※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
ココロ・悩み

息子の反抗期で口の悪さにイライラ。怒鳴りつけて後悔し、育児に自信喪失。正解がわからず苦しい。

最近上の子に対してのイライラがあります。特に息子が反抗期なのか口の悪さが何度言っても治らず、、今とても荒れています。なので今日ついにあたしが爆発してしまい怒鳴りつけて叱りました。息子はとても怖がっていつもとは違う息子の姿がありました。その瞬間からとても後悔しご飯も喉を通りませんでした。ごめんねごめんねと寝てる息子の頭を撫でながら涙が止まりません。このせいで息子が精神的におかしくなってしまったらあたしのせいだと心の中で後悔。育児をどうやったらいいか分からない自分がやってきた育児は子供を怒り過ぎていたかな全て間違えていたのかな。何が正解なのか分からない今とても苦しいですこんなあたしを必要としてくれる人はいるのかな。

コメント

のりたま

すごくわかります。
まさに私も今日上の子に爆発して叱ってしまいました。
普段はよく言う事をきいてくれるのですが…
号泣している娘に罪悪感でいっぱいでした。
しかし叱った後でも、ママ ママ と甘えとてくる1面も…
こんなママでごめんね。と毎回思いますが
この子にとって私は必要な存在なんだなぁとママと呼ばれる度に感じます。

怒らず甘やかすのは、どうかと思うので
適度に怒ってます。

• らぶり

らぶり

のりたまさん、、共感してもらえるだけで心が少し救われます。分かります分かります…叱ったあともママ?ママ?と様子を伺いながら笑顔を見せる息子に更に胸が締め付けられました。子供たちをたくさん叱ったとしてもあたしは子供たちからしたら必要な存在、、、なんですよねきっと、、。お母さんになるって難しいです。小さな頃思い描いてた笑顔でかわいいお母さん、、、は今程遠いです。適度に叱るのも難しいですがあたしがへこたれてらんないですね、、(._.)

• 7月30日
m10969

ダメなことをしたら怒る!
これは全然いいと思いますし必要だと思います‼
ただ、その後のフォローは必ず必要ですよね💦
私も息子を怒った時は
なぜ怒ったのかをきちんと説明して
息子が納得した後は切り替えて必ず抱きしめています💦

お子さんはらぶりさんが必要ですし
大切に思っていますよ!!

• らぶり

らぶり

そおですよね。フォロー大事ですね…今日も叱ったあと、ママあんなに怒って僕のこと嫌い?と聞かれました。苦しい質問でした。子供にこんなことを言わせてしまった…と。なのであたしも抱きしめて大好きだよ。と答えましたが、、叱り過ぎてしまったかなと胸がとても苦しくて。互いに大切な存在であり続けたいです…。

• 7月30日
ままりんご

だいじょーーーーぶですよ!!!!
悪い事、いけない事、迷惑かけるような事をしたら叱るのが普通です!!!怒鳴ってもOK!親なんですから!!!
でも、怒鳴った勢いで手を出したり、お子さんの存在を否定するような罵る言葉はいけません。

お子さんこれからどんどんもっともっと手がかかってくると思います。その度に注意して、叱って、怒鳴って、どうにもならなければご主人にも参戦してもらって、家族同じ土俵でしっかり向き合いましょ😁それが愛情です。

私は親に罵られ殴られ向き合ってもらえず育ったので、精神的に不安定に育ちました。だから、少しでもそんな子を減らしたいです。
お母さん、大丈夫🙆‍♀️頑張ってください!!!

• らぶり

らぶり

大丈夫とゆう言葉はとても安心します。ありがとうございます…場合いによっては怒鳴ってもOK...なんですよね…子供のためにほんとに今どのようにしつけて行ったらこの子にとっていいのか…この先不安で不安でたまりません。megmilk963さんも大変な環境の中育って来られたのですね。お話ししてくださりありがとうございます。子供と同じ目線で向き合いながら頑張ってみます。

• 7月31日
きょん

うちも同じです😭

生後4ヶ月、3歳、年長です。
構ってもらいたくって、でも赤ちゃんで大変なのもわかっていて。今までお母さんといる時間が赤ちゃんの方へいくんですもん、子供たちも不安でどうしていいか分からないですよね。そして僕なんてと素直になれなくそんな行動に出ちゃうのかなと思います。

私も産後ホルモンのせいだったり、疲れだったり子供に当たったり、すぐキレやすくなったりコントロールが出来なく、私も罪悪感でいっぱいです。

ラブリさんの今の不安、苦しさ、葛藤ホント心苦しいですよね…でも素晴らしい壁にぶつかってると思います!

私の話ですが、年長になってすぐ療育に通ってみては?と言われました。ビックリし彼への罪悪感と同時に今までの子育てを全否定されたようで悲しくどうしていいかわからなく自信がなくなりました。色んな子育ての本沢山読みました。そして沢山の事を学びました。この機会があってホント良かったと思いました。
本当に今大変だと思いますが、大丈夫です!!この壁乗り越えたらきっと自分子供にプラスになって帰ってきます!頑張って下さい!
長々とすみませんでした。

• らぶり

らぶり

共感して下さりありがとうございます。とても不安な中にいます。息子もそうなのかなと後悔と不安。息子は赤ちゃんが生まれてからすごくお兄ちゃんになりました。だから赤ちゃん返りがなくてよかった!とホッとしていましたが…やはり構ってもらえない赤ちゃんの扱い方で注意されてばかり...で息子も限界が来ていたのでしょうか…僕を見て。とゆう息子の心の叫びだったのでしょうか…。きょんさんもたくさんの経験をして来たのですね。これを機にと言っちゃなんですがあたしも本を読んでみたいです…。将来あ、この育て方をして来てよかったと心から思えるような子育てをしていきたいです。きょんさんありがとうございました!

• 7月31日