※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
子育て・グッズ

来週予定帝王切開で二人目の子を出産します。育児やお世話についてアドバイスをお願いします。

来週8/6に予定帝王切開で二人目の子を出産します💖
今から言葉がけや愛情表現をしたりスキンシップをしたりとケアを心がけ、産まれてからは息子を第一に相手をしてから泣いている下の子のお世話を始めようと思っています🌛
パパとの時間も大事だけど、私との二人で遊ぶ時間ももってあげたいなと思っています☺
みなさん同じ年齢差で出産された方、日頃どのようなことに気をつけて育児やお世話をしていきましたか?🍀

コメント

ままちゃん

うちは長男と次男が2学年差です。
とにかく長男優先にしてました。
次男が泣いてても、長男と遊んでるときはしばらく放置してました。
すると、長男は「赤ちゃん泣いてるよ。抱っこしてあげて」と言ってくれたり、次男はある程度泣くと諦めて勝手に寝てくれたり( ・∀・)
次男は全然手がかからなかったのでなおさら助かりました(^ω^)

• ☪*

☪*

おおー!
    手のかからない次男君なのですね!
    それは助かりますよね😂✨
    諦めて寝てくれるなんて、次男くんも潔いですね( ´•ω•` )
    でも、しばらく放置するのも大事かなと思います😊
    抱っこしてあげてって言ってくれるってことは、長男くんの気持ちが満たされてるってことですもんね💖

• 7月31日
おののこまち

娘を第一優先に、我慢させてしまう時はちゃんと説明し、我慢させた後はたくさんハグして、大好きだよ〜偉いねえ上手だねと言うようにしました!
お姉ちゃんだから〜お姉ちゃんだね〜は言わないようにしました😃✨あとは娘も赤ちゃんだったんだよと、アルバムを見せたり、これは娘が使ってたんだよー、同じだねなど話してました😊

今は息子を可愛がってくれ、泣いていたらあやしてくれたり、抱っこかな〜と言ってくれます。笑っている時は、笑ってるね〜かわいいね〜と言ってます。一緒に遊ぼうね〜と言ってくれます😊♪
娘とは遊ぶのはもちろんですが、お料理を2人でしたり、掃除も一緒にしてます。お手伝いをしてもらってます♪
パパとの時間もあり、毎日話を夜にしてます(*Ü*)و✩*.゚

• ☪*

☪*

褒めること、大切だって私も思いました😍
    助かった!とか、えらいね!とか言ってあげると、気持ちが違うとどこかで見たので私も実践してみます😍✨
    私もお兄ちゃんなんだから〜とか、お兄ちゃんって言葉は使わないように心がけます😍
    そういう言葉も息子を我慢させてしまう言葉ですよね😖
    アルバム見せるのいいですね😍💖
    自分もそうだったんだ!とわかってくれますかね?😊
    私もやってみます😍✨
    お手伝いしてもらうことは、本当によさそうですね😍

• 7月31日
  • おののこまち

おののこまち

優しくできたね、偉いねと、少しのこともぜーんぶ褒めてました😊
    助かるな〜も、よく言います😃1人でできるお手伝い(〇〇とってこれる?など)もお願いして、できたら褒めてました♪
    産前に、「ちょっとだけ」という絵本の読み聞かせがいいとネットで見て購入したのですが、私は好きになれず、あまり読みませんでした。お姉ちゃんになる女の子のお話です。娘が読んでと持ってきたら読みました。それももしかしたら、娘の気持ちの変化に繋がったかもしれないです😊
    周りがお姉ちゃんだね〜と言いまくるので(祖父母や知らない人)、私たちは言わないようにしようねと夫と決めました♡

アルバムはとても気に入って、よく見てます!こんなに小さいねー、息子と同じだねーと言うと、似てるねーなど言うようになりました!

お手伝いは本人も満足そうにしてます。助かるな〜と言えるし、一緒に作業できるので!おすすめです😊

• 7月31日
  • ☪*

☪*

とても参考になります😍
    それに、私がやろうとしていたことも合ってるんだと安心できました😍
    本当に、ありがとうございます💖
    今もお手伝いとか真似が大好きなので、少しのことでも褒めてあげようと思います💖
    出産後はとても大変だと思いますが、楽しみにもなってきました🌼

• 7月31日
  • おののこまち

おののこまち

ママちゃんさんに、なんだか親近感が湧いてしまい、長々コメントしちゃいました😭💦
    子供たちの年も近いし、私も2人目予定帝王切開だったんです〜😆
    参考になったと言っていただけて嬉しいです😊

お手伝い、料理をやるならデザートにだすバナナを切ってね〜とナイフ🍴でやらせてます!手は切れないので良いですよ〜😊あとお豆腐グチャッとしてもらったり、何かを混ぜてもらうとか!
    私はエプロン作ってあげて、一緒にやってます!😆

頑張りましょうね〜(*Ü*)و✩*.゚

• 7月31日