※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

病院で処方された胃薬を飲んでしまいました。つわりの時期に胃薬を飲んだ経験がある方いますか?

病院で処方されたムコスタという胃薬を飲んでしまいました (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
先生にはこの時期の薬はあんまり良くないから本当に我慢できない時だけにしてねと言われて、いままでずっと我慢してきたのに…
昨日も眠れなくて今日もずっと胃が痛いし、限界で飲んでしまいました(。•́︿•̀。)
私最低ですよね…
赤ちゃんも頑張ってるのに我慢出来ないなんて。。つわりの時期に胃薬飲んだことある方いますか?( ・᷄ ︵・᷅ )

コメント

あゆみ

きちんと妊婦さんってわかった上で処方されているお薬なら大丈夫ですよ!

最低なんかじゃありません!
そんなんだったら、つわり酷くて吐き気止め毎日飲んでた私は極悪人です(笑)

赤ちゃんも、お母さんには元気でいて欲しいはずです!
自分を責めないで下さいね(^^)
せっかくお薬飲んだんですから、ゆっくりして早く元気になりましょ♡

• mii

mii

コメントありがとうございます。AyuMiさんは吐きづわりだったんですね(。•́︿•̀。)
    いつもうなってばかりで赤ちゃんごめんって思っていました…
    薬効いてくれると良いです。
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました(^^)

• 12月3日
かなりあ

ムコスタは胃薬の中でも弱い方でむしろ胃の粘膜を貼るお薬なのでそこまで強烈に赤ちゃんに影響することはないので分量加減すれば大丈夫ですよ!
私は中期に少しのんぢゃいましたが今はもぅのんでません(; ・`д・´)
痛くてストレスが溜まるぐらいなら飲んじゃってもいいと思いますよ♪

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    もう本当に我慢できない時だけは飲んでみます!夜も眠れなくて本当に精神的につらくて (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
    ありがとうございました(^^)♡

• 12月3日
おっちゃん!

私も胃薬(ムコスタのジェネリック)を飲みました。
12wの頃に激痛で動けなくなり、産婦人科で処方してもらいました。

その時の処方は食後3回7日分。
治らなかったら胃腸科で胃カメラ飲みなさいと言われました。

つわりで食事は1日1回くらいしか食べてなかったのと、胃痛の後に絶食をしたので結局薬は余りました。
(私は絶食1週間で随分と胃痛が改善しました。めっちゃ痩せましたが赤ちゃんは成長してました)

この薬は赤ちゃんへのリスクははっきりとわかっていないようですね。
ネットでは妊婦への投薬は影響不明もしくは利益ありって書いてあるのを見つけました。

個人的に気持ち悪いのは我慢できても痛いのを我慢するのは限界があると思ってます。
痛くて息も出来ない、身体を丸めて力が入ってるような状況は赤ちゃんにも良くないんじゃないかと。
特に呼吸が浅くなれば赤ちゃんも酸欠になりますので。

というわけで、私は胃が痛い時は今でも残った薬を時々飲みます。
今はつわりが終わってきたので、ほたんどいりませんが。。

16週の検診では心臓や肺などもかなり出来あがり、元気に育ってましたよ。

胃痛の改善て難しいですよね。。
ほんと悩まされました。
早く回復されるといいですね。

• mii

mii

コメントありがとうございます。私は元から胃が弱かったのもあって、食べづわりで胃が荒れてるんじゃないかと思うんです。
    胃カメラ飲もうかな…。
    そうなんですよね。奇形が産まれたとかの報告は今のところないけど、安心とは言えないと先生に言われました…( ・᷄ ︵・᷅ )
    でも12週からは飲んでも大丈夫みたいな事言っていました。
    今日飲んじゃったので、次は痛くても12週まではなんとか耐えたいです…

おっちゃんさんの赤ちゃん元気に育ってて良かったですね♡
    私も早く安定期に入りたいです!
    お話聞いてくださってありがとうございました(^^)

• 12月3日
mii

みなさんコメントありがとうございました(^^)
ベストアンサーは選べなかったので、1番はじめにコメントくださった方にしました!