※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家族・旦那

生後3ヶ月の娘を子育て中の新米ママです!両実家ともに初孫で喜んでくれ…

義実家に孫のお世話 どこまでやってもらいますか?

生後3ヶ月の娘を子育て中の新米ママです!
両実家ともに初孫で喜んでくれて、とても嬉しいです✨

実家には里帰りしていたので、オムツ替えやミルク、添い寝、ベビーバスでの沐浴…色々やってもらいました!
ただやはり義両親となると、ちょっとガルガルな気分もあって…💦

①皆さんは、義両親にはどこまでお世話お願いしてますか?

義両親はいい人で、あまり過干渉もしないしお世話になってるし、好きです!
両実家 離れてるので、赤ちゃんと接する時間は少ないので、できるだけやらせてあげたい…✨
だけど旦那さんには申し訳ないですが、やはり複雑な気持ちもあって…💦

私的に、ミルクや抱っこ、遊んでもらうのは大歓迎です!
お風呂は、まだ首もすわってないし、
何かあると心配なので、義両親にはお願いたくないなぁと思ってしまいます💦
特に義父は異性なので、それもなんとなぁく嫌なのかも💦
あと義父はお酒好きで飲むと楽しそうに酔っ払うんですが、飲んだあとの抱っこやスキンシップもちょっと不安だなぁ…と思ってしまいます💦

②あと母乳メインの混合なので、基本はおっぱいタイムがたるんですが、義両親の前での授乳は嫌ですよね?💦


皆さんはどんな感じで義実家とお付き合いしてるから、教えてください!

コメント

ピノ

私は抱っこ、遊ぶ、しかしてもらったことありません☺️
授乳は自分の気分で、その場でしたり席を外したりします。
旦那両親は離婚してて、義母しかいないのでだいたいその場で授乳しちゃいますね😅

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    義母さんだけなら授乳も気にならないですよね!
    私も抱っこと遊ぶくらいでいいかなと思ってたんですが、旦那さんが義父にお風呂入れてもらう〜?と言ってきたので…うーん💦と思ったり💦

    • 7月31日
w

私は、基本何もやって貰ってなかったでし(ノ_<)
一緒に出かけても
私が抱っこしてご飯食べさせて
してた記憶が😅
お風呂上がりにちょこっとみてもらうだけですかね!


義家族のまえでは
おっぱい恥ずかしくて部屋であげていました😔

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    基本的に自分でやった方が楽ちんですよね〜✨
    まだ赤ちゃんなのでやってもらえることも少ないし…!
    やっぱり義実家の前ではおっぱい恥ずかしいし嫌ですよね💦

    • 7月31日
かりな

少しの間抱っこぐらいしかお願いしてないです😅
でもお願いする前に勝手に抱っこしたり散歩いこ〜って言って外に連れ出したりとかしてます😅
義両親の前では授乳してなくて別室で母乳あげてます😊

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    勝手に色々されるとモヤっとしちゃうかもです💦
    授乳はやはり別室ですよね!

    • 7月31日
いづ

うちも遊んでもらうしかしてもらってないですよー☺️
まぁ、お義母さんは足が悪くて座ってじゃないと抱っこ出来ないし
お義父さんは不器用で危なっかしいので、抱っこまでですね😅
また、やりたがる素振りもないので別にいいかなぁと。
ただ、やりたい!って言われた時にどう断るかですよね、、🤔
あと、授乳は私も前でするのは嫌ですし
向こうも気を使うみたいで、別室であげてましたよ☺︎
赤ちゃんも気が散りますしね👶

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    遊んでもらうくらいでも十分ですよね💦
    お義父さんも抱っこしたり、足握ったり可愛がってくれるんですが、首すわり前はちょっと怖くて…💦
    旦那さんが義父にお風呂入れてもらうー?みたいに言われたんで、それは嫌かも💦って言っちゃって、心狭かったかなぁと思って😣💦

    授乳は確かに赤ちゃんも気が散るし、別室での方がいいですよね!

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

同じく3ヶ月の娘を育てています。

うちは主人の方が初孫。私の方は3人目の孫という事もあり主人の実家の孫フィーバーがすごいです。

①主人の実家が自宅から1時間弱で近い事もあり頻繁に行っていますが基本的に抱っこ、遊んでもらう、ぐらいしかしてもらっていません。

首はほぼ座っていますが特に義父は抱っこすらも怖いようで最近やっと抱っこをするようになりました😅

うちの義父もお酒が好きでよく飲んで楽しそうにしていますが飲んだ後は抱っこしないです。主人が抱っこしている時に手を振ってみたり、やたら動いたりはしていますが😅

②うちは完母ですが義両親、特に義父の前での授乳は抵抗があるので別の部屋で授乳をしています。扉は閉めたりしていませんし見ようと思えば見えますが義両親は特に見てきたりもなく、義父に至っては自ら他の部屋に行ったりしています💦
一応、授乳ケープも使っています😊

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    両実家も もっと孫フィーバーしたいだろうに、我慢してくれてるのかなぁと思うと…やらせてあげるべき?でもなぁ…とモヤモヤしちゃいまして💦

    お義父さんは、お酒飲むとテンション上がっちゃうので…ちょっと心配なので、抱っこは遠慮してもらおらうかと思います!
    授乳ケープもあった方が良さそうですね✨

    • 7月31日
みさき

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます☺️

①今のところ抱っこのみです!
ご飯食べる時に息子がぐずったら交代で抱っこしてもらってます!まだオムツ替えなどはしてもらってないし、きっと私が一緒に居る時はしないかな?と思います✨お風呂は私もお願いはしません🤔

②ほぼ母乳よりの混合なので、義母の前だと普通にあげてます😅笑
義兄夫婦と1日違いで生まれたのもあって、よく一緒にお出かけするんですが、車の中で移動中とかに🙌義兄の奥さんも同じ様な感じです👌

義家族とは祖父母、両親ともに家族ぐるみで仲が良く、主人とは幼馴染みなのでちょっと特殊かもしれませんが😣💦
主人はなぜか頑なに自分の両親を嫌ってるので、私の方が義両親と仲良いです🤣なので嫁姑問題なども全くないので、参考にならずすいません🙇‍♀️

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    お風呂はやっぱり微妙ですよね!
    旦那さんが義父にお風呂入れてもらう?みたいに言われたので、どうしたらよいかなーと思いまして💦
    義母の前なら授乳はあまり抵抗ないです!
    義実家とすごく仲良しでうらやましいです✨✨
    私もうまくお付き合いしていきたいですー☺️

    • 7月31日
ぽんぽこ

私は抱っこと遊びくらいですね。あとはミルクの時はあげるくらい。作るのは自分か主人。
もう育児は忘れちゃった~という感じでこちらから見ててもそれはやめてーって止めたくなる時があります。そんな感じなのでお風呂入れたがったらどうしよう…と今から悩んでます。
授乳は絶対別の部屋であげます。私自身がたとえ母でも見られると気が散るので。

基本的には優しい方々で孫を可愛がってくれるのですが私が神経質なので悪いなーって思います。

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    お義母さんも育児経験ありの大先輩とは言え、やっぱり忘れてるところややり方があれ?って思うことがあるので、それをどう対処したらよいか…悩みますよね💦💦
    ウチも基本的には優しくて素敵な義父義母なので、神経質になってしまう自分が嫌です。。。

    • 7月31日
deleted user

うちは義実家は近いので泊まることはないので、基本的には、遊ぶか抱っこ以外やって貰いませんでした。一度、諸事情で3時間ほど預けた時にオムツ替えとミルクはあげてもらいましたが。
普段育児を手伝ってもらってる訳ではないので、たまに会って勝手なことされると私がイラつくので(´-ω-`)

授乳は絶対嫌ですね。違う部屋でもいやだったので、少し長居する時はミルク持参するか、近くの授乳室があるお店に行ってました。

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    子育ても慣れてくると自分のやり方があって、モヤモヤすることもあると思うので…💦
    だったらあまり任せすぎない方がいいかなって思ったり…!
    授乳は別室がいいですよね!

    • 7月31日
田舎のナス

小さい頃は抱っこ、添い寝くらいですかね(^^)
授乳は違う部屋に行かせてもらいました。
うちも似たような義両親です☆
初孫で念願の女の子だったので義父がメロメロで勝手に添い寝してます笑
それくらいなら全然おっけーでした(^^)

お風呂は首すわってない時期は義両親も怖いみたいでやらせてないです(^^)

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    初孫で女の子だと、義父やパパはメロメロですよね!笑
    添い寝も実の両親はいいけど、義両親だと複雑な気持ちになってしまうかも…心が狭くて自分でも嫌になっちゃいます💦

    • 7月31日
  • 田舎のナス

    田舎のナス

    今の時期は赤ちゃん中心ですからね、嫌な気持ちになるのもわかります(^^)
    うちは義祖母が手こずってます💦
    指や掌にチューするので本当ガルガル期どころか嚙みついちゃいそうなくらい嫌です(^◇^;)笑

    まだ首すわってないのでーって言って抱っこくらいでもよいと思いますよ♫

    • 7月31日
  • もちもち

    もちもち

    この前帰り際に義父が手にちゅってしてたのが、ちょっと嫌だなぁと思って、私って心が狭いなぁと思ったんですが…私だけじゃなくて、安心しました笑💦
    首すわってない は、理由として使えそうですね!

    • 7月31日
2児👦👧mama♡*。゚

①抱っこと遊んでもらうくらいです(´▽`)
②うちも混合でしたが乳出したくないし別室でって言っても男所帯だし
部屋ないしで授乳してから義実家行ってました。グズグズ言い出したら
授乳だ‼って帰れるから楽でした。

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    授乳だから帰るっていい作戦ですね✨
    でもウチの場合、車で4時間くらいかかるので難しい作戦で残念です笑💦

    • 7月31日
  • 2児👦👧mama♡*。゚

    2児👦👧mama♡*。゚

    4時間くらい離れてるんですね( ´・ω・` )授乳は別室がいいですね。
    授乳ケープもあった使った方がいいですよ。うちの義母と義祖母授乳中に部屋に入ってきたんで、めっちゃ嫌でした。

    • 7月31日