※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方について、子供とのコミュニケーションや自分の時間について悩んでいます。愛情を感じるためにはどうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方ですが、
みなさんどう過ごされてますか?
子供が起きている時間は
一緒に遊ぶ時間を沢山とられているのでしょうか?

私は極力寝てて欲しいなーと思ってしまいます。
うちの子は午前中から夜の寝る時間まで全然寝てくれず
機嫌がいい時間も少ないため、
常に立って抱っこをしている状態なので
機嫌がいいときに遊ぶ気になれず1人で遊ばせてます。
自分の時間が欲しいなーとも思ってしまいます。

子供とのコミュニケーションは
もっととってあげないとダメですよね?

こんなことを思ってしまう自分は
ちゃんと我が子を愛せているのかと
不安になってしまいました。

コメント

マフィン

わたしもできることなら静かに寝ててほしいです😅
うちはよく寝る日と寝ない日がありますが、寝ないで起きてる日もそんなにずーっと構ったり遊んだりしてるわけではないです。
ミルクをあげてゲップをさせたついでに遊ぶとか、ぐずぐずした時に抱っこしてユラユラして遊ぶとかで静かにしてるときは私も休んでます。
愛せてないとかそういうのはないと思います!育児って思ったよりずっとずっと疲れるし、やっぱ私達も休みたいし昼寝したいですよね😆

ぴくるす

とてもお気持ち分かります。

私の子も、起きてる時間は
機嫌良い時は少なく、
ほぼ抱っこで…
早く寝てくれないかなと思ってしまいます。
母親には、眠くないなら無理に寝かせようとしなくていい、と言われてしまいますが、
自分だってお昼寝したいし、
ゆっくりしたい時もあります。

けれど、常に立って抱っこするのも辛いのに
それが出来るのは
愛してあげられてるからだと思います!

deleted user

一緒です笑

遊んであげないと
コミュニケーション
取ってないみたいだなー
でもご機嫌さんの合間に
家事やらなんやら
やりたい事やってしまいます

1人目だから
その子に集中
しちゃいますよね、、、

2人目だとほぼ上の子で
放置が多いので

全くコミュニケーション
取ってないわけじゃないと
思うので深く考えなくても
大丈夫ですよ!

抱っこしてるわけですし!

たまにはお母さんリラックス
する時間は必要です!

ストレス溜まると赤ちゃんにも
伝わっちゃうので

ご機嫌時は近くで
声かけるだけで
良いと思いますよー!
音楽流してあげるとか!

よー

我が子を愛してるかと不安に感じってことは愛情があるからだと思いますよ(^^)
本当に愛情がなかったらそんな心配もないですから!

自分が楽な育児でいいと思いますよ😊
まだまだ長い道のりですから

あび

寝てるか泣いてるかしかなかった時期は、ひたすらあやして早く寝かせようとしてました💦こっちも早く寝たいし😅
最近は機嫌良い時が増えてきたので、そのときは思いっきり一緒に遊んでます😁
あとは旦那や家族が家にいる時は、1人でいる時より余裕が出来るのでなるべく遊んでます🙌
余裕がある時でいいと思いますよ😊❤️

0213 もん

お気持ち分かりますょ^_^
2ヶ月になっても、今のところよく寝る息子です。
起きているときは、おもちゃの音鳴らしたり、身体に触れたり、歌をうたったりしていますが、ずっとではないです。息子が一人で足バタバタしたり目をキョロキョロしている場合は、見守っていて自分の時間にしています。
気づいた時には、いつも息子は、寝ています笑

これからの育児が長いです。完璧にやらろうとはせず、自分のペースでやれるといいですよね(´∀`*)

陽

1ヶ月の頃、同じこと思ってました。
全然寝ないし、起きてる時はたいてい不機嫌で大変ですよね💦
その頃は、おむつ変える時やお風呂上がりとか、何かをするタイミングで声かけはしてましたが、積極的に話しかけてはなかったです。
あやすと笑うようになったりするとこっちも嬉しくなるし、どんどんコミュニケーションとりやすくなりますよ😊
生後1ヶ月で自分の時間ってなかなかないし、私もその頃、常々自分の時間ほしいー!と思ってましたが、3ヶ月になる前後で夜まとめて寝てくれるようになり、自分の時間もできてきました。なので、今が1番しんどいときだと思います。
もうすこし経てば、少しは楽になりますよ😊