※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuts
ココロ・悩み

知り合いの妊娠に複雑な気持ち。二人目を考えるが現実的に難しい。他の人の妊娠を聞くと、自分も欲しいと感じる。同じ悩みを持つ方いますか?

知り合いの妊娠をなぜか複雑な気持ちで聞いてしまう方いませんか?

決して嫌なわけではなく、自分自身、二人目を考えたいのに、金銭面や今は臨時採用で育休がとれないため、妊娠したら上の子保育園辞めないといけないなど、現実的には難しい状況です。
もちろん体のことを考えると、早めに二人目三人目が欲しいし、当たり前ですが欲しい時に来てくれるとは限らず…

そんなことを毎日考えているうちに、知り合いの二人目や、一人目の妊娠を聞いて、多分、いいなぁと思っているんだと思います。
もちろん、みんなそれぞれ悩みがあるのもわかっています。

同じような方はいませんか?どこにも吐き出せなくて、ただ、聞いてほしかっただけです。気分を害された方がいたらすみません。

コメント

さみー

私も同じです。
つい先日、義姉が2人目を出産しました。
女の子でとても可愛かったです。
とてもおめでたいことですが、私も2人目は出来れば女の子(産み分けなどはあまり信じてないです)がほしいとおもっていたのでいいなーと思っちゃいました。
義姉の1人目は男の子なので、尚更羨ましかったです。
一応、上の子とは4学年差で考えているのでまだまだですが金銭的余裕があればなぁなんて考えちゃいますね。

• nuts

nuts

コメントありがとうございます。
    近くの方が妊娠すると、さらに思ってしまいそうです。
    4学年差なんですね!
    私は希望は2-3学年差なので、そろそろ考えたかったのですが、なかなか金銭面など厳しく、、😭

• 7月30日
元転勤族ママ

わかりますその気持ち。
私も旦那もこどもは、2-3人ほしいとはなしてました。
上の子と二歳差で授かったんですが流産しちゃいました。
その後また子供ほしい反面、また流産してしまったらと不安な気持ちとまた子供つくったら流産した子に申し訳ないと思う気持ちがあったり、仕事で1年で3回引っ越したりとバタバタで、なかなか踏み切れませんでした。
そんなときに「旦那なにも協力してくれないから、ほぼ実家にかえってる。子供は一人でいいー、もしできても年あけたい。じゃないと自分の時間ないし」と言ってたこが二人目妊娠したときいたり、そんなんで素直におめでとうと思えませんでした😰

• nuts

nuts

本当に、授かりものだからわかりませんよね。
    いろんな環境の人が妊娠しているのを聞くと、自分が慎重すぎるだけなのかなとか、案外なんとかなるのかなとか思ったりもしますが、いまいち踏み切れません。
    素直になれない自分に悲しくなります😭

• 7月30日
まーな

ありますよー(>_<)
私は治療しないと授かれない体なので,,,『タイミング狙ったら出来たー★』とか聞くとモヤモヤしちゃいます(^_^;)私は時間もお金もかけて痛い思いしないと授かれないのにーって(>_<)完全に嫉妬です💦💦こんなんじゃダメですよね(T-T)

• nuts

nuts

私も病気もちなので、次授かれるかもわかりません…本当はすぐにでも欲しいくらいです。
    人と比べることではないとわかっていても、思ってしまいますよね。

• 7月30日
あーみ

すごく気持ちわかります。
今まさにそれです。
そんな自分が嫌です。

たった一度の人生なのに
いろんな壁のせいで子供が欲しくても
作れない。

あーーーーーーーーーー🙃
って感じです。毎日

• nuts

nuts

同じような気持ちの方がいて少し安心しました。
    私も毎日同じことを考えてます😭
    どうしたらいいんでしょうね、、

• 7月31日