※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の肌がザラザラで、アトピーの可能性が気になります。保湿クリームを塗っていますが、赤いプツプツが気になります。アトピーの判断方法を知りたいです。

3ヶ月の息子なんですが、顔、手足がザラザラです😥みなさんの質問などを見ているとプルプルすべすべ!と言っているのですが、、皆さんの赤ちゃんは生まれた時からずっとすべすべなんでしょうか❓
シワの間などは赤くなっていて、手は全体的に小さい赤いプツプツが少しあります。アトピーの判断はどうやってするんでしょうか💦
お風呂上がり保湿クリームは塗っています。量が足りないのか。。

コメント

n.17mama

乳児湿疹かな?
汗かく時期なので、
こまめにガーゼでふいてあげたり
昼にお風呂いれてあげたりしたら
プツプツはマシになるかも…

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    顔は乳児湿疹治ったところなんですが、手足は少しプツプツなってるのでそうかもしれないですね💦清潔にして保湿します❗️
    ありがとうございます😊

    • 7月31日
ゆんた

二人とも乳児湿疹でザラザラでした😅
下の子は今治療中でだんだん綺麗にはなってきてます。
上の子が離乳食前に血液検査した時にアトピー診断でたので血液検査でもわかるみたいです😊

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    乳児湿疹だったんですね💦お手入れグレードアップしてみて、お盆の予防接種まで治らなかったら聞いてみます😞
    上のお子さんはアトピーだったんですか❓😥

    • 7月31日
  • ゆんた

    ゆんた

    上の子はアトピーと言われましたが現在かなり肌綺麗ですよ😊
    定期的に病院で保湿剤や必要なものもらってます。
    早めに相談でもいいと思いますよ?乳児医療あると思うので保湿剤など全て無料ですし😃

    • 7月31日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    そうなんですか!よかったですね✨
    お金は大丈夫なんですが、うちは徒歩生活なのでこの猛暑で外に出るのが恐怖で😵もし少し暑さマシな日があったら行ってみます!
    ご心配かけてすみません💦ありがとうございます😊

    • 7月31日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    何度もすみません💦
    腕はこんな感じです。ここが一番ポツポツなってるところで、触ってもポツポツは感じずガサガサなだけです。足はポツポツないのにガサガサです😥

    • 7月31日
  • ゆんた

    ゆんた

    暑いですもんね😭私も歩きだったら無理です😱💦
    ポツポツないのにガサガサの所は乾燥してそうですね💦
    上の子も悪化した時はよくなってて、保湿をしっかりと病院でも言われてます。
    見た感じそこまで酷そうではないので保湿のみで治るかもですね♡
    最低でも朝晩、しっかりめに塗ってあげて様子みてください😊
    ワセリン系使うなら薄くではなくテカってるねくらいにうちは塗ってます😃💦

    • 7月31日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    見ていただきありがとうございます❗️しかも、ワセリンの塗り方聞きたいと思っていたので嬉しいです😭
    今日から保湿に力入れてがんばります💪
    ゆんたさんのお子さんも、早く良くなりますように✨お互い育児頑張りましょうね☺️

    • 7月31日
0213 もん

2ヶ月の息子がいます。
顔に湿疹やニキビができて、自宅ケア続けてきましたが、足にも湿疹が出てついに病院行きました(TT)
すべすべではないです(/ _ ; )
病院の先生から、湿疹が酷くなるとアトピーになっていくから、しっかりケアした方がいいとお話がありました。
すべすべ目指したいです(´∀`*)

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    そうなんですか💦顔は病院行ったりして治ったのですが、手足はザラザラ程度なので気にしてませんでした😥足の湿疹は結構目立つものですか❓

    • 7月31日
  • 0213 もん

    0213 もん

    はっきりとボツボツしてる感じは見て分かりづらいですが、触るとボツボツが酷いです(TT)

    • 7月31日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    うちも、見た目は普通ですが、触るとわら半紙です😅お盆ごろ予防接種あるので、その時も治らなかったら聞いてみます❗️

    • 7月31日
AKNR

私の娘ももうすぐ3ヶ月です。
乳児湿疹からの、わら半紙状態になりました。
娘の場合は口周りが荒れて、原因は母乳が口の周りについてしまうことだったのですが
母乳が付かないように保護の役割も兼ねて、保湿剤のベビーワセリンをとにかく塗りまくりました。
授乳前、授乳後に口周りを拭いてからワセリン。ワセリンが取れてきたなと思った時も塗って、とにかく一日中ワセリンが乾くことのないようにしていると
わら半紙からツルンツルンのお肌に戻りました😃

  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    わら半紙状態同じですね😭うちにもワセリンあります!今まで別のベビーミルクを塗ってたので、ワセリンにしてみます😄エアコン生活だし乾燥が激しいのかもしれませんね💦
    ありがとうございます😊

    • 7月31日