※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya
妊活

不妊治療中で辛い。周囲の言葉に悩み、2人目不妊の人の言動に苛立つ。赤ちゃんが欲しいが医学に頼るしかない。周囲の理解を求める。

結婚4年目、34歳で不妊治療3年しています。3年前子宮頸癌になり、いろいろ手術し、今は体外受精でしか妊娠できない身体です。4回の体外受精は全て失敗、今少し休憩中です。
私は会社や友達に不妊治療のことをオープンにしています。
「子供早く産んだ方が良いよー」とか「子供まだ作らないの?」とか言われるのが大変だったからです。この年だと本当に言われる事が多いです。
会社でも、病院行く為休んだり、早退したり頻繁にするので、オープンにしています。
最近、いろんな人から、「不妊治療辛いよねー。私も辛いもん。」とか、「私も不妊治療長かったよ。でも一度子供諦めたら出来たから、考えすぎない方が良いんじゃない?」とか言われます。でもそう言ってくる人ってだいたい2人目不妊なんです。話をよく聞くと、1人はすぐできた、2人目できるのに時間がかかった、と言うだけなんです。病院にかかったわけでもない、ただできにくかった、まぁたまに病院でタイミング療法してました、って人もいますが。
私は思うわけです。1人いるのに、一緒にしないで、と。
私はまだ1人も赤ちゃんできてない。しかも、卵管取ってしまってるので精神論で赤ちゃんはできません。医学に頼るしかないのです。
なんなんでしょう、2人目不妊の人の無神経さ。一緒にしないで欲しいです。
私は友達が子供出来たと聞いたら素直に喜べるし、妬みとかはないです。ただ、辛さがわからない人にアドバイスされるのがとてと腹が立ちます。皆さんどう思いますか?

コメント

ゆーみん

わたしも全く同じです💦
まもなく5年目に突入しますが、体外、顕微共にダメで😭
病院変えてみたら?病院が合わないんじゃない?とか諦めたら出来るって言うじゃん?とか😅
いやいや、諦めるって病院諦めたら妊娠確率0なんだけど?って言いたくなっちゃいます😱
職場の人はそこまでじゃないけど、友達に良く言われたので、その子たちとは今連絡絶ちました😅
職場じゃー、そう言うわけにいかないから辛いですね😭
一度でも妊娠した人にアドバイスされるなんてわたし耐えられないです💦💦そのくらい嫌です‼️
全然答えになってなくてごめんなさい🙏つい、同じような境遇の方に会えると嬉しくて🙂

• ya

ya

そうなんですよ!まさに!やっぱり1と0じゃ全然違う!妊娠できただけ良いじゃん!って思いますよね!アドバイスもイヤですが、同調も嫌なんですよね。「わかるよー、その気持ち」とか言われると、わからんやろ!って思ってしまいます。2人目不妊で悩んでる気持ちもわかるんですけどね、やっぱ妊娠1度もしてない方が辛いんじゃないかな、って勝手ながら思ってしまいますね😹

• 7月31日
  • ゆーみん

ゆーみん

2人目不妊だってのも辛いのは分かります🙂分かるんだけど…
    大きく分けたら同じ不妊ですから…でも、言いたいのはそこじゃないんですよね💦
    一度も妊娠出来ない辛さは同じ1人目不妊で、なおかつ自然妊娠も出来ない人にしか分からないんですよね😭

• 7月31日
ホビット

私も不妊治療6年してました!私も会社や友達に不妊治療オープンでしたよ。会社の人たちは結婚するとだいたい2年以内くらいで妊娠して、不妊治療してる人は私だけで、2人目不妊の人も私が行ってる病院紹介するとすぐ妊娠できてました。
私もオープンにしてるから、みんな「早く作った方がいいよー」とかは言われず見守ってる(笑)?感じで皆さん私の前で、子供の話とかあんまりしてなかったから気使っててくれたのかなーと今は思ってます。本人には聞いてませんが流産したりとかもしてたみたいで、その人その人で、苦しみは違うのかなーと思います。でも流産とか聞いたとき、正直妊娠できる体でいいなぁとさえ思ったことあります。
私は一度も妊娠をかすりもしなかったので😓
今回体外受精でなんとか授かり出産できました。
不妊治療を、長くやってても苦しみは皆違うのでなんとも言えませんが、そうゆう風に言ってくる人の意見はなるべく気にしないようにしてますし、本当に心配してくれて妊娠したとき泣いて喜んでくれた人もいて。あー私は回りに恵まれてたんだと思います。
今後輩で不妊治療してる人もいますが、病院は教えましたがあっちから質問とかしてこない限り自分からは最近のどう?とかは聞かないよう、見守ってます。自分も聞かれるのが嫌だったので😅
ちょっとハチャメチャな文書ですみません。

• ya

ya

会社は全体的にあまり不妊治療の話はしてこないです。子供の話は普通にしてますけど、逆に気を使われていない感じで良いですね。この前ふと2人きりになった時に「不妊治療辛いよねー、わかるよー私も2人目不妊だったからねー」といって来た人がいて、ちょっとムカっとしたんですよね。でも0と1じゃ違うよね、って思ったんですよ。(その人は3人子供いますが😹)子供いる人に限って「気持ちわかるよー」と言ってくる人に、頑張っても1人も妊娠できない私の気持ちは本当にわかっているのか疑問です。だって1人いるだけでも幸せじゃないですか。
    流産の話、同じく、私も妊娠できて良いな、って思ったことあります😅不謹慎ですけど。妊娠すらできない私って...って思ってしまうものです😅

• 7月31日
まろ

お気持ちはわかりますが、ここには本当に二人目不妊で悩んでる方もいますよ😣💦

私は一人目から不妊で体外受精で授かりました。

二人目も先日移植したところです。

辛い体験を乗り越えたからこそアドバイスしてもらえるのでは??

でも、そのアドバイス自体が辛いんじゃないですか??オープンにしてるからこそ、みんな声をかけてくれるわけであって優しさだと思いますよ☺️✨

今は何を聞いても、しても辛いのではないでしょうか??私もそんな時があったし、授かるまで四年かかりました💦

辛い気持ちは人それぞれですよ💦💦💦けっして嘘ではないと思います💦

• ya

ya

悩んでる気持ちはわかるんです。でも、1人居るからまだ良いじゃんって思っちゃうんです。0と1じゃ雲泥の差ですよ。土俵が違うと言うか、、、言葉では表しにくいですけど😅

• 7月31日
  • まろ

まろ

その気持ちもすごくよくわかります😭💦
    諦めたら妊娠できたよっていうアドバイスは嘘だと思ってますしね😥💦

でも、友だちの妊娠、出産を素直に喜んであげられるのがすごく羨ましいです💦

私も祝う気持ちがありましたが、後から結婚した友だちが先に妊娠していくことに対してどうしても妬ましく思ってしまいました😥💦

• 7月31日
  • ya

ya

友人でいるんです。結婚して半年、子供ができなくて悩んでて、友達の妊娠の報告に黙りこくってしまって周りを白けさせた子。そうはなりたくないし、素直に喜べなくても、その場では祝うべきだと思います!(演技でも良いから)
    私は友達が妊娠したら、あやかろうと思って、お腹ナデナデさせてもらって「次は私!」って何回気合い入れたことか😅全て撃沈でしたけどね。

• 7月31日
  • まろ

まろ

そのお友だちも辛かったんでしょうね💦一言お祝いの言葉が出れば仲がギスギスしなくてよかったのに、とも思いますね💦

私もあやかろうと思ってお腹を触らせてもらってました☺️✨

yaさんも子宮頸がんを乗り越えて生きてるんですから、諦めないで下さい✨
    私の友人は妊活してる最中に子宮頸がんが見つかり、しかも末期で入院してあまり月日が経たないうちに亡くなりました。

こんなことはあまり軽はずみに言いたくないですが、生きてるってほんとにすごいことだと思います!

• 7月31日
onigiri

2人目不妊でした。
みんなそれぞれ辛いんだと思います。
卵管造影したらできた、タイミングしたらできたと聞くと、体外した自分と比べたら苦労してないみたいだけど、本人は本人で悩んだはずです。
出来ないことに向き合ったのは同じだというか、その心配する気持ちは本当だと思いますけどね。

そうは思いつつも、私は声かけないですけどね…
その人の辛さはその人にしか分からないと思うので。
主さんが相談したわけではなく、色々勝手に声かけてくるんですよね。知った口ぶりで。

治療に限らず、励ましのつもりで、軽く聞こえる言葉かけて来る人っていますね。
それに腹が立つお気持ちはとてもわかります。

• ya

ya

皆さん、悩んでたり、辛かったり、そういうことはわかるんです。ただ、1と0じゃ全然違うなって思うんです。私は我が子は抱いたこともない、そもそも妊娠したこともない、自分自身頑張っても、医学に頼っても、カスリもしないんです。「気持ちわかるよー」はわかってないですよ。だって我が子抱けてますもん。その幸せ感じたことあるんですもん。本当に軽々しく同調してくる人に腹立ちます。

• 7月31日
ユウ♡

言ってる事とてもわかります。2人目不妊の人と同じではないですよね。
人って自分に起きた事は他人にも起こると思いがち。だから経験値で話をするし、もっとこうしたらいいのにという思いもでてきてそれを押し付けられる… 一人一人状態は違うのに。
私は逆にオープンにすると、女性ならではの嫌がらせを受けたりしました。私の様子を伺いながら、赤ちゃんの話や妊娠の話をしたり… 子持ちしかわからない主婦生活の話をされたり。不妊治療のことを人前で堂々と聞かれたり。
無神経な人につける薬はないですよね。でもそういう人って、旦那の稼ぎが少なく(旦那の職業から推測)自分がフルで働かなくちゃいけない人に多いと気付きました。少なくとも私の周囲は。
私はパートなので余計にターゲットになったのだな…と思います。

• ya

ya

会社でちょっと嫌がらせというか、ネチッとしたことを言われたことあります😹でも基本的に皆、スルーというか、あまり触れてこない人が多いです!0と1じゃ全然違います。それを同じ悩みと思われたくないです。わかってくれる人がいて嬉しいです!

• 7月31日
あおい

私も同じです。私も不妊治療してもうすぐ4年になります。

• ya

ya

不妊治療、辛いですよね。私、人工授精までは、そんなに辛くなかったんですよ。卵管とって、自然妊娠できない身体になってから、いろいろ精神的も辛いです。でも卵管取らなければならない状況だったんで、しょうがないんですけどね。まだ不妊治療されてますか?お互い、うまくいくと良いですね!

• 7月31日
  • あおい

あおい

そうだったんですね。お辛い思いされたんですね😥💦不妊治療はまだ続けてます。終わりが見えなくて辛いです。早く終わりたいです😓お互い無理せず頑張りましょう!

• 8月1日
カーズ

コメント失礼します。
わたしには1人子どもがいます。

職場の上司は、長い間不妊治療をし、やめてしまった方がいます。

先日、一緒にご飯を食べた時に

2人目は?と聞かれたので

その時は、

それが、なかなかできないんですよ。と何にも考えずに、言ってしまったんです。

上司は、
そーなんだぁ!!という感じで、
帰る時までいつもと変わらずでしたけど、わたし自身、何も考えずに発してしまったことをその帰り道からずっと気になっています。

どう答えるべきだったのでしょうか?
そして自分の無神経さに反省しています。

まう

私の知り合いの話ですが、、、。
結婚10年目にしてようやく1人目を授かりました。
23で結婚して7年間不妊治療されて、ようやくです😭

本当に辛いとその方も仰ってました。
わかってるような口ぶりする方いますよね。
知り合いも怒っていました。

私は祈る事しかできませんが、早くyaさんの所へ赤ちゃんが来てくださることを祈ります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️