※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラスミン
家族・旦那

現在、生後2ヶ月になる娘と柴犬3歳と主人と、私で生活しています。主人…

現在、生後2ヶ月になる娘と柴犬3歳と主人と、私で生活しています。
主人が、島根県の実家に8月中旬から1人で5日程帰省しようかなと言ってました。

私は、生後3ヶ月の娘と犬を残して行くなんて無責任だお思うし、妻が初めての子育てで大変なのに、主人だけ実家で悠々自適に過ごし飲み会三昧なのは苦労を共にしなさ過ぎると怒りすら覚えます。

『1人で行くの?』というと、『だってまだ行けないでしょ?』と主人。『だからって、自分だけ帰省はどうかと思う』というと『じゃあ、やめる??』と全く悪いと思っていません。

主人だけ帰省するのは普通の事ですか?

コメント

テキトー人間🕺

私の場合ですが、、、
家に旦那がいても苛々してしまうので、帰省すると言われれば喜んで送り出します。
実際何ヶ月か忘れましたが帰省した時も何も思わなかったです☺️
私は義実家には行きたくないから一人で行ってくれるなら助かります💦
また帰省してくれないかなと思ってしまいます(笑)

• ラスミン

ラスミン

ご回答ありがとうございます。

確かに家に居ても、お酒飲んで自分はベランダでパソコンしてたり別に育児をしてくれる訳ではないし、居ると旦那の世話もしなくちゃいけないのはありますよね。

我家の場合、ワンコの散歩と餌やり、トイレ交換や授乳中の遊んで攻撃だけでも対応してもらえてるので、それも私がする事になると、疲れちゃいます。

• 7月31日
えーなん

私なら「じゃあ私も実家かーえろ!」って感じです(笑)
今は旦那の地元(島根(笑)に住んでるのと義実家嫌いなので、1人で帰るって言ったらどうぞどうぞです(笑)
我が家は逆に子どもを連れて行きたがるのでやめて欲しいです(°▽°)

旦那さん帰るならせめてワンコ連れて帰って欲しいですね!
抱っこ紐で散歩してて芝犬サイズなら急に引っ張って転倒とかありえますからね💦

• ラスミン

ラスミン

ご主人が同じ島根県なのですね!
    私も、同じ考えなのですが、母の手術があるのとワンコがいるので自分の実家には帰れなくて。

帰るとしたらワンコと一緒に車で帰るのか聞いたら、1人で飛行機で帰ると言われました。

おっしゃる通り、うちのワンコは10キロ越えなので、急に走られると身体持ってかれます。

どうしても帰りたいならいいけど、ちょっとなぁ💦

• 7月31日
  • えーなん

えーなん

帰りたいならワンコ連れて車で帰ればいい、それができないなら家でワンコの世話してって言う条件はどうでしょうか?
    5日目間は長いです!
    しかもワンコが小型犬ならまだしも中型ならホント怪我の心配がありますし💦

• 7月31日
  • ラスミン

ラスミン

先程、『実家には帰らないけど、会社に帰省するからって休みもらったけど、出かけられないでしょ?』と言われたので、『まだ3ヶ月だし猛暑だから近場に少しなら』と答えたら、車で往復5時間の御殿場アウトレットに行く?と言われました。

ようするに、自分がどこか遊びに行きたいだけなので『ワンコ連れて行って来たら?』って言いました😅

抱っこ紐で10キロのワンコ散歩は危険ですもんね。

• 7月31日
  • えーなん

えーなん

うちはけっこう小さいうちから出かけてたので夏だからこそアウトレット行っちゃうかもしれません(°▽°)
    実家が往復5時間のところなので抵抗がないだけかもですが^^;笑
    冬だと人混み多いところは怖くていけないので💦

まぁ旦那さんはそうなんでしょうね(笑)

いや、ほんと危険ですよ!

• 7月31日
  • ラスミン

ラスミン

3ヶ月で人混みや5時間車は早いのかなと思ったのですが、そうでもないんですね😊

とても参考になりました!
    ありがとうございます、

• 8月1日
  • えーなん

えーなん

お子さんの様子や子育ての方針にもよると思います(・_・;
    ママリでも3ヶ月で遠出ありえない!って方もいれば、全然行けるっしょ( ´∀`)って方もいるので(笑)

• 8月1日
  • ラスミン

ラスミン

そうですね!
    『この時期は、こうしなくちゃいけない』って考え過ぎていたかもしれません。
    色々なご意見を参考に、子供の様子を見て自分で考えてみます。

ありがとうございます🙏

• 8月1日
たらふく

ありえません!
我が家でそんなこと言おうもんなら、「本当に大切なものをちゃんと考えろよ」と低い声で言います😊👌笑

• ラスミン

ラスミン

そうですよね。
    実家で親しい方の法事とか特別な事情があるならまだしも、いつでも帰れるのだから、娘が長旅できるくらい大きくなるまで待ってもらいます。

• 7月31日
くりのこ

我が家でそれ言われたらキレます。笑

• ラスミン

ラスミン

私もキレそうでした( ̄^ ̄)

• 7月31日
ちーちゃん

うちも犬がいます👶❤️もともと主人が飼っていたので、私ならもし行くなら一緒に連れていってもらいます!笑
普段からエルゴで子供抱っこして夕方散歩行ってます😂今は慣れてきましたが、2ケ月くらいの頃はいっぱいいっぱいでした💦犬にもちょっと待ってね!ばっかり言っていたし、家も片付かないし...主人の休みの日を待ち望んでいる感じでした。
2人のお子さんなので、今の時期はいつもと同じ行事などは無理と伝えるべきですね。案外はっきり言わないと男の人はわからないみたいですし😓簡単に考えてますからね💦

• ラスミン

ラスミン

私も抱っこ紐で娘と散歩はしてるのですが、うちの犬は急に走ったりするので、転びそうで怖くて💦

『2人の子供なのだから、乳児期はいつもと行事は無理』はっきり伝えてみます。
    おっしゃる通り、簡単に考えていて、全く分かってないので。

• 7月31日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

走ると怖いですよね〜😭うちチワワですが、ぐいぐい引っ張るので必死におさえてます💦うんち取るのもしゃがむ時すごいゆっくり慎重にします💦

今しか乳児期の育児は出来ないのでご主人にもたくさんかかわってもらいましょう🤗✨✨

• 7月31日
  • ラスミン

ラスミン

チワワちゃんも引っ張るんですね!
    うちの柴犬は10キロなので、急に鳥とか追いかけてダッシュされると身体もっていかれちゃうんです😵

ちーちゃんさんは、ご主人のお休みを待ち望んでらしたと書かれているのは、ご主人が育児もなさってるという事ですよね。

良かったら、参考までに何をされてるか教えて下さい。

うちは、お風呂は入れてくれます。

• 7月31日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

うちのチワワ、散歩が好きすぎて興奮してぐいぐい引っ張っていきます😂💨

実家から自宅に帰ったばかりの時は家事も全部してたので、休みの日に旦那さんに子供見てもらってやっていたのですが、結局子供がぐずった時はおっぱいでそのまま寝かした方が楽なので、今は掃除やお昼ご飯作ってもらったり、洗い物してもらってます😂💨
    お風呂は休みの日は入れてもらってます😁家事の大変さの中、子育てしてるんだとわかってもらえるようにしてます😂
    完成度は微妙ですが、やってくれてるのでそこはあまり言わないようにしてます😂

• 7月31日
  • ラスミン

ラスミン

チワワちゃんお散歩好きなんですね😊

私も同じく実家から帰宅してから全て家事は私がしています。
    掃除とお昼作って洗い物してくれたら助かりますよね!

主人は帰宅しても、ベランダでお酒飲みながらパソコンいじって、夜中に食事するので、『自分のワガママで、一緒に夕飯食べない時は洗物して』って言っても食洗機なので、収納して洗剤入れてボタン押すだけなのにしてくれません。

せめてそこだけはやってもらうように言ってみます!

教えてくださってありがとうございます😊

• 7月31日
せいママෆ⃛*:・

えー!寂しいですね💦
「うん、やめて( ˊᵕˋ* )」って言っちゃいましょう♪

• ラスミン

ラスミン

残念ながら、全く寂しくはないのですが(笑)パートナーは1人で育児と犬の世話で大変なのに、自分だけ羽伸ばすっていうのが理解できなくて😵

• 7月31日
じゅん

我が家も犬三匹と6ヶ月の子がいるんですが、旦那がいない時散歩等全部1人でするのは大変ですよね😭💦旦那さん育児の大変さを理解して欲しいですね😭しかも5日💦💦私なら怒ります😂

• ラスミン

ラスミン

ワンちゃん3匹と小さいお子さん、大変ですね💦
    そうなんです。育児の壮絶さ分かって欲しいです😭😭

私も怒りそうなの我慢しました。

• 7月31日