※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

店長に「失敗」と言われたことにモヤモヤしています。仲の良いパートさんには流産を報告したが、そのパートさんが「失敗」と話してしまい、違和感を感じています。同じ経験をした人からの言葉にショックを受けています。

流産のことを失敗と言われたことにモヤモヤしています。

長文です😓

飲食店でパートとして働いています。
妊娠8週目・3ヶ月に入った頃に店長(男性)と仲の良い年配のパートさん(女性)にだけ報告しました。でもまだどうなるかわからないので、他の方にはまだ言わないでください、とお願いしました。その時パートさんにだけは以前に2回初期流産したことも話しました。

この前、私がいない時に店長がパートさんに「〇〇さん(私の事)は何でみんなに言いたくないんだろう?」と聞いたようで、パートさんは「前に初期で失敗したことがあるみたいだから、安定期くらいまではまだ言いたくないみたいよ」と言ったらしいです。
その話を聞いて、私は「失敗って………」とその時は苦笑いしました。

男性の店長に対して、ダイレクトに“流産”という言葉を使うのを避けて、他の言葉を選んだ結果、とっさに失敗って言ってしまったのかな?とは思うのですが、やっぱりモヤモヤします。

そのパートさんは、たまーにグサッと来るようなことを言うこともありますが、普段は本当に良い人で、妊娠の報告をしてからは、「他人の子どもでも嬉しいわね〜楽しみだわ〜」と言ってくれています。そのパートさんは2人息子さんがいるのですが、3番目のお子さんが4ヶ月で流産になったそうで「あの子が生まれていたら、女の子だったかもね〜」なんて言って、私を娘のように可愛がってくれています。

別に仲良くない人に言われても、そこまでショックを受けないというか、「あ、もうこの人嫌いだわ」って思ってしまい、どーでもよくなるのですが、仲の良いパートさんに言われたということが、うまく消化できないでいます。
同じく流産を経験しているのに、失敗って言い方はないんじゃないかなぁ…と。

考えすぎなのは分かっています。
でも思い出すと1人でモヤモヤしてしまうので、ここで相談?させていただきました😓

コメント

まま

流産という言葉の代わりに「ダメになった」とかは聞きますけど、「失敗」はないですね。
あり得ないです。
なんでそんなにパートさんを庇うんですか?
好きだから?可愛がってもらってるから?
それでも人として言ってはいけない言葉を言う人ですよ?
私なら付き合いを考えますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり失敗という言い方はないですよね💧
    でも流産の辛さを経験していない人に言われたら、カチンと来ますが、そのパートさんも流産したことがあるので、本当についうっかり出ちゃった言葉なのかな?と思ってしまっています…。
    あと、そのパートさんが母に似ていることもあり、そういう面でも慕っていたので、今回のことですぐ嫌いになるとまではいかないですかね。。

• 7月31日
のり♡

流産ってホント辛い経験ですし、失敗って言葉に引っかかる気持ちもよく分かります!
わたしも流産経験がありますが失敗って言葉を使われたら少し落ち込みます💦
だけど、自分にとって大事な人ならそのうち流せるかなと思います!
自然に消化できるのは時間の問題かなと思います。
元気なお子さんが生まれてきますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと考えているわけではないのですが、ふとした時に思い出すと、うーんモヤモヤ〜としていました。
    でもここで相談させてもらい、私の気にしすぎではなく、同感も得られたので、わりとスッキリしました😊
    それに今はお腹に赤ちゃんがいてくれることが幸せなので、この子のためにもずっとモヤモヤしていられませんよね😚

• 7月31日
おとうふ

確かに本当にそうおっしゃったのならモヤモヤして当然の言い方だと思います😣💦

でも確かめるとしてもいいその方との関係もありますし(普段は良い方だと感じていらっしゃるようですし)、難しいですね💦

私だったら気休めかもしれませんが、「前に【初期で周りに伝えてしまった】失敗があるみたいだから…」ってことかな、といいように解釈するしかないかな、と思います💦

それかご自分が流産されているからこそ、古い考えや自分のせいで…という思いが失敗という表現になったのかもしれませんね😣💦

とにかくいろいろ考えてしまうとストレスになる気がするので、あまり悩まないでゆっくりされてください😭💦✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場は、私以外はほぼ年配のパートさんばかりで、他の方も結構「その言い方はどうなの?」という方が多いので、“歳とるとみんなこうなるのかなぁ”と思ったりもしました😅

私も、“初期に報告した後に流産してしまい、報告を早くしすぎて失敗したな…”という意味の“失敗”なのかな?と思いました。もしかしたら本当にそういう意味で使っていたのかもしれません。
    まぁでも2回とも、流産する前は誰にも報告してないんですけどね…😅

でもここで相談させていただいて、結構スッキリしました!多分時間が経てば消化できると思います😊

• 7月31日
ガラピコ

あんまり考えないで口から出た言葉のように思います。

流産経験していて
娘のように仲良くしてくれて
ですもの。

気に入らない熟語なことは間違いないですが、流したり忘れたりしなくとも

いまの命を笑顔で育てることに
神経を使った方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。私の周りの年配の方(特に女性)って、あまり相手のことを気にしないで、失礼なこと言ったりするので、本当につい出ちゃった言葉なのかな?と思います。
    ふとした時にモヤモヤとしていましたが、ここで相談させてもらい、結構スッキリしました!
    それに今はお腹に赤ちゃんがいてくれることが幸せなので、この子のためにもずっとモヤモヤしていられませんよね😊

• 7月31日