※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととはる
子育て・グッズ

3歳の長男がトイトレを拒否しています。トイレが怖い様子で、おしっこやウンチは理解しているがオムツが快適。今年中に成功させたいです。どう進めればよいでしょうか。

9月に3歳になる長男のトイトレの事です。

前は気分でトイレに座ってたりしてたのですが、
ウォシュレットを息子が押してしまい
そこからトイレが怖くなったみたいで
今では全く座りません。
トイレには入るけど、座らせようとすると
足をバタバタさせたり、嫌だー!と叫びます。

トレーニングパンツを履かせても
そのままおしっこしてしまうし、
フルチンで居させても垂れ流しです。

友達の子はオムツ外れているので
うちに遊びに来た時トイレに一緒に行き
見させてもらったりしました。
おしっこやウンチはトイレでするって
理解してるみたいなんですけど、
オムツでいいやって感じみたいです(*_*)

どうにか今年中にトイトレ成功したいです。
どう進めればいいでしょうかm(_ _)m

コメント

下の子もいるので
オマル買ってもいいかも
しれないですね( ; ; )
または、ウォシュレットの電源を抜き、押してももう付かないことを
理解してもらうとか??

チャグチャグ

うちの娘は、今月3歳になりましたが、まだオムツです(^^;;
娘も一時期トイレ拒否で、最初は私が何とかトイトレ進めなきゃとやってましたが、やればやるほどトイレ拒否が激しくなるし私もストレスで、トイトレしなきゃ!ってのをやめました。
自分に余裕ある時だけ娘に声かけて、気乗りすれば一緒にトイレ行くってしたら、最近は自分からトイレ行くようになりました。
ただ尿意感じて行くっていうより、行きたいから行くって感じなので、トレパン履いてもパンツにパット付けて履かせても、そのままオシッコしてます(^^;;
本人が気乗りしないのに、無理にトイトレ進めると夜尿症になる場合があるとも聞いたので、3歳過ぎましたがゆる〜くやってます。
あとベタですが、トイレでオシッコしたらシール貼るのもやってます。友達のお子さんは恐竜が好きたったらしく、恐竜カード渡してたそうです。ととはるさんのお子さんは、まずトイレに座ったらシールとかカードとかをご褒美に渡すのはどうでしょう(^^)?