※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が通う保育園で新園児募集のお知らせがあり、現在のクラスから次女を1号にするか悩んでいます。妊娠や退職の可能性があるため、1号にした方がいいでしょうか?

姫路市の方、何度もすみません〜💦
娘が通っている園のお便りで来年度の新園児募集のお知らせがありました。
現在、娘は3号で通園していますが、来年度は1号にしようか迷っています。
理由は、私が正職員でないため、もし妊娠して出産するときは退職しないといけません。まだ妊娠はしていませんが、そろそろ二人目がほしいと思っています。
娘は楽しく保育園に通っているので、このまま今の園にお世話になりたいと思い、1号にしようか迷っています。
噂によると、退職してもそのまま在園できるよって聞きましたが…念のため1号にしておいた方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

れあまま

1号認定ということは今は認定こども園に通われていますか?
来年度とならと3歳児でしょうか?
4歳5歳児が対象ですが利用園に空きががある場合は、3歳児も利用が可能です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつもありがとうございます😊💦
    今通っている園は認定の保育園です。
    来年度は3歳児になります。
    3歳児の1号の空きは少ないと思いますが、在籍している子を優先にしてくれると前に教えてもらいましたが…😓
    やはり、途中で退職したら退園ですよね?💦

    • 7月31日
  • れあまま

    れあまま

    1号認定は幼稚園、認定こども園なので、保育園だと2号認定になると思います。
    幼稚園や認定こども園だと仕事してなくても入れますが、保育園だと退園になりますね、、

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    3歳児でも1号認定は可能でしょうか。
    今日、迎えに行ったときに聞いてみようと思います…

    • 7月31日
  • れあまま

    れあまま

    こども園なら1号認定は可能です。
    保育園だと2号認定しかありません💦どこの園なのか分からないので直接聞かれた方がいいかもですね😔

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親身にありがとうございます💦
    一度聞いてみます💦

    • 7月31日
ぼぶー☺︎

認定こども園ならば
1号から2号になれます。
(長女 長男なりました)
2号から1号にもなれます。
(なった友達がいました)
ただの認可保育園ならば
退園になってしまいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    一応、認定保育園ですが1〜3号認定はあります。
    3歳児で1号は無理でしょうか…
    今日聞いてみます。

    • 7月31日
  • ぼぶー☺︎

    ぼぶー☺︎

    1~3あるならばこども園だとおもうのですが...
    普通の保育園は
    2号か3号しかないかと...。
    1号 3歳から5歳の幼稚園枠
    2号 3歳から5歳の保育園枠
    3号 0歳から3歳の保育園枠
    なはずです。
    これならばこども園だと思います。

    • 7月31日
  • ぼぶー☺︎

    ぼぶー☺︎

    今年4歳になるならば
    1号に移るのは出来ると思います!
    26年4月生まれから27年3月生まれ
    の中にいれば......。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    娘の保育園が〇〇保育園とあり、また手引きでは保育所型となっていたので…😓
    でも、1号認定があるということはこども園ということでしょうか。
    今年度でやっと3歳になるので、来年度は3歳児です😔

    • 7月31日
  • ぼぶー☺︎

    ぼぶー☺︎

    なるほど...
    園に確認するのが
    1番いいかもですね!

    1号のみの幼稚園か
    1号 2号 3号のこども園か
    2号 3号の保育園か
    3号のみの小規模か
    の種類だと私は思います...。
    違ってたらすみません●┓
    よく見たらわが子の末っ子と
    同い年ですね 笑

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみませんでした💦
    認定こども園でした😱💦

    ほんとですね!もうすぐ3歳になられるんですね😊うちの子は3月生まれで😅

    • 7月31日
  • ぼぶー☺︎

    ぼぶー☺︎

    なら移動できますよ!
    大丈夫です☺︎
    また働くってなったら
    2号になれますよ(♡˙︶˙♡)

    そうなんですね!
    わが子は9月です☆彡.。

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日、園に聞いてみたら在園児優先にしてくるみたいです(>_<)
    ありがとうございました😊
    9月ですか!
    もうすぐですね✨

    • 8月1日