※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin&koto&chihaママ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がほ乳瓶を拒否し、ストロー練習中。体重が心配で凹んでいます。元気そうだけど心配です。

今月10日で6ヶ月になる娘を現在完母で育ててます。ほ乳瓶拒否(いろんなほ乳瓶&ミルク試しましたが大泣きしまいには元々飲んでた母乳を吐いてしまうので諦めちゃいました)で最近ストロー練習始めました。吸うけど中から出てくるとびっくりして二口目は手ではらいます…。出生時は3370gでしたが現在約6700g(´・ω・`)いつも行ってる母乳推奨の小児科医には大丈夫と言われてますが今日たまたま風邪で実家近くの小児科にいって体重測ったら3ヶ月の体重だねって言われちゃいましたlll(-ω-;)lll一人目もスリムな息子でしたので気にしてなかったのですが息子よりも小粒です。機嫌もよく、よく笑い、寝返り、うつ伏せで方向転換もしますので大丈夫かとは思いますが久しぶりに軽く凹みました。そんなママさんいますか?

コメント

ハルピー

こんにちは!
6ヶ月になる息子を完母で育ててます。息子も哺乳瓶嫌いで色々試したけど大泣きするのでミルクは諦めました。
体重も出生時3382g現在が6900g同じような感じだったのでコメントしちゃいました。
先月の検診時に体重の増えがきになると相談したら、大丈夫!身長もしっかり伸びてるし、寝返りもするし、機嫌も良いから心配しないように。赤ちゃんも個人差で小柄な子もいるんだから。体重がたくさん増えるから良いって訳じゃないよ。考え過ぎたら不安が赤ちゃんに伝わるよ〜って先生は言ってくれました。

この子は小柄なんだな〜って考えるようになって気が楽になりましたよ!
これからもゆっくり成長を見守っていくつもりです。

一緒に頑張りましょうね!

• rin&koto&chihaママ

ほ乳瓶であまりに泣かれると可哀想になりますよね…同じです(泣)いつも予防接種や検診にいってる小児科医はそういってくれるので安心してましたが、たまたま実家近くの小児科医にそう言われるとなんとなく凹みます。

• 12月3日
みくぽん

現在完母で育てています。
うちも哺乳瓶拒否で色んな哺乳瓶&ミルクを試しましたが飲まずに大泣きするのでやめてしまいました。

ベビーマグなども飲まないのでストロー練習していますが、吸っても口からダラダラ全部出ているのでは?というくらい口から出ています(笑)

出生時体重は2386g、現在は6.7キロです。機嫌もよく、よく笑い元気ですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ですが病院でそういこと言われると気にしてしまいますね(´・_・`)
うちの子も実は小さいのかな…と思ってしまいました。

一緒ですね…ストローも同じくダラダラwww
    母乳推奨の小児科はそんなこといわないけど、一般的な小児科は体重しかみないんですかね?

• 12月3日
あおし

すみません、娘は小柄ではないのですがストローマグについてコメントさせて下さい(^○^)

うちも哺乳瓶拒否の完全母乳で半年きたので離乳食と同時にストローマグの練習を始めました💡

うちも、ストローマグ吸えるものの口に勢いよくお茶が入るとビックリして飲み物を吐き出す状態でした💦
そこで飲み物に少しとろみをつけてぬるい状態であげてみたらゆっくり飲み込めていました(*^_^*)

もし機会があれば試してみて下さい♪

コメントありがとうございます☆ミルクにもとろみつけるんですか?

• 12月3日
  • あおし

あおし

私は水分補給の為にお茶にしかとろみつけた事しかないです💡
    ですが、同じく哺乳瓶拒否の娘を持つ友達は旦那に預ける時はミルクにとろみをつけてあげてると言ってました💡

• 12月3日

市販のとろみ材でですよね?

• 12月3日
  • あおし

あおし

友達は確か和光堂から出てるとろみのもとで、私は家にあった片栗粉でやっちゃいました💦

• 12月3日

もう少し離乳食進んだらしてみようと思います♪

• 12月4日
テテとん

うちも同じで、不安に思っていました!完母で育てていて、1度にたくさん飲めず…体重のグラフの下の方に行ってしまいそうで…。これも娘の個性と思いつつやはり心配になってしまいます。
私がいっている小児科は体重ばかり言われるのでその度に病んでしまいます。

仲間がいるだけでほっとします(泣)何ヶ月ですか?うちのもちょびのみです。片方飲んだらいらないみたいな;;両方飲めばいいのにって思います(ノД`)母乳推奨してる小児科だと体重あまり増えなくても成長過程(くびすわりや寝返りなど)が出来てれば何も言われないのに。地元の小児科はちょっと凹みましたね…

• 12月3日
  • テテとん

テテとん

ほんとにほっとしました。
    うちは14日で6ヶ月になるのでほんとに一緒です!!
    周りの子はぷくぷくしてるのに…どうしたらいいんだろうと不安になっていて…。うちも機嫌も良く笑ってくれるし、寝返りがえりはまだできませんが、やっと両方向に寝返りするようになりました。
    まだストローの練習はしてなくて…。
    子どものこととなると、大きな気持ちでいられず、小さなことも気になってしまいます。
    身近に相談できる人もいないので考え過ぎてしまって。

• 12月3日

うちでよければ仲良くして下さい♪うちのも寝返り返りはしませんが身軽で足の力強いのでちょっとずつ方向転換します;;
    一人目だとより考えちゃいますよね(╥ω╥`)体重どのぐらいですか?

• 12月3日
テテとん

ありがとうございます。心強いです(>人<;)
今、7キロ弱です。怖くて計れなくて。はかるたびに落ち込んでしまうので、なるべくはからないようにしてます。

うちも一人目体重気にしすぎたので2人目は1ヶ月一回くらいにしちゃいましたσ(^_^;
    離乳食はもう始めてますか?

• 12月3日
  • テテとん

テテとん

ついこの間から離乳食を始めました!嫌がってはいないのですが、途中で飽きてしまうようで完食は出来ていません(>人<;)

• 12月3日

うちも12月~開始したのに風邪ひいてお休みしちゃいました。なかなかパクパクはいきませんよね(T_T)

• 12月3日
  • テテとん

テテとん

そうなんです。口には素直に入れてくれるんですけど、ぶーっと出しての繰り返しです(>人<;)

• 12月3日

すごい変な顔しますよね(*゚ロ゚)
    ミルク飲ませたことありますか?

• 12月3日
  • テテとん

テテとん

ミルクは全然だめなんです(>人<;)泣いて嫌がって。

• 12月3日

うちは最初母乳よりの混合だったんですけど乳腺炎になって完母になってからミルク駄目になっちゃいました…

• 12月3日