※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

子どもとの接し方に悩んでいる女性がいます。イライラしやすく、怒りを感じると暴言を吐いてしまうことに悩んでいます。自分の性格を変えたいと思いつつも、日常生活でうまく対応できずに苦しんでいます。周囲の期待や子どもの反応にプレッシャーを感じています。

こどもといると何でこんなにもイライラしてしまうんだろう!
旦那に大きな声出さないでこどもが萎縮するしつけになってない!みたいに怒られたけど
私はとても短気ですぐかあーっと頭に血が登り
爆発してしまう
こどもに言えないと思うと
一人言として
くそーなんやねん、ふざけんなやーまぢうぜー!とか暴言はきまくり
子どもはもちろん横で何事だとみていて
察するのか、おとなしくなります
こどもにも、うるさいー!はやくしてー!いい加減にしなさい!だめ!あぶない!何してるの!
どこやったの!もおーこわれるやめて!
こんなことしかいってません
なぜ私はこんなにも必死で余裕なくて
イライラしてるんだろうか
笑顔のお母さんの夢が壊れ
鬼のお母さんです
もう記憶力もついてきてるし
私は嫌われてるなと思うけどわかってても
性格って変えられないなあ
もっとしつけをびしっとして
日常生活ひとりでできるようになってほしいのに
全然だめ!!
こんなにも怒ってるのに
意味ないよね!!
この年になると、甘やかしてみてくれない
周りの目も厳しくなり
こどもができてないと
親がなにやってるの!どんな育て方してきたの!って言われるし
いったってやったって
言うこと聞いてくれないんだもん
やり方悪いのか?!その子の気質なのか?!
悶々とする日々です
怒ってばかりの自分も嫌になります

コメント

あすか

1人でできるようになるのを求めるのはまだ早いと思いますよ😭
求める理想が高いから、届かないと腹がたつのではないでしょうか?
タルトさんが今周りから言われている無茶な事を自分のお子さんにも言ってるんですよ😳
タルトさんはそれでイライラして暴言はけますが、大人しく聞いているお子さんの方が偉いと思います。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    保育園ではできてるので
    ん?と思ってました
    ハードル下げるようにします

• 7月31日
HMS‪‪☺︎

私も昨日は外出時に、カートに乗せたら泣き叫ばれて下ろしたら逃げまくられて気に入ったところからは動かない…って状態で余裕がなく「いい加減にしーや!」連発でした😅
昨日は余裕が無い原因が分かってましたが、分からない時もありそれで悩んだり。。
わからない時はとにかく落ち着く事をかんがえて、今日は〇〇はやらなくていいや後日しよう、何時になったら動こう、とか決めて子供と遊んだりゆっくりしてます☺️
うちの子も周りと比べるとやんちゃだと思いますが、危ない事や触って欲しくないとかはなるべく対処法を考えて、子供や自分の為になるよう工夫してます!
ママも今はいっぱいいっぱいなんですよね。
子供の歳は違いますがゆっくり頑張りましょう☺️❤

• タルト

タルト

ありがとうございます
    怒らないで済む環境作りも大切ですね
    お風呂から中々でなかったり
    水鉄砲服着てる私にするので怒りました

• 7月31日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

やっぱりその方がママにとっても楽ですよ☺️❤
    うちもお風呂からでなかったり、ちょっと開けたすきに風呂水を隙間から床に出したり、あるあるです!(笑)
    余裕が無いとただ怒ってしまいますが、なるべく「今日はお風呂このくらいにしておこうね!」とギャン泣きされても説明して引っ張り出したり(笑)、水をばらまくのも説明して怒ってます!
    お風呂に関してはいい方法とはいえないかもですが、温度は丁度いいってよりも少し高めです💦
    うちの子はそうすることで暑いからそこまで長く入らないです!
    ただなるべく早めにやること済ませてお風呂の時間を作って付き合ってあげる日も作ってます☺️

• 7月31日
  • タルト

タルト

ありがとうございます

• 7月31日

日常生活をひとりで、なんて、まだ3歳の子には難しいですよ😭できなくて当たり前、だと思って接したら、少し心にも余裕ができるんじゃないでしょうか😊
周りがそんなこと求めてるなら、「まだこんな小さな子に完璧を求めたらタメだ」ということをママが言ってあげれるといいですね✨

• タルト

タルト

ありがとうございます
    トイレのあとも
    流さないし服着ないのでもおーとおもってました

• 7月31日
mama👧💜

何がダメなのか何で怒られてるのか怒鳴られても理解できる歳じゃないですよ💦怒るのではなく叱るんですよ。
それに言葉遣いは子どもに影響するので直した方がいいと思いますよ。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    言葉使い気を付けます

• 7月31日
さき

赤ちゃんの時を思い出して、こんなこともできるようになったんだなぁって思うと怒りをセーブできませんか?😥
うるさーい!って思えるようになったんだな〜(赤ちゃんのときは必死だったし泣き声も可愛かったのに、声もこんなに出せるようになって…♡)
早くしてー!って言えるくらい自分でできるようになったんだなぁ〜(今までは全部私がやらないとダメだったのになぁ)
どこやったの!って自分の手で物を移動できるようになったんだなぁ!
とか全てを成長に結びつけると、全てが愛おしくなってきますよ!😊
イライラすることもありますが、子供も意思表示できるようになった証拠です!^^*
あーもー!って思ったら危ない事でなければ諦めて見守って一緒にお片付けしたらいいと思いますよ✨
人生、諦めも肝心です!😁

• タルト

タルト

ありがとうございます
    買ったすぐのおもちゃを分解バラバラにされたのでこらーってなりました

• 7月31日
  • さき

さき

あーあ、やってるやってる😅
    ってなりますよね(^^;
    ただ、分解だって研究です!子供なりに何かを得てるんだと思いますよ🤔
    トイレのあと服を着ない、お風呂から出たがらない。ザラにあります🤣
    と言うか、毎日ですよ(笑)
    服着ないのはそのままにしたりギャン泣きさせてでも着させます!
    その時は風邪ひいたらお腹痛いからねー!って言いながら無理矢理やったり…
    風呂は気が済むまでやらせてもいいし、気をそらして出ちゃってもいいですし😊
    みーーーんなやってます!そんなに気負わないで大丈夫ですよ😁
    気持ちにゆとりが無くて焦ってるんだと思いますよ😊
    まだまだママに甘えたい盛りですし、客観的に見てた方が気が楽ですよ!♡

• 7月31日
  • タルト

タルト

ありがとうございます

• 7月31日
るん

ご自身がいい大人なのに
イライラがセーブ出来ない
誰に言われてもカッとなって爆発してしまう、制御出来ない
性格は変えられない。と仰ってるのに

3歳児には完璧にやれ!と求めてる矛盾をまず理解した方がいいかなと思います。

大人に無理な事が子供に出来るわけないし
教えてる大人がまず出来てないのに
子供にだけやれと言っても子供は見抜きますから
そのうちもっと言う事聞かなくなると思います😂

• タルト

タルト

ありがとうございます
    矛盾だと自分でも思います

• 7月31日
おらふ

子供に言えないと思うと……って充分言ってますよ(´・ω・`)

その上、子供の横で暴言吐くくらいなら最初から
うるさい、はやくして、いい加減にしない、だめ、あぶない、何してるの……
って言えば子供は一回で済むのに。

タルトさんも出来ていないのに子供だけ出来て欲しい。
自分は甘やかして見て欲しいのに子供には暴言母。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    最低な親ですね
    親失格ですね

• 7月31日