※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SORA
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子の言葉の発達について相談中。女の子より男の子の言葉の発達が遅いと聞いたことがある。息子は「まんま」や指差しをして気になることを伝え、時々「ね~」「いやー」「にゃにゃ」「ばぁばば」を言い、ハイテンション時には「キャー」と叫ぶ。

今1歳7ヶ月の息子がいます。
皆さんのお子さんがこれぐらいの時期の時はどんな言葉を言ってましたか?
女の子より男の子の方が話し出す時期遅いとよく聞くのですが…😅
よく「まんま」と言ってます。気になる事に指指していつも行ってます。
時々だと「ね~」「いやー」「にゃにゃ」「ばぁばば」
ハイテンションの時は「キャー」と叫びます

コメント

あーか

うちは二語文が出てました(・ω・)/

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😄

    • 7月31日
Muuたろ

うちまだ
意味のある単語話しません(´;ω;`)

意味は伝わっているように感じるので(オムツとって!っていったらとってきてくれたり)あまり気にはしてないです(´;ω;`)

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちもほとんど意味伝わってるけど言葉はまだと言う感じです😣
    同じ方がいて安心しました💦

    • 7月31日
  • Muuたろ

    Muuたろ

    指さして
    うーう あーあ 言ってますし
    こっちの言っていることは
    理解しているようなので
    あとはコップから水が溢れ出す
    のを、待ってます!笑

    おはよう
    とかありがとうとか単語は
    積極的に言ってはいるんです
    けどね(´;ω;`)笑

    でも、心配になりますよね。
    本当に大丈夫かな?って。
    知り合いの4ヶ月違いの子は
    もう話してたりとか

    • 7月31日
  • SORA

    SORA

    そうなんですね!
    コップから水が溢れると笑う感じですか?😄

    うちもおはようとかありがとうって積極的に言っているけどなかなか…という感じです(笑)

    そうなんですよ😣
    今月、一歳半検診があるのですが皆喋れてうちだけなんにもとかだとどうしようって心配になります💦

    • 7月31日
あいうえお

うちなんかまだ単語すら危ういです。。2歳健診で引っ掛かりそう😅娘は2歳前に「ぎゅーにゅーのみたい。おとーさんかってきて。」って言ってました➰

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます😄
    やはり男の子より女の子の方が早く喋るんですね💦
    娘さんの「お父さん買ってきて。」ってエピソード面白いですね😆

    • 7月31日
momo*

息子はその頃まだ単語もあまり話しませんでしたよ🙊💦
2歳過ぎたとき少し焦りを感じて、積極的に話しかけたり絵本を読んだりしていると、ある日いきなり話せるようになりました🌟
今もまだ宇宙語飛び交っています😊笑っ

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    絵本読んだりするの大切ですね😣
    私も今絵本買うだけ買ってなかなか読んであげれてないので読んであげれるよう時間作ります!

    • 7月31日
☆彡

うちは指さしはしませんが言葉は
にゃんにゃん、いないないばぁ、おいしい、うまい、終わった、行こっか、まんま、ねんね
は意味がわかってないものもありますが言葉はちょっとずつ増えてきてる感じです!

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    あっなんか今また新しい言葉言ったかもと思う時増えてきますよね😄

    • 7月31日
なぁなん77

コメント失礼しますm(_ _)m
うちは今のところ
いないいないばあ、ワンワン、まんま、ねんね、チッチ(割と最近)、チューしながらチュー(昨日から)です😂
パパ、ねんね。は言えます。何故かパパだけなんですけど(笑)
何かを渡す時は『がっ! 』
抱っこしてもらいたい時は『だっ! 』
です(笑)

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    チューしながらチューって言うの可愛いですね😆
    そうなんですね!
    うちは何かしてもらいたい時や気になる物指指しながら全て「まんま!」と言います(笑)
    旦那の友達が遊びに来た時に「まんま!(抱っこして)」と手伸ばすのですが毎回 「ママじゃない。ママはあっちだよ。」とつっこまれながら抱っこされています😂

    • 7月31日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    私の真似みたいで、チュー!ってやるようになって笑いました😂
    指差して『まんま 』可愛いですよね!
    たまらなく愛おしい時期ですよね😍
    指差し上手じゃなくて、いつも電気を指差してるので電気屋さんになりたいのかな?って笑ってます😂
    旦那さんのお友達にまんま最高に可愛いですよね😂
    ママあっちだよーになっちゃいますよね(笑)
    ママやまんまって発音しやすいんですかね?
    思い返すとよく『まんま 』言ってる気がします!
    ご飯後に
    これで遊ぼう~?
    まんま!
    どういうことΣ(⊙ω⊙)?
    みたいなことたまにあります(笑)

    • 7月31日
  • SORA

    SORA

    そうなんですね😆
    ですよね😄
    そうなんですね!

    多分、発音しやすいんでしょうね😅
    時々今ママって言った?って思う時はありますが💦
    ありますよね😄

    • 7月31日
  • SORA

    SORA

    よく必死に何か訴える時は「まんま!まっまっまぁ~!まぁー!!あぁー!」と最後はよく大きく口開けて叫んでます(笑)

    • 7月31日
  • なぁなん77

    なぁなん77


    もしかしたら、訴えてる時はママなのかもしれないですよ!!
    まんまとママって聞き取りずらいからママだよー呼んだ?とか言ってるうちにママ、まんまとハッキリしてくるかもですよ!
    うちも曖昧な時ありますけど、グレーな言い方はすべて、はーい!ママここだよー!とか返事します(笑)

    口開けて叫ぶ…想像するとめちゃくちゃ可愛いですねー😍
    たまらないですねー可愛いくて😍

    • 7月31日
ちーちゃん♪!

うちは、
ワンワン、ママ、パパ、
アンパンマン、プーちゃん、
トーマチ←トーマス
電気、ブーブ、デンシャ、
はな、め、くち、ジュース、
くるくる←扇風機
パタパタ←うちわ
うんた←うんちでた

など、単語のみです!

唯一、だっこして!は二語文です!

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    電気ってもう言えるってすごいですね😆
    うんたって可愛いですね♪
    そうなんですね!

    • 7月31日
onigiri

上の子のときは、二語文、◯◯美味しい、うんち出たの報告もしてくれましたが、下の子は全然で、単語も微妙な感じです。
にゃおーん、ぱおーん、がおーと、動物好きなので絵本や本物を見て言いますが、多分家族にしか分からないかも…
パパやママと言いますが、区別できてないです。
ただ、言葉の意味はかなり分かってきてるので、心配はしてないです!
可愛らしい赤ちゃん感があってむしろまだまだ先でもいいです笑

  • SORA

    SORA

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちは逆にパパはまだ言えずパパにも「まんま」と言ってます😅

    なるほど!
    確かに言葉の意味分かってるのならそんなに心配しなくても大丈夫ですよね😄
    確かに赤ちゃん感あっていいですよね🎵

    • 7月31日
  • onigiri

    onigiri

    パパにもまんま!なんですね!
    もしかして猫飼ってますか?
    他の子はワンワンの方が早いみたいなので…!

    たまにバッブゥ〜ってイクラちゃんみたいに話すので、おかしくってかわいくって笑

    • 7月31日
  • SORA

    SORA

    そうなんですよ😅
    そうなんですね!
    いえ猫飼ってないですよ。
    時々、近所の公園とかに野良猫がいて「にゃんにゃんがいるよ」と言ったりするからそれでですかね?

    イクラちゃんみたいな時あって癒されますよね😆
    最近何か話す時「る〜?るるるる~?」と言っているので旦那となんかミュージカル的な感じだよねと笑ってしまってます😄

    • 7月31日