※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
家族・旦那

義兄の結婚式のご祝儀についてです。私達夫婦と義理の兄夫婦は、同じ時…

義兄の結婚式のご祝儀についてです。
私達夫婦と義理の兄夫婦は、同じ時期に結婚したのでお互いにご祝儀は無しにしました。
私達は結婚式はしませんでしたが、義理の兄夫婦は約四年たった今、家族だけの結婚式の予定を立てているそうです。
息子の出産祝いに一万円頂いて、半返ししました。
家族だけの結婚式に夫婦二人と乳児で参列する場合、いくら包めば良いのでしょうか?
一回ご祝儀無しと決めたので、食事代ぐらいにしたいのが本心です。
余裕があれば、快く包めますが、余裕が無いので(._.)

コメント

♡

3万くらいですかね…?!

• コロン

コロン

やっぱり、お互いに結婚のご祝儀無しと決めたけど、これだけ時間が経ってしまってからの結婚式だと手ぶらで行けませんよね。
    なんかモヤモヤ。

• 7月31日
  • ♡

旦那さんを通してかるーく聞いてもらえないですかね?
    嫁の立場から聞くのはちょっと私は出来ないので(笑)
    うちも言いづらいことはすべて主人に言ってもらってます(笑)

• 7月31日
  • コロン

コロン

旦那にはいろいろ言えますけど、さすがに私も言えません(^_^;)
    旦那が義母に相談するのが一番良さそうかと思いました!

• 7月31日
あるちゃん

やはり無難なのは5万ですかね。

3万でも良さそうかは義母さんに相談してみるとか。

• コロン

コロン

お互いに結婚のご祝儀は無しと決めたので、なんかモヤモヤします(-_-)
    旦那に義母に聞いてもらいます!

• 7月31日
ルー☆

今更結婚式挙げられても迷惑ですよね😥相場でしたら最低五万ですがご祝儀無しと相談して決められたならば、義両親にも話して三万で引き出物は無しでお願いしますとするとかですかね。

にこ

半年前に結婚式をしましたが食事代が1人2万くらいはしました!
お子さんはまだまだ小さいので食事代はかかりませんが、引き出物を考えると5万欲しいなとする方は思ってしまいます💦

家族だけの結婚式であれば、どの程度の挙式披露宴にする予定なのかを義母さんに旦那さんから連絡してもらった方がいいかと思います😊

ご祝儀なしにしたのなら2人で海外に行ってウェディングフォトでもしてきてくれればと思ってしまいますね😢

• コロン

コロン

やっぱり三万じゃ少ないですよね・・あーモヤモヤ。
    はっきり言って、本当海外にでも行けば良いのに(-_-)

• 7月31日
  • にこ

にこ

旅行がてらハワイでもどう?🏖って感じですね😢

親族だけであれば少人数プランで式場によって本当に安いのもあるので、どこでするの?😊って聞いてみてもいいですね!
    会社の人を呼ばないなら食事もそんなに高いコースを選んでないかもしれないですし🌟

なんなら、義兄さんの結婚式でお子さんも小さいですし挙式のとき泣いたりしたらいけないならー😹って旦那さんだけ参加でも笑
    私なら行かないかもしれないです😺

• 7月31日
  • コロン

コロン

私も色々考えたら行きたくなくなってきました。
    電車で片道一時間。ベビーカー無し。辛すぎる。

• 7月31日
  • にこ

にこ

移動時間往復と挙式披露宴となると最低でも6時間くらいは見ておかないといけないし、お子さんのミルクも何度もあげないといけないですしね😢

車やベビーカーありならまだしも、電車で1時間はママさんにとっても、お子さんにとってもしんどいと思います💦
    ましてやご祝儀の件もあるし😓

• 7月31日
  • コロン

コロン

旦那に『一人で電車で行って、私達の事は気にせずお酒を飲んできなよ』と言ってみます!
    それなら、三万円で良いし、丸くおさまりますね😊

• 7月31日
  • にこ

にこ

2万もあればお子さんの物買えますもんね!
    旦那さんに相談してみて下さい😊

• 7月31日
  • コロン

コロン

ですね(*´ω`*)
    車を出してくれて、私達が出席した方が良いと言われたら出席するかな~
    ご祝儀の事は義母に相談させます!
    色々ありがとうございました(^^)

• 7月31日