※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなん
子育て・グッズ

義母が勝手に子供に食べさせて困っています。アイスやジュースは何ヶ月から?義母が色々なものを食べさせてきて、私は栄養を重視したい。義母は早く色んな味を知らせたがる。義母は料理が得意でなく、私の母との違いに戸惑い。義母に押されてアイスをあげることも。気になるけど気にしすぎかな。義母の食べさせ方に戸惑いを感じています。

みなさんアイスクリームやジュースは生後何ヶ月からあげましたか?
義母が勝手に子供に色々食べさせてしまって困っています😥

私はアイスやチョコレートは別に2歳くらいまであげなくてもいいんじゃないかな?と思っていました。それよりも和食のおかずのような栄養のあるものの味を大事にしたいと思っていました。長男の時は。次男に関しては多少仕方ないと思って離乳食が終わってからは結果的に色んなものを早く口にしていますが😅

ですが義母が生後半年の長男に幼児リンゴジュースを(パックの裏の表記には生後○○ヵ月まではうすめて飲ませてくださいと書いてありました)私に許可なく薄めずそのままあげてしまったり、いろんな味を知っておかないと恥をかくと言って抹茶や苺など変わった味のアイスクリームを見つける度に食べさせようとします😖
まだ食べさせてないんですと言っても「自分の子供の時にあげなくてといいと思ってあげないでいたら幼稚園に入ってから恥をかいたから」と😖何度も言われるので私も断りきれないことが多くモヤモヤ...😖

義母はとてもいい人でいつも温厚で優しくしてくださるので好きですし感謝していますが、食べ物に関してはちょっと...と思ってしまいます😥

ちなみに義母は長女の時は1歳で初めてアイスクリームを食べさせたそうです。
義母は料理が得意ではなく、濃い味のものやお漬物が好きです。
一方私の母が薄味が好きで、料理も上手で、なるべく手作りのものをとご飯を作ってくれていたので中々義母の行動を受け入れられません😖💦

私が気にしすぎなのでしょうか?
今日から一緒に旅行に来ているのですが、先ほどパーキングエリアでソフトクリームを買った際に、私が折れて次男(1歳10ヶ月)にアイスをあげることになりました。
義母は私が小さい子供の食べ物に関してうるさい?ことはなんとなく分かっていると思うのですが、あげる時に「この月齢までアイス食べたことないなんて珍しいわよね」とちょっと嫌味を言われてしまい、普段は気にならないところ妊娠中のせいかイラッとしてしまい、みなさんはどれくらいで食べさせているのかなと気になりました😅💦

ご回答いただけると嬉しいです👦👦👦💕

コメント

ひたすらお腹すく笑

えー義母うるさい。(笑)
むしろあなたの子供じゃありませんから!勝手なことしないで!って凄い思います😭なかなかストレスですね😱💦💦

• りなん

りなん

ほんとですよね😭あなたの子じゃないしあなたの子の時と今は違うから!と...😭
    次男がまだ1歳前後の頃にもアイスを食べさせられそうになって、その時はさすがに旦那が止めてくれましたが...😭欲しがるのに可哀想と言われてしまいます😥
    長男は食も細く離乳食食べさせるのにも一苦労していたので、長男の時のリンゴジュースはずっと根に持っています😅(笑)

• 7月31日
hiro67

アイスクリームは今年の5月にあげたばかりです。ジュースは2歳近くなってから倍くらいに薄めたものもたまにあげます。チョコレートはまだあげたことはないです。
保育園ではパピコ等のアイスは食べてるみたいですが、家ではあげません。
恥ずかしいとかそういう問題じゃないと思います💦虫歯になりやすかったり、胃腸に負担がかかったり、体重増えすぎちゃったり…健康的な面で心配です😣特にうちは胃腸が弱くてすぐおなか壊すので😅
それぞれ家の方針があると思いますが、1歳10ヶ月でアイス食べたことないなんて別に珍しくないと思いますよ!私の義母もあげたがりますが、強く断っちゃいます。

• りなん

りなん

そうですよね!私も長男の時は義母があげてしまったアイスやジュースやお菓子以外は2歳半頃までほとんとあげたことありませんでした!
    公園であうお友達の影響でその頃くらいからちょこちょこお菓子をおやつに食べるようになったりしましたが💡

ほんと、せめて離乳食終わるまでは変なことしないで欲しくて😥
    長男は食も細かったのに色々されてしまって本当に嫌でした😥💦
    そうですよね...!ありがとうございます😭💓

これからは旦那とタッグを組んで頑張って断ろうと思います💪💪

• 7月31日

私も娘にはお菓子やらアイスはあまりあげないで育てようと思ってるので、お気持ちよくわかります😰
そんなの義母にやられたらどうなることか…

私自身、あまり母親や祖母にそういったものは食べさせてもらうことなく育ちましたが、何も恥をかくことはありませんでしたよ😥
恥云々より、そういったものを食べたことで晩ご飯に支障が出たり、虫歯になることのほうがよっぽど問題だと思います😤

ご自身ではあまり言いにくいでしょうし、旦那さんに相談されてみてはいかがでしょう?
妊娠中なのに無駄なストレスを溜めてしまっては、赤ちゃんも可哀想です😭

• りなん

りなん

ほんと、ご飯に支障がでるのも、味覚に影響するのも、虫歯も、全部嫌です😭

1歳前後でアイスをあげられそうになった時はさすがに旦那が強く言って断ってくれたのですが、お義母さんは納得いかない様子でした😅そういうの気にするのねという感じで😅

今回は、食欲旺盛の次男のことだったので旦那もまぁいいかと判断したらしく止めてもらえず、私も仕方ないかなと諦めてしまいました😅

三男坊が生まれたら旦那とタッグを組んで断ろうと思います💪💪💕💕

• 7月31日
ちゃむ

私も同じことで悩んでいますー😂

義母との食事の価値観の違いって大きな壁ですよね、、、。
今からお盆の帰省が憂鬱です。
一般的に3歳までの味覚が大事ということで、それまでは味の濃いものを食べないほうがいいらしいので、私もそれを目標にしているのですが、義母とのコミュニケーションがうまくいかないですね、、、

甘いものは体にたくさん必要のないものなのに、なぜか年配の人たちって子どもにあげたがるんですよねー!😫

ママ

うちはアイスは一歳すぎに初めてあげましたが、病気でどうしても薬を飲まないときとかだけで、ふつうに食べるようになったのは2歳半はすぎてました。チョコは4歳まで食べさせませんでした。ジュースは2歳すぎてからおでかけのときだけ飲ませたりしてました。
うちも義母がなにかと食べさてたがり、こっそり食べさせようとしたりしてくるので、いつも監視が大変です。私は食べ物にすごくこだわって育てていて、夫も理解してるので、2人ではっきり注意するようにしています。言いづらいようでしたら、旦那様に言ってもらうといいかもですね。

T汰

私は添加物などを見て納得したら少量あげてますが、実母が何でも勝手にあげるので毎回怒ってます。
義母だと大変ですよね(*_*)
同じ月齢でアイス食べない子なんて普通にいます‼︎
あげてもあげなくても普通です!
むしろ私の周りはみんなあげてません!笑
ウチはウチ、よそはよそ!魔法の言葉です(´・∀・`)

ままりん

恥をかくの意味がわかりません。
恥でもなんでもいいのでとにかく勝手にあげるのはやめてください!!と言いたいですね😑