※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
お仕事

小学校に上がるとフルタイム+夜勤が必要で悩んでいます。子供に負担をかけずに働く方法を考えています。

総合病院で看護師を9年しています。下の子が小学校に上がるまで時短か使えるので、時短を使って復職する予定です。しかし、小学校に上がるとフルタイム+夜勤をしなければいけないため次男が小学校にあがるときに退職しようと考えています。
そのあとは、とりあえずパートで勤めようと思いますが…やっぱり大きな病院でバリバリ働きたいです。でも、それだと夜勤もして子供にも負担をかけてしまうしとになります。子供が大きくなるまではパートの方がいいか、、、それともこのままフルタイムで働き続けるか悩んでます。

コメント

いっちゃん

私も医療従事者ですが総合病院を辞めるのはもったいないと思います。ちゅこさんが仕事の時旦那さんやご両親が見ててくれるのは可能なんですか? うちの姉夫婦も医療従事者ですが週末仕事の時はうちの実家へ連れてきて両親が見てます。上の子が少5ですが友達と遊ぶとか言って最近は実家に来てないみたいで…大きくなれば親より友達と遊ぶって言うと思います😊なので このままやってみてダメそうならパートにしてみてはいかがですか??

Mackey

友達が大学病院の看護師です😊同じように、子供が小学校入学の時に、病棟勤務となりました。

最初はかなり悩んでいましたが、旦那さんと、お義母さんが協力してくれているようです。

やはり家族のサポートが必須だと思います。小学校になっても、まだまだ見守りは必要ですもんね😊

今では2年生の友達の子も「ママはね、病院で命を守ってるんだよ。すごいんだー!」と話してくれます💕

みい

私の勤める病院の保育所では、小学校低学年くらいまではお泊りできます😊
私は保育所か実家、義実家、自宅のどこが良いのか、娘の希望に合わせようと思っています🌸

私の場合は夜勤は月2回なので、割り切って今後もフルタイムの予定です😊

あきこ

先輩は実家や義実家に預けて週末夜勤してました^ ^
ご家族のサポートがあったら預けて夜勤するでも良いと思います^ ^
総合病院だと福利厚生が良いので辞めるのはもったいないと思います💦
私はまだ子どもが1歳ですが、秋に復帰を控えていて、フルタイムで夜勤もする予定でいます。正職員は夜勤必須で💦寂しいんじゃないか‥という葛藤もありますが。
私の母が看護師で小学校の頃は月に5-6回は2交代で夜勤してました。子どもながらに寂しかったよーな?覚えもあるような、ないような‥この程度の記憶です。妹がいたので特別寂しかった記憶はないです。
ご参考までに^ ^