※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
その他の疑問

自分のアレルギー検査をしたいですが、何科を受診したらいいのでしょう…

自分のアレルギー検査をしたいですが、何科を受診したらいいのでしょうか。
数年前からタコを食べると必ず気持ち悪くて吐いてしまいます。お腹も下します。蕁麻疹は出ません。
大学生の頃まではタコが大好きでしたが、なぜか数年前から吐くようになってしまいました😭😭原因がわからずなので、アレルギー検査をしたいと思ってます。
この場合、何科を受診したらいいでしょうか?消化器内科ですかね?🤔

また、蕁麻疹は出なくて嘔吐のみの症状で、アレルギー検査をしたことある人いらっしゃいますか?どんな検査をしたのか、どのくらいの費用や時間がかかったのか教えて頂きたいです😊✨✨

コメント

hiro

皮膚科でしてくれますよ。
費用は忘れました。血液検査だったのでそんなに時間かかりませんでした。

• りいな

りいな

ありがとうございました😊近くの皮膚科調べてみます!!

• 8月1日
ゆりりん

多分アレルギー検査なら
内科でもやってくれそうな気がしますが
アレルギー科というのがあるので
お近くにあればそこかな?と思います!

• りいな

りいな

アレルギー科!そうですよね!ありがとうございます😊調べてみます✨

• 8月1日

私は先月アレルギー検査してもらいましたが症状が鼻水、くしゃみ、目の痒み、咳で呼吸器内科でしてもらいました。過去に耳鼻科でもしてもらったことあります。
皮膚科でもアレルギー検査してもらえます。
調べる項目数によっても金額かわるはずです。私は5000円くらいかかりました。どこかかかりつけでかかってる科があればアレルギー検査のこと聞いてみるのもいいかもです✨

退会ユーザー

血液検査でしたが結果でるまで1週間かかりました。

• 7月31日
  • りいな

りいな

ありがとうございます😊!かかりつけの内科にもちょっと聞いてみたいと思います!✨

• 8月1日

内科、皮膚科、耳鼻科、眼科…
症状にあわせて、どこでもやってくれます。
食べ物の場合は思い当たる食材と有名どころ(卵、小麦、牛乳など)、ついでに花粉や動物なども調べられますが言わないとやってくれない場合もあるので、希望があれば伝えた方がいいです。
費用は検査自体が3000円くらいだった気がします。それに診察料などプラスです。
結果出るまでは1週間くらいです。

• りいな

りいな

皮膚には何も出ないので、個人的には内科かなと思ってますが、ちょっと聞いてみたいと思います。ありがとうございました😊

• 8月1日