※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み、
家族・旦那

義理家族と同居中のママさんお盆は何日間くらい実家に帰省しますか?授か…

義理家族と同居中のママさん
お盆は何日間くらい実家に帰省しますか?

授かり婚です。
初めての子供で、出産を機に義理家族と同居を始めました。
義理家族の家と実家は高速で2時間半くらいです。

私の実家の近くに義父の実家もあるため
お盆は義理家族みんなで実家のある県に帰省します。

8月11日の夕方に実家に着き、14日の朝に帰る予定だそうです。
久々の実家でゆっくりしたかったのですが

11日は旦那実家のお墓参り、12日は義父の実家でバーベキュー、14日の朝に帰るため

13日しか実家でゆっくりできません😭


こんなもんなのでしょうか、、

私の実家では毎年親戚集まってバーベキューをするのですが
あなたは◯◯家(旦那の姓)なんだから、●●家(私の姓)のイベントに参加はおかしい、と言われそれも参加できず、、、。

義母には
お嫁さん、というのはどこもこんなもん、と言われましたが
そうなのでしょうか、、?

義理家族は、私が実両親に会うことをすごく嫌がります。(嫁いできたから、両親に会うことは甘え、と言われます。)



なんか、想像した結婚と違って
旦那と結婚したの間違いだったなぁ、と思います。

コメント

花子

うちの義理母は、実の実家にはどんどん帰りなさいって言ってくれます!なんか、その考え方、昭和ですよね。実の実家に多く帰る人のほうが多いと思いますが、同居だとなかなかですね😅

  • み、

    み、

    そう言ってくれるのすごく羨ましいです😭
    ちょっと考えが昔ながらのって感じなんですよね、、、

    • 7月31日
deleted user

義両親と同居してる訳ではないのですが…
嫁いで旦那の性になったからと言って
実両親に会うことが甘えになるとは思いません!

  • み、

    み、

    甘えではないですよね、、
    私もそんなつもりで帰るわけじゃないし、理解して欲しいです😭

    • 7月31日
しほちむ

いや嫁いだからと言って実家の方に行けないのはおかしいかなと思います。

ではもし、ご主人が婿養子だった場合はうちの息子は婿養子なのでこちらには帰って来させないでそちらのイベントに参加させてくださいとでも言うのでしょうか?
絶対そんなこと言わないですよね?笑

孫と一緒に居たいだけでは?
義父のバーベキューの準備や片付けをさせたいだけでは?
と思ってしまいました(・ω・`)
なんか想像だけで言ってしまいすみません(・ω・`)

  • み、

    み、

    絶対にありえないです😭
    義理家族はなにかと、私と息子を縛り付けるので本当嫌になります、、

    いえいえ、、
    その考えも大いにあると思います、、

    • 7月31日
るん

私もデキ婚で義母と同居です。
同居している家と私の実家は車で1時間弱の距離なので、お盆も1日行くだけです。

み、さんの実家のBBQに参加するのがおかしいって言われるのがわかりません💦結婚しても身内なのでBBQ参加してもいいと思います!

両親に会うのが甘えとかおかしいと思います💦
うちの義母(67歳)ですけど、そんな事は言わないし、むしろ行ってきな~って言われます!

  • み、

    み、

    変ですよね、、
    バーベキュー楽しみにしてたのに、、

    義父の実家でなんて本当にやだ、、

    • 7月31日
エル

私も義両親と同居してますが、うちは理解のある義父母で実家にはどんどん帰りなさいと言ってくれます。子供が大きくなるとなかなか帰れなくなるから今のうちににって…。


少し考えが古いですよね^_^;もしかしたら自分もお姑さんにそう言われてたのかもですね💦

両親に孫を会わせてあげたいって口実では帰れないですかね?

  • み、

    み、

    それも伝えたのですが、ダメとはっきり言われました😭

    孫に会わせて親孝行したいって話したのですが、、
    初孫なのに😭

    • 7月31日
  • エル

    エル

    えー⁉︎そこまで言われたらもうあとは旦那さんに言ってもらうしかないですよね^_^;

    やっぱり同居には旦那さんの協力が不可欠ですもんね💦うちはずいぶん間に入ってくれてます。

    • 7月31日
みーちゃん

長男の嫁なのでその時期は帰れません。

お盆、お正月は日にちをずらして実家に帰ります。

嫁いできたから実両親に会うのは甘え!なんて思えません!
嫁は心休めてはいけないのでしょうか…
14日もう少し長く実家にいられるよう旦那様に相談してみてはいかがでしょうヾ(・ω・`;

  • み、

    み、

    そうなんですね、、
    長男の嫁は大変ですね、、

    ちなみに旦那は次男です😑


    そうですね、、相談してみます😭
    義父が次の日仕事みたいなので、無理そうですが、、

    • 7月31日
まいきー

同居で長男の嫁ですが、お盆は4泊5日で帰ります❗
義両親は正直いい気はしてないと思いますが、何も言ってきません😄💡
これから何十年一緒に暮らすんだし、盆と正月くらい私に親孝行させてもらいます。
車で6時間弱の距離なので、移動で一日潰れちゃうんですが😭
都会→田舎に嫁いでるので、旦那も私も都会に飢えてるってのもあって毎回帰省は長めです😂
帰り道は二人で落ち込みながら帰ります🚐笑

  • み、

    み、

    そうなんですね〜〜!
    羨ましいです、、

    帰りはきっとテンションガタ落ちですね、、😂
    義理家族みんないるので態度に出せないですが、、(笑)

    • 7月31日
  • まいきー

    まいきー

    ちなみに車は一台しかないんですか?
    何で移動まで一緒じゃないといけないんでしょう?🤔
    子供もまだ小さいし、何かあったら途中で休憩も挟みたいのでーとか言って自分たちだけでの移動は難しいですか?😣🌀
    車まで一緒だと、ただただ疲れるだけのお盆になりますね…
    せめてたった一日の帰省が楽しいものになりますように🙏✨

    • 7月31日
su

今の時代、嫁ぐって言葉時代わたしには?です!で、あっち側のしきたりに合わせるとか内孫外孫とかほんとうざい。

  • み、

    み、

    わたしもです〜〜!
    いつの時代の人かな?って思います😂

    授かり婚てのもあって、結婚の価値観とかお互い何も確認しないまま結婚してしまったので、、

    本当後悔してます😭

    • 7月31日
su

義実家の言いなりになりませんように!!だけどなんとかうまくは付き合っていきたいものですよね(^^;;
子供出来てから私は義実家が何でもかんでも関わってくるのが嫌です。お宮参りとかお食い初めとか。。。