※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

熱性痙攣で救急車を呼ぶか悩んでいます。痙攣の状況を見て時間を測り、5分以上は危険と聞いたけど、友人はドライブ中に呼んだそうです。対応はどうしたらいいでしょうか?

熱性痙攣経験した方いますか?お子さんが。

救急車呼びましたか?

救急車呼ぶひどじゃないって言うけど

熱性痙攣が起きたら痙攣の様子をしっかり見ておいて、時間を測っておくというけれど、
15分以内に通常治るけど5分以上の痙攣は危ないとかいうけれど、

実際どんな対応しましたか?

友人で息子さんが2歳の時熱性痙攣になった人がいるのですが、ぐずるとドライブでご機嫌が治る子なので、ドライブしていたら痙攣が出て、路肩に停めて救急車呼んだそうです。
いざ見たらやっぱり救急車呼ぼう!って思っちゃうのかな?

コメント

みみりん

呼びました😭主人が小さい頃になったと聞いていたのでもしかしたらなるかもと思って調べたこともありましたがやっぱり実際見ると怖くて怖くて😭😭😭
娘は2歳になる直前に両親との旅行中の車の中でなったのですぐに救急車を呼び運んでいただきました!
熱性痙攣が出る時って一気に体温が上がった時みたいで熱はあるので見ていただいて良かったです😭💕

救急車呼ぶほどじゃないと思われるかもですがそこまで冷静に対応できなかったです😢

• みーこ

みーこ

みなさん救急車は問題なしと思われるようですね!
    ネットとか見ると救急車呼ばないとしかかいてないけど、実際にはそうはいかないみたいですね!少し安心しました

• 8月7日
Rico

経験者ではないですが、
熱性痙攣はほんとに焦るらしいです。
死んじゃうんじゃないかって
誰もが思うみたいです( ˘•ω•˘ )

病院では、もし痙攣起こったら
救急車呼んでいいって言われました。

ネットには救急車呼ばずに
様子見で大丈夫って書いてあるけど
なんかあってからじゃ遅いし。。

1番いいのは動画に撮る
痙攣が始まったら音を立てずに
静かに見守る(声をかけない)
1分以内におさまるのであれば
その後は様子見で大丈夫

高熱が出てるときに
大きな物音立てたりすると
痙攣が起きやすいって
看護師の義母が言ってました。

• みーこ

みーこ

高熱時の大きな物音!そうなんですね!!そっと見守るのが大切なのですね!

ありがとうございました😊

• 8月7日
和ちゃんママ

即効救急車呼びました。
夜間診療の看護師は次からは自家用車でと言いましたが、初めてでそんな余裕ありませんでした。
何分痙攣しましたか?と聞かれても、
2分くらいだったような、でもすごく長く感じて…という状態。
かかりつけの小児科の先生は救急車呼んで正解と言いましたよ。
うちは深夜だったので、気づいた時、いつから痙攣していたかもわからなかったのし、どんな病気に繋がるか分からないので。
とにかく2度と見たくない光景です。

• みーこ

みーこ

二度と見たくない光景…まさにそのようですね…😭
    救急車もしもの時は迷わず呼んでしまおうと思います😣

• 8月7日
まり

1歳の時と数日前に熱性痙攣起こしました💦
初めて起こした時は救急車を呼ぶのを躊躇してしまい次の日かかりつけの病院に行きました。
その時はどうすれば良いのか電話で聞ける機関があったのでそちらに電話をし,数分で治ったのなら翌日受診でと言われました。
ただ数日前に起こした時は2度目という事もあり何か違う病状があるのではと不安になり救急車を呼びました。症状としては目は焦点が合わず上を見ている感じで体全身が痙攣しています 息も苦しそうです
とにかく痙攣を起こしている間は揺すったりせず衣類を緩めて吐いた物で喉を詰まらせないよう体を横にするのだそうです。処置としては痙攣を防ぐ座薬,解熱剤を座薬で入れました。
熱性痙攣は1度なら特別問題はないようですが,24時間以内に2度目が起きるとてんかんに移行?する場合もあるらしくそれが一番怖いようです。
救急車で運ばれた先の病院の先生には救急車呼んでもらって構わないと言われました!

• みーこ

みーこ

貴重な経験聞かせて下さりありがとうございます!
    救急車も呼んでしまっていいと言われるのですね!それ聞けて一安心です。

• 8月7日
つくん

娘が、熱性痙攣持ちです。
うちのこは、大体に平熱から熱が上がる時に痙攣します。ので、分かりにくいです。痙攣止めの座薬は持ってますが、いつも間に合いません。
痙攣したと思ったらすぐに時間を確認します。
とりあえず顔だけでも横を向かせて時間を確認しながら痙攣の形を見て、終わるのを待ち、全身の痙攣で目が上向きであれば、五分前位には救急車を呼びます。痙攣の形が違ったり、真っ青になって来ていれば待たずにすぐ救急車をよびます!
ですが、これは、何回も経験した私の方法です。最初の何回かはびっくりしすぎてすぐに119番しました。
何かあってからは遅いですし、怒られるくらいなんともないので、最初はためらわず救急車呼んでいいかと思います。
ただ何回か経験したら大丈夫とか分かってくるので、すぐ呼ぶのはどうかなと思いますが、、
救急車が来て、酸素を吸わせるだけでも脳への酸素不足によるダメージを防げる様です。
パニックなりますが、心構えがあればなんとかなりますよ!😍👌

• みーこ

みーこ

貴重な経験聞かせて下さりありがとうございます!
    イメトレだけでもして、いざという時少しでも落ち着いて行動できるようにしたいです!

• 8月7日