※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつママ
家族・旦那

育児の事です娘のイヤイヤ期に毎日お手上げ状態なのですが夫が娘のイヤ…

育児の事です
娘のイヤイヤ期に毎日お手上げ状態なのですが
夫が娘のイヤイヤに常に怒っています
イヤイヤ期では逆効果と言われている
怒り方をしてて、それを見てこっちまでイライラしてしまう始末。
で、↑これに限ったことではないのですが
夫に言いたいことを言えなくて悩んでます。
例えば↑なら、
「そーゆー怒り方しないでくれる?
イヤイヤ期には逆効果なんだから!
私がいつもイライラするのを抑えて対応してるのがバカみたいじゃん。」
みたいな感じにスパッといいたいのですが
思ってもなかなか口に出せず
言うタイミング逃していつもモヤモヤしてイライラしてしまいます😢
たぶん、私的に言えない理由は
・言った後、夫が機嫌悪くなるのが嫌だから
・育児全くやらない夫ではないので、言うのが申し訳ないと言うか「俺だって頑張ってんのに」と思われたくない
・言ったら旦那のやる気をなくさせてしまうとおもう
・言うのがめんどくさい
・イライラしすぎてどーせ優しい口調で言えないから夫婦関係を悪化させてしまうからめんどくさい

ってゆー気持ちがあるから言えないのかなと思ってるんですが
最近なにも言えない自分にも腹立ってきて
常にイライラしてる状態です
態度には出してるんですが、出しすぎてあまり伝わってないみたい😩

ちなみに夫も私に対して何も言ってこないタイプです。
最近、嫌われても離婚してもいいから
言いたいことをいい放とうと少しづつ思えるようになりました笑←けどまだ全然、いいたいこと言えてない

みなさんは夫に、思ったことその場で言えますか?😢
逆に私みたいに何も言えず我慢してる方いますか?

コメント

mama

私は思ったことすぐ言っちゃいます!我慢は損だと思ってるので(><)

誰にでもすぐに思ったことはすぐ言っちゃうので、あーもっと考えて言えばよかったなーと思う時もあります(笑)

我慢することでイライラするのであれば1度伝えてスッキリしてはいかがでしょうか!?
確かに心配されてるように、もしかしたらご主人の育児への協力は減るかもしれませんが、それは後から対応するとして(><)
私は我慢することを我慢できないので、伝えてしまいますねー!

• みつママ

みつママ

回答ありがとうございます!

その場で怒った感じに言いますか?
    優しくアドバイス的な感じに言いますか?

そうですよね、損ですよね😞
    本当に言えない自分が情けないです...
    妊娠中なのでストレスはなるべく避けたいのに😭

• 7月30日
  • mama

mama

私はその場で怒った感じで言っちゃってますね( °꒫° )その言い方意味ないから。みたいな!
    でも怒った感じがずっと続くのは嫌なので、怒った件に関してはそれで終わりにしてます!
    妊婦にストレスは大敵ですよね(><)少しずつでと伝えれたらいいですね( ˘ᵕ˘ )

• 7月30日
🌟

私は思ったことは言うようにしてます💦
もやもやするし、あとから爆発しちゃうので、、
でも言い方には気をつけます💡
言わないとわからないだろうし、言ったほうが自分もスッキリします😂👍
それで機嫌悪くなられたら、心の中で悪口、文句言いまーす😆❤

• みつママ

みつママ

たしかに、あとから爆発しちゃうくらいなら小さい爆弾をその都度片付けたほうがいいですよね🤔
    旦那さんは言った後どんな態度ですか?🤔

• 7月30日
ヤマ

私は、付き合ってる時からみつママさんと同じ事でずっと悩み続け、子供産まれてついに我慢出来なくなった時に離婚してもいいから言ってやろうと思って爆発させました(笑)

一応、離婚に至らないように細心の注意と段取りをシュミレーションして(笑)

結果、今まで言えなかった事など言い合えて良かったなと思ってます!
今でも、ちょいちょい爆発させてますが、お互いの理解を深めるためにも思ってる事を言い合うのって損ではないなと思ってます!

• みつママ

みつママ

同じだったと聞いて
    なんだか仲間がいるんだなという気分です😂
    言えた結果、お互い理解しあえたのですね💡
    私も頭で思ってるだけじゃなくて
    理解し合うために言いたい😣

• 7月30日
  • ヤマ

ヤマ

旦那とか男の人に物申す時、第三者の意見を入れるといいかもです。
    保健センターの人にこんな風にアドバイスされて、私はこう思ったけど貴方はどう思う?とか…

ヒートアップしてくると女の人は感情で物言ってしまうんで、上手にケンカするの難しいですよね!
    ケンカというか、そういう時は必ずどうしたらお互いのその気持ちや事案が解決するのか妥協含めてちゃんと話し合って、じゃあ今回はこれで終わり!と区切りを付けて、その後はもうグズグズ言わないってしてます( ´ ▽ ` )

• 7月30日
  • みつママ

みつママ

やまさんの言っていることが
    大人すぎて圧倒されました笑
    なんて私子供なんだ😭😭
    お互いを理解するためとか思ったけど
    結局私が言いたいことをバァーっと言いたいだけなんだなと反省しました😞
    参考になります🤔

• 7月30日
  • ヤマ

ヤマ

このやり方に至るまで、大変だったんです(笑)
    私も最初は言いたいこと感情でぶつけてましたが、それだと結局一番言いたいことが伝わらなくてモヤモヤしたまま終わって余計ストレス溜まって気が狂いそうだったので…(笑)

解決したい事や気持ちを携帯のメモに書き出したり、シュミレーションすると、気持ちの整理や言いたいことを伝えられる気がします( ´ ▽ ` )

• 7月30日
  • みつママ

みつママ

私が意地っ張りなのも
    優しく言えない原因の1つなんですよね泣😭
    やまさんや他の方々も色々
    解決策みたいなのを考えて
    頑張ってらっしゃるんだなと感じます。頭があがりませんm(._.)m

私も書き出すの今考えてました!💡笑
    結構いい案かも!
    冷静になって、書き出したのを見直してなにに1番イライラして
    それをどう伝えるか整理するのに最適かもしれないです💪
    ありがとうございます!

• 7月31日
ペネロペ

私も主人に言いたい事あってもあまり言えていません。
理由もみつママさんと似ていて、家事・育児に積極的だからこそ私が我慢するかってなります😣
でも子供の叱り方となると難しいですね…。
どういう風に怒ってるのですか??

• みつママ

みつママ

叱り方だけではないのですが
    叱り方だと
    強い口調で、いい加減にしろよ!とか
    なんでも娘がやることに対して
    ダメ!ダメ!で取り上げたり。
    オムツはかせるときも
    究極に嫌がってるのに
    無理矢理はかせたり...←私的にはおもちゃで娘の気をそらしたりとか
    色々方法はあるだろうにって思うのですが毎回力ずくなので・・・

そう、やってくれるので
    これくらいは我慢しなければ!と思ってしまうのがありますよね泣😭

• 7月30日
ミミ

うちも絶賛イヤイヤ期中です😂
逆効果な怒り方とかあるんですね!!
怒るとなんで怒るの?みたいな顔して泣くようになったので理由も教えながら短く説教です😅
うちは旦那と私の怒りポイントが違うので余計にもやもやしてます
私も言えないタイプです
子育てする時間はほぼ私なのでたまに口挟む旦那のことはスルーしてます( ̄▽ ̄;)

• みつママ

みつママ

なんか、サイトを見てると
    ダメでしょ!!とかいい加減にしな!
    とか頭ごなしに言うんじゃなくて、なんで嫌なのか聞いてあげる的な💡
    「どうしたの?嫌だったね、ごめんね」←など優しく
    私がそれを完璧に出来てるわけじゃないですが
    一応、あたまごなしに怒るのはやめてます。イライラしても深呼吸して
    対応。みたいな
    怒りのポイント違うと
    なんでそこで怒るの!?ってさらにイライラしません?🤔
    イヤイヤ期本当大変ですよね泣

• 7月30日
あーちゃん

その場ではきっと旦那もイヤイヤの子どもにイライラしているし、何より子どもの前で喧嘩になりたくないので言わないけど、子どもが寝た後とかに今日のあのときのことなんだけどさって冷静に話すようにしてます。話しているうちにお互いヒートアップして喧嘩になることもあるけど、極力言い方に気をつけて、冷静な話し合いができるように心がけてます。

• みつママ

みつママ

その場で言わないで
    後から冷静になって言えば
    感情的な言い方にならずによさそう🙆💡
    私の場合、あのときの事なんだけどって言うのが「今さらなに?」ってなりそうで...
    ↑たぶん、私の被害妄想なんだとおもいます泣
    そーゆーこと言ったりする旦那じゃないのですが、つい考えちゃって😭

• 7月31日
YAMA.

私はまだ娘半年でイヤイヤ期の経験ないですが…

基本的にその場で言ってます!
感情任せて言う時もあれば、グチグチ
小さい声で言うことも…(笑)

でも、「これはこうするよいいよ」とか
「こうだとやりやすいかもよ」って
言うようにしてます😅でも最後には
「自分のやりやすいようにやってね!よろしく!」って言ってます笑

• みつママ

みつママ

やっぱり旦那も人間だから
    言い方って大切ですね!💡
    やり方が違うってあーだこーだ怒られてると
    やり方を強制されてるみたいになるけど、
    やりやすいように~って最後言うことで
    あるていど、自由にやっていいよって感じになって、とっても
    言った方も言われた方も気分がいいですね😳😳😳💡

• 7月31日
あーちゃん

あー確かにそれもありますよね!
そう思う気持ち分かります!
私も基本、旦那は過去のこと蒸し返されたりするのをすごく嫌うので、やっと寝静まって自分の時間を過ごしてる旦那に話をしようと言うの、結構勇気いります!笑
だからその分言い方とか何を言うかある程度考えて、ダラダラ話し長引かせないようにしてます!
めんどくさいですよね😭💦

パカちゃん。

読んでて自分のことかと思うくらい全く同じ感じです(*´Д`*)
子供が生まれる前は結構言えてたのに、子供が生まれてからは言えなくなりました^^;
あとで冷静になって、やっぱり言わないでよかったと思うこともよくありますけどね^^;きっと思いやってるからだと思いますし。
ただ悶々としている時間は結構あります(_ _).。

• みつママ

みつママ

(*´ω`*)!
    全く同じと聞いて
    ちょっとうれしい笑
    相手の事を思うから言えないってのも確かにあります😣
    やっぱり後悔しちゃうときもあります?
    思ったことをすべて言った方がいいって訳じゃないってことですよね😞
    悶々とする気持ちめちゃわかる😢

• 8月2日
  • パカちゃん。

パカちゃん。

私も嬉しいです(*´˘`*)
    自分が書き出せない気持ちを書き出してもらったように思っちゃいました!(o^^o)
    夫婦ってずっと一緒にいるんだし、なかなか難しいですよね^^;

最近かまってチャンの子供のこと構い過ぎて腰を痛めてしまって本気で痛かったんですが、夫に痛いわぁ〜と言ってたら「もう老化やな」って言われ(*_*)
    思わず黙ってしまったんですが、しばらくしてやっぱり言おうと思って「さっき言ったの、さすがに本気でしんどい時は言われたらほんまにイライラするけぇ言わんで。」って伝えました。
    そしたらちょっとは気づいてたみたいですんなり「わかった」って言ってました^^;
    最近似たようなことで私が勝手にイライラしてることがあったので、こういうことはお互い気持ちよく過ごすためには言うべきですね^^;

• 8月2日