※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子がミルクを飲んだ後に吐いてしまう悩み。吐き戻し回数が増え、鼻も苦しそう。ミルク量を減らしてみたが、まだ吐いてしまう。どう対応すればいいか分からず相談。

生後1ヶ月の男の子を完ミで育てています😊
昨日から泣いてる時やミルクを飲む時に、鼻水みたいなズルズルした呼吸をして、ミルクを飲み終わったあとうーんって言いながらいきむ感じで力を入れて、落ち着いた頃縦抱きでゲップをさせるのですが、その後吐いてしまいます(´・ω・`)
3〜4時間は必ず間隔をあけてミルクをあげているのですが、ミルクのカスっぽいものもあったり、透明だったり、透明のものの中に鼻水の塊のようなものも混じったりしていました。
今日あまりにも吐き戻しの回数が多く、鼻も苦しそうで、自分で鼻吸いもしたのですが上手くいかず、耳鼻科で吸ってもらいましたが、あまりたまってないとの事で、先生に上手な鼻吸いの仕方を教わり帰ってきました。
1ヶ月健診では、もともと大きく産まれた子なので、2ヶ月になる頃までに160mlまであげてね〜と言われて、毎回140mlあげていたのですが、急に吐き戻しする様になったので、今晩から120mlに減らしました。
今は昼間グズり疲れたのか寝ているのですが、吐くときはギャン泣きです😫💦
どう対応していいのか分からずです😭まとまりのない文でごめんなさい😫なにかアドバイス頂けたらなと思います🙇‍♀️

コメント

疲れたママです。

量が多すぎると思います💦
1ヶ月はまだ80くらいですよ!
飲みすぎて苦しくて吐くのでは?
結構減らしてみて
3時間あけてみたらいいとおもいます💦

• ぽん

ぽん

産まれた時に3700あって、助産師さんに大きい子だし飲みもいいから量増やしてもいいよと言われ、産院を退院する時にはもう80ml飲んでました😫
    1ヶ月健診の時にわ120ml飲んで体重は4800ありました。
    その頃は全く吐き戻しもなかったし、足りないようでよく泣いていたため、相談しながら量を増やしていました。
    回数も1日6回のため。1日のトータル量もそこまで多くはないかと思います😫
    昨日からいきなり吐き戻ししているのですが、いきなり80mlまで減らしたほうがいいのでしょうか😫?

• 7月31日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

まだ1ヶ月ですもんね、、

吐き戻しするときは
    ゲップが出たあとですか?
    出る前ですか?
    マーライオンの用に
    噴水なみに吐く感じですか?
    それともケポッと
    ちょっと吐く感じですか?

• 7月31日
  • ぽん

ぽん

ゲップ出したあとです(´・ω・`)
    噴水のように吐くことはないのですが、たらーっと少しだけ出る時もあれば、勢い良くゲポっと出る時もあります😫
    あと空気を飲むような感じもあって、そういう時は大体吐いちゃいます😫

• 7月31日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

それなら問題ないと思いますよ♫
    うちの子もケポッと出たり
    たらーっと未だに
    吐いたりしますが、
    量は減らしたことないです!💦

• 7月31日