※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるま
ココロ・悩み

同僚の結婚式に出席すべきか悩んでいます。欠席する場合、祝儀は必要でしょうか?

こんばんは<(_ _*)>
ネットで検索すれば…というお話ですが
家計を握るママさんに回答をお願いします。

以前より会社の元同僚から結婚式に
夫婦で招待されていました。
私も悪いのですが…
その同僚が「来てくれる?」と言われ
「もちろん」と言ってしまいましたが…。
まさか本当に招待されるとは思っても
いませんでした。

私達夫婦の方が結婚は早く
挙式はしてもいませんが…
入籍日を知っているにも関わらず
おめでとうの言葉もありませんでした。
またその後は子どもができ、
出産した後もお祝いもなく…
勿論面会もありませんでした。

その後も仕事の付き合いはありましたが
彼女が結婚の為に退職をし
それ以降は数回連絡をとる程度…。

そこまでの同僚の結婚式に
夫婦で祝儀を包んでまで行くべきでしょうか?
万が一、出席するとは言いましたが
欠席する場合、常識的に少しは包むべきでしょうか?

コメント

はる

お子さんを理由に欠席でもいいと思いますが、招待されたのであればご祝儀1万円が一般常識だと思います😊

  • はるま

    はるま

    こんばんは✨
    ご回答ありがとうございます<(_ _*)>

    確かに本当に付き合いを
    続けたいと思うならば
    夫婦で3万かなーとは思いますが
    付き合いを続けるのかと思えば
    包まなければならないのか?と
    疑問に思ってしまいまして…😢

    • 7月30日
  • はる

    はる

    すみません💦ご夫婦で、でしたら3万ですね😣はるさんだけかと思ってコメントしてしまいました😓
    付き合いを続けないのであれば、無しでも良いと思いますよ!
    やはり家庭を持つと付き合いも変わっていきますし、そこはお互い様だと思うので…。はるさんにとってそれが今後心のどこかで引っかかる事がないのであればいいと思います😊

    • 7月30日
  • はるま

    はるま

    はい、夫婦なので
    それくらいは包まなければならないかなとー…
    それに深い関係ではないこともあって。。。
    まず包むことに躊躇してしまって😢

    きっとお金を包んでも良い相手なら
    何ともないのですが
    することによりずっと引っかかるかなーと思ってしまって😢

    • 7月31日
くりぼう

もう無視でよくないですか、その日はどうしても都合悪いって言って!

  • はるま

    はるま

    こんばんは、ご回答ありがとうございます<(_ _*)>

    確かに無視をしたい気持ちなんです(笑)💦
    都合はいくらでもつけられるのですが…
    やはり御祝儀は包むべきかなと思いまして😢

    • 7月30日
ピグミー

その日にちょうどいとこの結婚式が被って…という常套手段?を使います😆出産祝いなどもらってないなら、ご祝儀も出しません笑

  • はるま

    はるま

    こんばんは、ご回答ありがとうございます<(_ _*)>

    出産の時の手前で
    会いに行くねーとか言っていて
    結局1度も会いにも来てくれなかったです(笑)💦

    祝いをしてもらってもないから
    私も祝いなんてしない!って
    わけじゃぁないんですが
    人数合わせなんかなーとか思ってしまって。

    • 7月30日
  • ピグミー

    ピグミー

    人数合わせですね💦私は今後会わなくてもいいくらいの相手なら、ご祝儀出しません。仕事で関わる可能性あるなら1万円送るかなぁ〜
    出席しなくていいと思います。

    • 7月30日
  • はるま

    はるま

    夫婦だから人数合わせですよね😢
    確かに欠席すると言うと
    もう付き合いはなくなります(笑)。

    • 7月31日
deleted user

私だったら欠席します。
今後関係が終わっていい相手なら何もしません。
ただ、既に招待状を受け取っているのであれば、なにかお祝いだけ渡します。

  • はるま

    はるま

    こんばんは、ご回答ありがとうございます🙂

    関係性は終わっても
    不思議じゃない関係なんです(笑)
    都合が良ければ連絡がきて…
    って感じで😢
    もう招待状は受け取りました。
    お祝いならどのようなものを送られますか?

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    以前、友人の式に欠席した時は、5千円くらいで、タオルとかペアの物にしました!
    元々疎遠でしたが、招待状受け取っちゃったので、常識的に考えて、、と思い金額は安いですが、一応お祝いしました😭
    お返しも貰ってなければ、その後わたしの結婚、出産も何も貰ってませんし、1度も会ってません!でもいまだにたまにLINEはきますよ!(笑)

    • 7月31日
  • はるま

    はるま

    ご回答ありがとうございます🙂
    お祝いと同時に御祝儀も送られましたか?

    まだLINEはきて連絡を取るんですか(笑)💦
    私がyuaさんの友人なら連絡も取れません(笑)

    • 7月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご祝儀は送りませんでした!

    子どもが2ヶ月違いで、遊ばせようねーとか言ってきます(笑)

    • 7月31日
  • はるま

    はるま

    御祝儀は無しだったんですね!
    回答ありがとうございます<(_ _*)>

    遊ばせようねーって
    会う気もないですよね…(笑)💦

    • 7月31日
まみたす

もちろんと答えてしまったのなら…自分達がお祝いしてもらったもらってない関わらず大人として常識的な対応をすべきだと思います。
数回連絡取る程度なら御祝儀目当て人数集めようと呼ばれてる可能性もあると思うので、欠席お子さん小さくて大変だから…とか角が立たない断りをして当日式場に電報やお花を送るだけでもいいのでは?

  • はるま

    はるま

    こんばんは、ご回答ありがとうございます🙂

    確かに私も軽はずみな
    回答をしてしまったことが
    悪かったなと反省しています😢

    連絡の数回も職場を退職してから
    結婚式関係のことで
    来たくらいでした。
    私達夫婦で呼ばれていますので
    正直御祝儀目当てかなとは…。

    当日式場に電報は送るかと思いますが
    まみたすさんなら
    御祝儀も包まれますか?

    • 7月30日
  • まみたす

    まみたす

    相手との今までの関係性によりますが、正直別に今後頻繁に関わらないしいいや〜って程度なら包まないです。

    • 7月31日
ここな

気持ち的に納得がいかないなら用事があってと断ったらいいと思います。
でもお誘いがあったわけですし一万ほど御祝儀を包むのがマナーだとおもいます。

  • はるま

    はるま

    こんばんは、ご回答ありがとうございます🙂

    確かに常識的には御祝儀は
    包むべきかと思っています💦
    ただ、付き合いがこれから
    あるのかと思えば
    そうでもなさそうですし…
    その御祝儀さえも出すのが
    嫌だなぁーと…。

    • 7月30日
(^-^)

招待状の段階で断れるなら、私なら包まないですね(>_<)
その後会う機会があるなら気持ち程度のお祝いのお菓子を渡す程度は考えますが、そもそも結婚式さえ行かなければ会わなさそうな相手に何かするのも面倒です😅

  • はるま

    はるま

    こんばんは、ご回答ありがとうございます🙂

    招待状の段階では出席としましたが
    後々考えると…
    人数合わせなんじゃないかと思い、
    行く気が失せてしまって…。
    もうこの結婚式が終われば
    きっと夫婦で用無しになるのは
    確実です(笑)💦

    • 7月30日
くるみ

私だったら欠席するしお祝いも包みません。
今までお祝いしてこなくて、結婚式きてね!もちろん!!なんてどう考えても社交辞令ですし、そこで私は無理かも〜とか水をさすようなこといいません。
お祝いないからなしなんて同じ土俵に上がるなと言われればそうですが、安い金額ではないし、私なら包みません。

  • はるま

    はるま

    こんばんは、ご回答ありがとうございます🙂

    はい、そうなんです笑!
    社交辞令だったのに
    まさかの招待状が夫婦で届き
    目が点になりました(笑)💦

    お祝い事にはお金をかけたいし
    本来なら夫婦で出席するのも
    痛い金額ではないと思ってるのですが…
    今後本当に付き合いがある相手じゃないのに
    例え1万でも包むべきかと思えば
    躊躇してしまって…。

    • 7月31日
まめも

私の結婚式当日に用事できて行けなくなったと断られ、(料理代は自費でかかりました)
その後の結婚お祝いも出産祝いもその時の当日に断りの謝罪の言葉もなかったくせにその人から
結婚式するから娘さんと一緒に来て!と言われましたが、
一度は行くと言いましたが結果行かなかったです(笑)
礼儀ない人にちゃんとしたマナーでとか返す必要ないと思い私もその人と同様、お祝いも渡してません(笑)

  • はるま

    はるま

    こんばんは🙂ご回答ありがとうございます<(_ _*)>

    うわぁー…それはないですね。
    やる事がえげついですよね😢

    今まで結構約束とかも断られたり
    息子の面会も行く!とか言いながら
    苦し紛れの様に出てきた言葉が
    行ったら迷惑かと思って…と
    言われた時から
    この子は何か違うと感じていました。

    やはり祝って貰ってないから
    祝いたくないというわけでなく
    今までのこともあり
    包むべきなのかと疑問に感じて…。

    • 7月31日
  • まめも

    まめも

    これから付き合っていかねばならない仕事関係の人とかめんどくさくなりそうなら一万くらい包むかもですが、
    私の場合は友人で、連絡いまだにたまに会おう?とか来ますが、ごめん、娘がー(娘借りてごめん笑)って言って避けてたら会わずできてます😊(笑)

    • 7月31日
  • はるま

    はるま

    もうきっと欠席すると言ったら
    付き合いは終わります(笑)。
    やはり子どものことを使うのが
    1番避けれますよねー😢

    • 7月31日
  • まめも

    まめも

    逆にラッキーじゃないですか😂✨(笑)
    私はそんなことありながらもいまだに連絡くるのでめんどくさいです(笑)
    やっぱり子どもに何かあったときは親は遊んでられないですからね😊
    一番断りに良いワードです⭐

    • 7月31日
  • はるま

    はるま

    やはりそれで関係が終われば
    ラッキーですかね?(笑)
    子どもを使って断ろうかと思います(笑)💦

    • 7月31日
  • まめも

    まめも

    私ならそんな常識ない友人とこれからも付き合っていきたいとは思えないです(笑)
    またどっかで同じような悩みが出そうなので💦😣
    その方がはるさんにも良いと思います😭

    • 7月31日
  • はるま

    はるま

    確かにもう関係性がなくなっても
    良い相手です(笑)💦
    付き合い続ければ
    また違う悩みが出ますよねー…

    • 7月31日
milk

疎遠になりそうな相手だし、
欠席して御祝儀も包まないです😭
そんな自分の都合が良い時だけ関わってくるような相手に1万(または3万)包むくらいなら、子供に洋服かおもちゃ買ってあげたほうが良いです!(TT)笑

  • はるま

    はるま

    こんばんは🙂ご回答ありがとうございます(´ー`)

    そうなんです(笑)°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    そんな祝儀を持っていかれるなら
    子どもに使ってあげたいんです(笑)
    本当に大切な友達なら
    お祝いにはお金も気持ちもかけれますが
    今後の付き合いもわからないのに
    そんな大切なお金を渡さなければならないかと…。

    • 7月31日
わいか

いままでしてもらってなくても
結婚式は結婚式で、祝儀を包めば
引き出物という形でお返しとなり、
それで完結します。
反対に、祝儀を包んだからって
今後はるさんのお祝いごとに
なにかを渡す義務が向こうに
生じるわけでもありません。
他のお祝いのことは関係ないです。

はるさんが心から祝えないのなら
別に出なくてもいいのでは?
と思います。
ただ、 もちろん と返事をしたことにより招待状の発行がされたのであれば、欠席に5千円程度の贈り物かなにかを添えるのが波風立たないかなとは思います。

招待状がきてないなら
悪いけど日にちがどうしても都合つかないとはっきりお伝えすればいいかなと思います。

それで終わる友情ならそれはそれでいいのでは?もともとそこまでお祝いする気もなさそうですし💡

  • はるま

    はるま

    こんばんは🙂ご回答ありがとうございます<(_ _*)>

    確かにおっしゃる通りで
    心からお祝いできないのが本音です。
    招待状には出席で返信しましが
    やっぱり後々考えると
    出たい気持ちにならなくて…。

    • 7月31日
  • わいか

    わいか

    招待状の返信したのですね💡
    披露宴は1.2ヶ月後でしょうか?
    いまならまだ席も料理も
    キャンセル料かからずに
    済む可能性が高いので
    早めにお伝えすることと、
    状況が状況なので
    お祝いは1万位は包んだ方が
    無難かな…という感じですね💦

    • 7月31日
  • はるま

    はるま

    2ヶ月程先になります。
    やはり御祝儀は包む方が無難ですかね😢
    夫婦で呼ばれているので…
    3万くらい包むのが痛いです(笑)

    • 7月31日
  • わいか

    わいか

    三万も要らないですよ💦
    なんなら5千円でも〜
    でもこれからの体裁もありますし
    私なら1万くらいまで頑張るかもです💪

    • 7月31日
  • はるま

    はるま

    3万は包み過ぎになりますか?(笑)
    夫婦で1万でも大丈夫ですかね?

    • 7月31日
  • わいか

    わいか

    一週間前あたりで
    キャンセルだと
    料理が取り消し出来なかったりするので、その分払うつもりで3万くらい包みますが、2ヶ月も前なら「出席って言ったのにごめんね💦」の気持ちに少し上乗せして2人で一万でいいと思いますよ!

    • 7月31日
  • はるま

    はるま

    上乗せで1万位で大丈夫ですか(笑)💦
    ありがとうございます<(_ _*)>
    じゃぁそれくらいを夫婦で包んで
    書留で送ります!

    • 7月31日
さゆ

その状況なら何もしません。
常識の問題だし
お祝いにも「お返し」って言葉があるように、向こうからも何もないならこちらもする必要はないと思います。
招待状にも「欠席」の欄もあるので
それでいいと思います。

正直私なら一生懸命働いたお金を
その程度の義理で3万円も包みたくありません。人によりますが3万円ってまぁまぁの額だと思うので。
そのかわり、自分にもお祝いしてくれた方には惜しみ無くお返しします。

  • はるま

    はるま

    こんばんは🙂ご回答ありがとうございます✨

    確かに3万という額は大きいですよね…。
    私も自分の大切な方には
    惜しみなく使いますし
    むしろ結婚式に出席したいので
    このような質問もしなかったと思います。

    ただ、社交辞令で出席するよと
    言って、まさか招待状がくるとは
    思ってもいなくて😢

    • 7月31日