れてきます。
はやく実家に帰りたいなんて甘えたこと考えてます。

コメント

稲穂

義母さんの考え方が極端だし、昔の考えだし、私からすると鬱陶しいです(((^^;)でも何より悪いのは旦那さんですよ!!旦那さんがちゃんと話してくれればすぐに解決するはずです。「家は継がない」とか「いずれはこっちに住む」など言えばいい話です。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    やはり極端ですよね…共感していただけて嬉しいです(TT)
    あまり自分の意見を言わない主人なので、私が言わせてしまってるのかな…とも思ってしまいます。あの義母と36年も暮らしてたら、自分の意見も言えなくなるよねと今は思います(TT)

• 7月31日
ママ

お子さん、いよいよですね(о´∀`о)

ほとぼりが冷めたら、永住のためではなく、子育て環境がいいから、と伝えた方がいいですね(^_^;)
そんな荒れた話を聞くと、なんだか義母の近くに住むのも怖いです(>_<)

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!

普段から涙もろい方なので、まぁそうなるかなとは少し思ってはいたのですが(TT)言い方が…
    タイミングが悪かったのかなとこちらも反省です(-.-;)

ここちゃんさんも今年はとても暑いので、お身体気をつけてくださいね( ´ ▽ ` )
    同い年ですね!

• 7月31日
さんでー

39w1dの初妊婦です!🙋‍♀️

お義母さんの意見は一方的過ぎますね、、、全部思い通りになるとでも?近所から笑われる?それはエゴ?では??と思ってしまいました😅
お家建てたのもお義父さんと考えあって建てたんだろうと思うので、ゆうさん一家のせいにするのはどうなんだろう?と思いました🤔

今、私の実父方の祖父の家が空き家で、人に貸すか、誰か住むか、悩んで居ます。祖父祖母いない今、家をどうするかは残された家族次第で自由にできるなって思っているこの頃です。

長くなってしまいましたが、まとまりなくてすみません🙇‍♂️⤵︎
お家問題難しいですよね😢
もやもやはたくさん吐いちゃってくださいね!!
元気な赤ちゃんを生みましょうね👶💓

• ひな

ひな

ありがとうございます!
    そうなんですよね…田舎なので、まわりもみんな市内にでているのでうーん??という感じです😅
    もやもや聞いてくださったおかげか、なんと本日昼前に産まれました( ; ; )

• 8月1日