※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあぽ
子育て・グッズ

名古屋市中村区の保育園に0歳児で4月入園したい。現在は主婦で、産後は早く仕事を見つけたい。待機児童の可能性や中村区の競争状況が気になる。経験者のアドバイスを求めています。

12月に出産予定の妊婦です!

名古屋市中村区の保育園に、0歳児で4月入園をさせたいと考えています。
事情により仕事は辞めて、現在は主婦(無職)となります。

今年願書を出すときには[求職中]で申請の形になり、産後は早く勤め先を見つけようとしてます。

やはりこういう状況では、待機になる可能性が高いでしょうか、、中村区は激戦区なのかどうかも知りたいです( ; ; )

難しいよは重々承知ではありますが、覚悟をするためにもご質問させていただきました。

批判等はいりません( ; ; )
同じ状況であった方教えていただけたら、嬉しいです!
待機児童になった場合も踏まえ、働き方を固めていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

なあ

私神奈川に住んでるので全く違いますが…神奈川で激戦区1位2位ほどの場所に住んでおります。
私も社員→退社→バイト→妊娠→退社→出産の流れでしたので、産後しばらくは専業主婦でした。春から働きたかったので休職中として保育園に申請しました。一次審査は落ちましたが、横浜市には横浜保育室というものがあり、そちらには空きもありました。そこを検討している時に二次審査の結果の連絡が電話できて、認可園の空きがあるとのことでした。
この待機児童の多い今、保育園自体も増えているからなのか、なんやかんやギリギリで入れました!ちなみに今はパート雇用です。
本当運ですね。あとは友達から聞いた話では、「保育園決まったら働けます!」と言って、保育園決まる前に採用してもらえる場所があればとりあえずそこで4月から働くていで書類を書いてもらって、仕事復帰予定で保育園の書類を出している人もいるそうです。その方が加点も多いし有利ですよね!
仕事か保育園か、順番はどうするにしろ、最後まで諦めないことが本当に大切だと、保活で思い知らされました(笑)頑張ってください😆

• ちあぽ

ちあぽ

ご回答ありがとうございます😊

わたしもなあさんのような似たような流れの状況です!
    激戦のなか、すごいです・・・( ; ; )!
    運が私に味方についてくれれば良いのですが、、

また、なあさんのご友人のように行動してみるのも視野に入れてみます!!

どんな結果形になろうとがんばります!!!

ありがとうございます😊💓

• 8月1日
ママリ

私も中村区で、
支援センターでママ達と話してる感じだと、人気なところだと、優先されるのは母子家庭とか父子家庭みたいです(>_<)

求職中だと、順番的には下の方になると聞きました(>_<)

選ばなければ、入れるところはあると聞いたので、一度役者で詳しく聞いてみた方がいいと思います😊

役所の方も人によって、親切に細かいところまで教えてくれる方とテキトーなお役所仕事の方といるみたいです😢
親切な方に当たるまで、通って聞いた方がいいみたいです!

• ちあぽ

ちあぽ

やはりそうですよね( ; ; )
    片親になってしまうともちろん保育園に預けて働かないと大変な状況になりますし、仕方ないことですよね!( ; ; )

早速役所に相談してきます!!

はぇ〜っ!人によりけりなんですね・・・泣
    良い人にあたるまで根気強く頑張ります💪

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

一発目で、親切な人に当たるといいですね😊🙏
    頑張ってください!

子ども生まれるとなかなか行けないので、妊娠中体調のいい日などに相談しといた方がいいと思います😊

• 8月1日
  • ちあぽ

ちあぽ

最初は怯えながら役所へ行く形になりそうですが、頑張ります!!💪笑

• 8月1日
ymama☆

役所に確認すると激戦区かとか、教えてもらえますよ💡いつ頃に申請したほうがいいとか教えてくれます.+*:゚+。.☆━⊂(^o^∩)

• ちあぽ

ちあぽ

一度役所へ相談してみます!
    ありがとうございます☺️💓

• 8月1日
なぁな

中村区は激戦区だと思いです。
保育園を選ばなければ入れると思います‪‪が‪‪💦‬あとはタイミングもあると言われました(>_<)
点数が低い方でも引越しした子がいたりで途中入園した子もいると聞きました😊

• ちあぽ

ちあぽ

やはりそうですよね( ; ; )!
    結果次第で、途中入園についても検討して情報を集めてみます!

• 8月1日
pique

中村は子育て世帯は少ないかもですが、希望通りの園に入れないかもしれませんね。(第3希望まで提出してました)

役所に相談すると、世帯収入とかでポイントとかを教えてもらえると思うので、一度相談してみると良いですよ。友達は求職中で申請しようと役所に相談しに行ったら、「あなたはここに入るから、保育園入れませんよ」と窓口であしらわれたそうです。

あと4ヶ月くらいで入園させたいということですよね?
ひょっとしたら、受け入れ可能月齢が半年〜のとこがあったりするので、そこも役所に聞いた方がいいですよ!

• ちあぽ

ちあぽ

やはり、状況が状況で厳しそうですよね( ; ; )

一度役所にて、相談してみます!

そうです!!
    調べたところ大丈夫そうな園もあったので、そこも確実な情報にするために聞いてみます☺️

• 8月1日
じぇにー

休職中でも、第1希望で入れた方2人知ってます!
今年は0歳4月入りやすかったみたいです^ ^

• ちあぽ

ちあぽ

ほんとですか!!!
    その可能性があるというだけでも、大変勇気付けられました( ; ; )

• 8月1日
ぷにょ

区は違うのですが、区役所へ行くと今年度の1歳児で4月入所した方のボーダーラインを教えてもらいました。
ただ『参考程度』ですが。
もちろん0歳児も教えてもらえました。
近所の公立、私立、認定こども園、小規模・家庭的保育事業所です。
やはり就学まで保育可能な保育園はランク高いですが、
小規模・家庭的保育事業所は休職中の方もいらっしゃるみたいでした。
そこに入所して、お母さんが就職されてから必要に応じて、他の施設に転園される方もいますよと聞きました。
暑いし、お子さん連れて区役所へ行くのは大変かもしれませんが、窓口で直接話しをすると、いろいろと教えてもらえますよ☆

• ちあぽ

ちあぽ

そうですよね( ; ; )!

この状況下では希望の園には入れないと思いますが、もし入れるようなことがあれば嬉しく思います( ; ; )

一度小規模・家庭保育事業所から転園えすることも検討踏まえ行動してみます。

早速今週役所へ相談してみます!!

• 8月1日
るるんこさん

区役所で確認できます!待機がどのくらいいるのかとか教えてくれますよ!求職中となると定員割れしたところが狙い目ですね(*´Д`*)選ばなければいけると思います!

• ちあぽ

ちあぽ

ご回答ありがとうございます😊💓

やはり役所にて何度か相談へ行った方がよさそうですよね( ; ; )
    定員割れについては、1次が終わった後のときにわかるのでしょうか?

• 8月1日