※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかたん
ココロ・悩み

2人目出産後、心身ボロボロ。家族サポート不足で体調不良、相談もできず。病院相談を。

少し愚痴はいります(TT)
2人目を出産してから心も体もボロボロ…。
実母はわたしが陣痛きた日からなぜか機嫌が悪くなり、そのまま疎遠に。主人は繁忙期のため休みなし、義理の両親も近くにいますがなかなか頼れず退院後から家事、育児に没頭してきました。が、きのうあたりから体調不良、体のだるさと痛み、気づいたら泣いている、という現状です。泣いていたら主人には「なんで泣いてんの?子供の前で泣くな。(ため息…)よくわかんね〜。」と言われ相談もできません。明日が来てほしくないと思ってしまい、寝るのもこわいです。

病院に相談するべきでしょうか?つらいです。

コメント

ほのぴママ

大丈夫ですか?😭😭

こんな時誰か一人でも良いので
頼れる人や愚痴を聞いてくれる人
育児の話を聞いてくれる人いませんか?

1人で溜め込まず
心許せる友人などに
「今、色々切羽詰まってて辛い💦」
など話してみては??

にしても、だんな様酷いですね💔
こんな時は1番に話を聞いてほしいものです😑

• あかたん

あかたん

まだ子供がいる友人もいないので、話したところでわかってもらえないのではないかとおもってしまいなかなか言えずにいます(TT)
    主人は優しい性格なのですが、泣くことに関してとても否定的なので…😭

• 7月30日
ぷにこ

相談するべきですよ!!!!

大丈夫ですか??つらいですよね、、
退院後から1人で頑張ってるなんて、、そりゃ体調こわして当然ですよ!

旦那さん、、退院したら母体ももう大丈夫!なんて勘違いしていませんかね?
泣きたい時だってあるよ!
我慢できないから涙出てくるのに、そんな言い方ひどいですよね😢

• あかたん

あかたん

ありがとうございます😭
    相談することを考えて見ようと思います。主人、たしかに退院したら母体は大丈夫と思っているかもしれません💦ちなみに家事育児は女の仕事と思っているひとです。

• 7月30日
ゆか

産後うつのような気がします。
旦那さんは知識がなさそうなので、ぜひ病院や助産師さん、役所の窓口などに相談した方がいいと思います💦
大丈夫ですか?😣

• あかたん

あかたん

お答えいただき、ありがとうございます。病院を受診してみようと思います(TT)

• 7月30日
ひろmama

実母はなんで機嫌が悪いのでしょうか?上のお子さんを見てもらっていたからですかね?💦一番頼りたい時なのに…旦那さんもそんなんじゃきついですよね💦勇気いるかと思いますが産んだとこの産婦人科に相談してみてください😭♥️

• あかたん

あかたん

返信遅くなりました(ノД`)
    実母の機嫌が悪い理由はわたしもわからなくて。。😭上の子は義理の母が早朝に陣痛がきたときに自宅にきてみてくれてました💦
    病院に相談してみようと思います(TT)

• 8月1日
だいちゃんママ

まずは旦那さまに素直に今の状況をお話しされてみてはどうでしょうか?
旦那様は、言葉の通り、なんで泣いてるのかが理解できてないと思います。

やはり産後すぐの慣れない育児や体への負担がメンタルに影響してると思います。
今は大丈夫と思ってても、このままいけば産後うつにもなりかねません。
誰にも頼れない、どうせ話してもわかってもらえない。
そう思う方が一番精神的に追い詰められてしまうので、みじかな人に頼ってみてはいかがでしょうか?
それで話してみて、それでも結果状況が変わらなければ、お医者さんにも相談すべきです。
育児は1人でするものじゃないですよ!
周りに助けてもらって、迷惑いっぱいかけてしまうものです。
それは決して悪いことではないと思います。
誰かに頼ること、SOSを出すことは全然悪いことではないです。
あなたのお母様もそうやって周りに助けてもらって、育児されてきたはず!
だからまずは自分の心の中で思ってること、感じていること、不安なこと、全て旦那さんに話すことから始めてみてはどうでしょうか?
理解してもらえるのかは、まず話してみないことにはわかりません。
ほんとに男性はそういう事察する事が苦手ですから、はっきり言われないとわからないですよ。

健やかなる時も病める時もお互いを尊重し合い、2人で協力して乗り越えていくのが本当の夫婦ですよね?(^^)
旦那さまを信じましょう!長々と失礼しました!

• あかたん

あかたん

なるほど!!主人と話す時間があったらちゃんと説明してみようとおもいます。ありがとうございます✨😭

• 8月1日
チロ

産後の涙はホルモンバランスのせいで、結構あるみたいですよ。旦那様にもホルモンバランスのせいで涙が、勝手に出てくるって言っていいと思います。
市役所に電話して保健師さんに相談してもいいと思うし、産院に連絡してこういう時どうしたらいいか、どこに相談したらいいですか?と聞くのもいいと思います。

お母さんがまず、元気にならないとなぁと思うので、今は誰かに頼ったり甘えたりしていいと思います。
私も頼りまくってます。

• あかたん

あかたん

ありがとうございます。
    そうなんですよね…。ホルモンバランスって難しいですね( ; ᴗ ; )‪

• 8月1日