※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたま
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がいます。甘えん坊ではない気がしますが、発達障害か心配。病院に行くべきでしょうか?

10ヶ月の女の子がいます。周りの子に比べて、甘えん坊ではない気がします。家にいても、1人でよく遊びます。集中してると呼んでも振り向かなかったり、寝かしつけの抱っこを嫌がったりもします。ネットなどをみていると、発達障害だったりするのかな?と不安になっています。ただ、眠い時は私を求めて来ますし、後追いもします。後ろにいるのがわかってると、よく1人遊びをします。離れてキッチンの方に行くと、気づいて遊ぶのをやめ私の所にはきます。主人にも、急に大丈夫なん?と聞かれました。病院に行くべきなのでしょうか。心配しすぎなだけでしょうか?

コメント

みかん

発達障害の子を持つ友達がいますが
そのこは全く手がかからなかったらしいです
泣かないし、、
離乳食も食べないし、こだわりが強い
配置が違ったりするとたべないらしいです。

• ろたま

ろたま

コメントありがとうございます。
    手がかからないと言うことはないです(^^;;よく泣きますし。
    そいったこだわりが強いってこともないです😫気にしすぎなのでしょうか

• 7月31日
  • みかん

みかん

気にしすぎだと思いました😊
    そのこはそのこなりにきちんと成長してますしね✨

• 7月31日
ママリ

全然普通だと思いますよ🙆✨
どんどん月齢で変化してくので
急に一人遊びしなくなって足にまとわりついて抱っこ!ってなったり...😂
あまり調べない方がいいと思います!

ちゃーりー

真剣にお悩みかと思いますが、わたしにべったりのムスメを持つ身からすると、なんて育てやすいお子さん💖とうらやましくなりました😊

あかちゃんを産んで、あかちゃんと接する機会が増えましたが、甘えんぼじゃなくて、集中するとずっと集中してる子もいますよー😊❤️

気になる症状で検索すると、発達障害にかかわらず、病気など色んな心配が増えちゃいますよね😢でもほとんどは心配のいらない個性なのだと思います!

一人遊びしてくれてラッキーー!
と思っていた方がいいのかなぁと思いました😊

みたらし

うちの娘もそんな感じですよ(^^;)激しい後追いもないですしよく1人遊びしています。イヤイヤ期もまだです。発達障害というより個性じゃないかなあと思います(^^)

COCORO

うちの子半年から抱っこ拒否ですよ(笑)寝かしつけは半年から抱っこしてませんよ

以前からずーっと1人でも遊べました!

集中してたら大人でも気づかないことはありますしね!!

後追いもないし、私も求めてくることすくないです(笑)全然うちの子 普通です!!

心配だったら保健師さんとか?相談されてみては?

とくめい

うちの子もそうでしたよ!
後追いなんてしてもらってませんでした💨
それが赤ちゃん産まれてからというもの いきなり赤ちゃん返りです💦💦
今まで一人で全然遊べたのに、ママママママ。。
足にしがみついて離れないです💦😓
まだ10ヵ月ですし、発達障害とか解らないと思いますよ💦
これから言葉や歩行なとで判断されると思います。
とは言いつつ心配ですよね。。
うちも心配して相談しましたが、言葉も早く、今は会話も出来るので心配ないと言われましたよ✨