※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初めての育児で戸惑っています。寝れず焦り、産後うつやワンオペが怖いです。里帰り中ですが心配です。

初めての育児で戸惑っています。
センパイ方教えて下さい。

寝れる時間があるのに寝れません(T_T)
横になるだけでも疲れ取れると言いますが
「今寝なくちゃ」と言う思いで焦りが出て全く寝れません。余計に脳が興奮してしまいます。

過去にパニック障害と適応障害を患っていたので睡眠不足から産後うつにならないかと怖いです。
今は里帰り中ですが戻った時にワンオペになるのでそれも怖いです。

コメント

まー

私もはじめての育児です!もうすぐ2ヶ月になる息子がいます😊

産後1ヶ月頃、突発性難聴になりました💦原因はストレスと寝不足で、超超まずーい薬を1週間飲みました😭
一ヶ月検診で担当の先生に伝えたら「ちゃんと寝られてる?眠剤出そうか?」と言ってくれました!
幸い、授乳間隔が短いだけで私は寝られる時には寝ていられたのでお薬はもらいませんでしたが、出産した病院などで相談すれば貰えるかもしれません!
私も過去にパニック障害なったことあるので心配してますが、ツライ時には我慢しないで相談するのが一番ですね😊
早く解決策見つかりますように✨

• ママリ

ママリ

1ヶ月先のセンパイママさんですね。こんにちは😁
    突発性難聴ですか💦大変でしたね😱
    寝不足ってその頃はトータル何時間位寝てたんでしょうか?
    授乳中でも寝られる眠剤ってのがあるんですね。
    また検診で聞いてみようと思います。

いつまたパニック障害が出るか怖いですよね😓お互いに無理をしすぎず頑張っていきましょう✨

• 7月31日
  • まー

まー

一ヶ月になる頃は2〜3時間おきに授乳で、たまに1時間半だったりしたので夜中はトータルで4〜5時間、お昼寝で1時間って感じでした!
    ただ、日中眠くて眠くて、頭痛やら吐き気が出た時があったので、母に冷凍母乳をお願いしてがっつりベッドで6時間寝た事もありました!!結構スッキリしましたよ😊🙌
    もし寝られなくてツライようなら、検診までまたずに、産院に連絡して相談してみるのもいいかもしれませんね🎶同じような人きっとたくさんいると思いますよ😁

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

結構寝れてますね!
    でも細切れ睡眠しんどいですよね💦

私は胸がはって寝られても3時間毎にイタタタって胸痛で起きてしまいます😂しかも赤ちゃんが泣いたら共鳴して?母乳がピューッと出てまたイタタタと😱

ちょうど明日が1ヶ月検診なので相談してみようと思います。もしキツイのが続くようなら仕方がないケド睡眠薬をもらいます。

あんまり我慢して溜め込み過ぎず気軽に相談してみますね。

• 7月31日
  • まー

まー

赤ちゃんの泣き声で母乳が出ちゃうなんて、ママリリさんの母性が溢れている証拠ですねー😍
    人によると思いますが、少しするとおっぱいが張るのも落ち着いてきますよ!
    本当、細切れ睡眠はしんどいですけど、こんな時期はあっという間に過ぎちゃうんだって思って楽しみながら頑張りましょう❤️
    明日検診で相談して解決するといいですね👍

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

細切れ睡眠とおっぱいが張るのっていつか終わりがくるんですね😆
    永遠に続くような気がしていました 笑
    終わりが見えるならなんだか今は頑張れる気がします😂

突発性難聴も早く治ると良いですね!

• 7月31日
コルン

映画でも借りてみてください!
特に今里帰り中なら無理に寝なくても大丈夫です!
体も動かして疲れれば寝たくなくても落ちますよー😊
うちの友達は24全巻借りて来てみてましたよ😆

産後うつは精神障害の方がなるってもんでもないので
そこ気にしてたら間違いなくなりますよ!
なる時はなりますし、意外といけたりもします!
少し外出るとか運動するとかして息抜きしてください👍

• ママリ

ママリ

24全巻借りれる余裕!凄いですね💦
    まだ育児にドタバタで最近テレビすらつけてませんでした😂
    寝れない時は無理に寝ようとせず映画とか見て自分なりにリラックス出来る方法を探した方が良いですね。

確かに精神障害があるから産後うつになるってのは考えれないですし、そこは深く考えない様にします!

• 7月31日
  • コルン

コルン

そんな一生懸命しすぎなくてもお腹空いたり何かあったら赤ちゃんちゃんと呼んでくれるので、自分の時間取れる時に存分に使ってみてください!
    携帯は脳が疲れるのでテレビとかの方がいいですよー👍
    私も双子の時ずっと無駄にテレビみてたりしてましたよ!
    静かにしすぎるのもよくないので、日中はテレビ付けっ放しとかで😊😊😊

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

スマホばっかり見てるのも良くないですよね😓
    ついつい手軽なので授乳中とか見てしまって💦

コルンさんは双子ちゃんを育てられてるんですね!私よりもっと大変で睡眠時間も少ないと思います💦凄いですね!

• 7月31日
  • コルン

コルン

4人目の双子なので、新生児なんか寝れなくて当たり前!ましてや双子なんか寝れるわけない!って思ってたら、思ってるよりは寝れました🤣
    赤ちゃん声だけかけてたら、用事しても全然大丈夫ですよ!
    ここですよー!って言いながら泣いてても洗濯とか掃除しますよ😏そのくらい待てます!なんならその方が運動になってウンチもでますし、力も付きますよー!そのくらいで考えてください!

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

あれ双子ちゃん4人目?記憶が、、、と思ったら以前も相談に内乗って頂きましたね!
    スライム悪露で相談させて頂いたものです😂

育児に余裕があってパワフル過ぎて本当に尊敬です!!
    初めての事ばかりでなんだか色々と神経質になってしまって💦

ちょっとでも泣いたら飛んでいってしまいます😱

• 7月31日
  • コルン

コルン

あれから大丈夫でしたか??
    育児は確かに余裕あるかもしれないです😅
    でも他のことはパッパラパーなので😑😑😑

赤ちゃん泣いた時はあーーーって泣いたら真似してあーーーーってゆーてみたり、それを可愛い❤️って動画撮ってみたりしてみてください☺️
    観察してみると、どんな泣き方の時はどーだってことわかってくるので、これから先もやっていきやすいとおもいますよ😆
    よく泣くのが仕事!って言いますよね!あれです!仕事してはるんですよ😁

• 7月31日
  • ママリ

ママリ

ご心配有難うございます✨

あのスライムは1日だけで腹痛もなく後は少し落ち着いてきました!
    明日検診なので一応聞いてみようとは思います😅

じっと観察してみると泣き方で今何を要求してるのかが分かってくるんですか!?

今までそんな余裕なくとりあえず安心させる為?にお乳をふくませてました、、、そしてとんでもなく大きくなってしまってます💦

• 7月31日
  • コルン

コルン

それはよかったです!
    少し動くと悪露また復活しますもんねぇ🤣

素晴らしいおっぱい❤️❤️❤️
    だいたい何泣きかわかりますよー!
    ヤバイ時は本当に何??ってくらいヤバイ泣き方するのでちょっと余裕もって観察してみてください😏

• 7月31日