※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
子育て・グッズ

保育園で娘が友達を噛んでしまいました。よくあることですか?自信をなくしています。家庭でのしつけ方法を教えてください。

娘が保育園でお友達を噛んでしまったと、保育園から連絡がありました。よくあることですか?しつけに自信をなくしてしまいます。どのように家庭でしつけていけばいいのでしょうか?

コメント

彩波

娘さんは何歳ですか?

• パール

パール

1歳8ヶ月です💦

• 7月31日
  • 彩波

彩波

1歳8ヶ月だったら、言葉もまだ思ったことをちゃんと表現できないし、よくありますよ。

うちの子も、ついこの前(年少のころ)クラスメイトにポッぺを噛まれて帰って来たことがありました。
    うちの子は口達者なので、きっと口で敵わなくて、つい、手が(口ですが😅)出てしまったんでしょうね💦
    その時は娘にも、『その子が嫌がることをしなかったか』聞きましたが、喧嘩をしたようでした。

なかなか言葉で言っても、まだ伝わらない年頃だと思いますが、他人を傷つけた時は、繰り返しダメだと伝えることは大事だと思いますよ。

• 7月31日
me

お子さんの年齢は何歳ですか?

• パール

パール

1歳8ヶ月です💦

• 7月31日
  • me

me

その年齢だとよくあることですよ💦

保育士してましたが、やっぱり噛む子いました。
    言いたいことが言えず噛み付いてしまうようです‥

うちの園では、噛みつかせた私たちが悪いので、相手側にしっかりお詫びしています。
    そして、2度3度あるようであれば、
    噛んだ子の保護者の方にもお伝えしていますよ。

• 7月31日
ぽんこ

年齢にもよりますが、小さいうちはよくあることですよ。
例えば物の取り合いになったときに小さいうちは言葉でうまく言えないので噛み付いてしまうことがあります。
子どもにとって一番強い武器は歯ですからね😅
他にも目の前に手があったから、イライラして……など噛んでしまう理由は様々ですが、園生活ではよくあるトラブルです。
先生も気づけば止めて未遂で済むようにはすると思いますが間に合わなかったのでしょうね💦