※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いて困っています。離乳食はあまり食べず、おっぱいを欲しがります。眠れない原因がわからず、どうしたらいいか相談しています。

6ヶ月(今週末で7ヶ月)の女の子がいます。3〜4ヶ月は夜中に眼を覚ますことはほとんどなかったのですが、5ヶ月ごろから、何度も起きるようになりました。特に最近は1時間おきくらいに泣き出します。寝てるような起きてるような感じですが、ほっとくとずっと泣いているので、添い乳で寝かせています。
離乳食は5ヶ月から始まっていますが、大さじ一杯くらいしか食べません。おっぱいをすぐに欲しがってしまいます。
夜中に眼を覚ますのは、お腹が満たされないからなのか、歯が生えてくるからなのか、何かわからないのでどうしたらいいのかわかりません。
夜中に寝てくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか。

コメント

りん

うちの娘も4ヶ月頃からありました!
寝かしつけてから1時間おきに
ギャン泣きで起きるんです💦
ここ最近落ち着いてきました!
こちらで相談したことがあるのですが、
どうやら寝言泣きというそうです🙌

• りん

りん

寝言泣きは出来れば起こさないように
    なだめるのがコツのようです!
    なので、私は泣いてから数分は見守って、
    それでも泣いたら背中とんとん。
    これだけでコテンと寝ることもあります😊
    それでもダメなときは添い乳や抱っこで
    寝かしつけています!

• 7月30日
  • やっちゃん

やっちゃん

寝言泣きなのかもですね〜。今夜はとんとんしてみます(o^^o)
    添い乳で寝かすんですけど、1歳までに卒乳できるか不安で💦

• 7月30日
  • りん

りん

1歳までに卒乳するのは保育園とかの都合でしょうか??😌
    ほかの方もおっしゃられてるように、添い乳は癖になるといいますよね…
    私もできる限り抱っこでと思ってるのですが眠気に負けてポロリと出してしまいます笑
    あとは寝かしつけにはバランスボールもいいみたいです💕娘は効きます!

• 7月31日
  • やっちゃん

やっちゃん

保育園の関係です(ㆀ˘・з・˘)
    バランスボール良さそうですね〜笑
    自分たちも体幹鍛えられそうですね!
    やってみます!
    ありがとうございます😍❤️

• 7月31日
  • りん

りん

ベストアンサーありがとうございます😊
    保育園の関係なんですね!のんびり進めたいところですけど実際焦りますよね💦
    バランスボール、ぜひ試してみてください!意外と体重はボールに乗せてるだけなので抱っこでゆらゆらより楽だと思います!

• 8月1日
ゆきだるま

ふにゃふにゃ泣いてるのは寝言泣きかもしれないですね💦
添い乳が癖になると、起きた時に乳首をくわえてないことに気づいて泣くこともあるそうですよ!

2〜3分様子見て、泣き方がおっぱいを求めてたら授乳、そうでないならトントンで寝かせてました💡
うちも3〜4ヶ月頃は夜通し寝てましたが、それ以降は1〜2回は起きてます😅夜通し寝てほしいですが、こっちがイライラしちゃうので今だけだと思って諦めました💦

• やっちゃん

やっちゃん

皆さん、トントンなんですね。
    添い乳の癖はつけたくないのに、眠さに負けてしまいます😩💦
    本当今だけであって欲しいです😵

• 7月30日