※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談したいです。抱っこ以外で寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の赤ちゃんです。まだまだ寝かしつけに抱っこが主流なのと、まだ小さいのでそれでいいと思うのですが、今日助産師さんに眠くて泣いた時に逆に暑い日は抱っこし続けるとお母さんも赤ちゃんも暑いし、1人で眠りに入ること学んでいくのも大切だからとアドバイスしてもらいました!赤ちゃんもねれない時に色々試されると、余計に眠れないから‼️とのこと。確かに眠れない時に、訳もわからずおっぱい吸わせてって言うのもしてたのですが、体重がかなりしっかりめに増えてるのと、今日助産師さんの前で泣きそうだったのでおっぱいを咥えさせると怒ってしまい、授乳を必要でない時もしてるかもと指摘されました。そこで今日早速、教えてもらった通りに授乳してオムツもかえて、眠そうな時にベットに置いてみました。しばらく1人で遊んでるのですが、眠くなって泣きます。今みではここで抱っこするんですが、その後ここにいるから大丈夫よって声かけして、おしゃぶり咥えさせて…をしてると落ち着き、また泣いて落ち着き、を繰り返して
初めて1人で眠って行きました。眠りに入る前は落ち着きと、泣くを、繰り返すそうです。
助産師さんが言ってたのはかれかぁ〜‼️と思って、抱っこ以外でも気持ちを落ち着けて寝てくれた事が嬉しいのですが、同じ月齢くらいで抱っこ以外でこういう風に寝かしつけしてる人で何かアドバイスもっとあれば教えてください!まだ小さいので私ももちろん抱っこで寝かしつけもしますので、まだ1人で寝るように寝かしつけるとか、そんなの必要ないとかの意見は大丈夫です🙆‍♀️

コメント

私もそんな感じでした〜😆抱っこ等で寝かしつけは大変すぎると思ったし、1人で寝るようになってほしかったので😆1ヶ月検診終わった頃から、寝る時間にはとりあえず寝室連れて行って布団に寝かせます。そのまま寝ることもあれば、泣くときもあるんですけど、まずは話しかけたり、オルゴールかけたり、手を握って安心させたり。どうしても泣き止まない時だけ抱っこして落ち着いたら布団に戻しました。そういうのを繰り返して、今は布団に連れてくと1人で寝てます😆楽です😆朝までぶっ通しで寝る日がほとんどですしね😆

• だるま

だるま

そうなんですね😳今初めて1人で30分だけ寝ましたが、泣いて起きました。そういう時はまた同じこと繰り返してみたらいいですか?😣

• 7月30日
くるみ

私は隣で寝てました〜😆
落ち着いたら離れてお皿洗いとかしてました☺️

りり

うちもいま似た状況で疲れ果てています。おくるみでくるむと落ち着いて寝てくれることもありますよ。

• だるま

だるま

おくるみで包んでみました!少し落ち着いたようです😳

• 7月30日

今日で2ヶ月になった男の子のママを
しています!
わたしの子も最近は一人で寝て欲しく
いろいろ試してますがまだ試行錯誤です。。
たしかに泣いたらおっぱいをあげなさいと教えてもらいましたが、必要でないときも授乳をしてるかもしれないです((((;゚Д゚)))))))
一人で寝るのも学習していくのも
大切ですよね!

だるまさんの投稿をみて勉強に
なりました!!
答えになってなくてすみません。。
お互い頑張りましょうね✨

• だるま

だるま

私も初めそう思ってたんですが、
    眠い時や構いすぎて落ち着きたい時も
    、吸いたいそうです。なのであげると吸ってしまうけど…ということだそうです。頑張りましょう!!

• 7月30日
mii

私の子も大きくて抱っこ大変だとおもったので、最初から抱っこで寝かせませんでした😂
7時頃におふろ→ミルクしてベットにおいて布団かけておしゃぶりあげてクマさんの人形握らせたら一人で寝てくれます(*´∀`*)
たまにおしゃぶり外れて泣くけど、はめ直したらまた寝始めます!

今では何時にミルクあげてもお昼寝から6時半頃に目覚めても7時前になったらおふろ入れろーーって泣き始めます、、笑

• だるま

だるま

儀式を作ったらいいですね!やってみます😳

• 7月30日
かずぴよ

すごいです!!とても参考になりました✨←質問をしておられるのに、すみません。笑

わたしはまだまだ抱っこでしか寝かしつけられないのですが、友だちは足をバタバタさせないようにして、覆いかぶさって語りかけたり、寝息を聞かせたりしていると教えてくれました!

わたしもやってみようと頑張っているのですが、つい、おっぱい作戦や抱っこ作戦になってしまって🤔

書かれておられるものを参考にさせてもらいます!!

• だるま

だるま

なるほど!やってみます😳

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

眠くて少しグズグズ言ってるくらいならそのまま様子見てます。そのまま一人で寝てくれる時もあります。

グズグズからギャン泣きになったら抱っこして、落ち着かせます。落ち着いたら目が開いてても、布団に寝かせると、ぼーっとしてそのままゆっくり目を閉じて寝てくれます😊

重くなってきたので、寝入るまでとか長時間抱っこしなくていいので楽です(^^)

でも、出来るようになったのは3ヶ月とかです。重くてムリってなってきたのと、たまに一人でネンネしてる時があったので、セルフネンネ出来るようになるかな?と思って軽くネントレやり始めました💡
それまでは泣いたらすぐ抱っこしてたので、日中抱っこしてる日もありました😅

• だるま

だるま

やってみます~😳ありがとうございます

• 7月30日

はい!同じこと繰り返してみたらいいと思います😆
下の方が言っておられるように、私もお風呂→ミルク→寝室の布団に連れて行く、という導眠儀式を毎日してたら1人で寝るようになりました。

退会ユーザー

すいません、こっちに、返事してしまいました(T . T)

• 7月30日
  • だるま

だるま

ありがとうございます!やってみたらまと落ち着いて寝そうだったんですが
    やはり泣きました!初めからうまく行かないですよね💦ゆっくり慣れていこうと思います‼️授乳から2時間くらいたってるからお腹空いてるのかもしれません😣
    ありがとうございました!

• 7月30日

私も同じくらいの赤ちゃんがいて、そんな感じだったので参考になります。
質問の回答にはなってませんが…。

• だるま

だるま

頑張りましょう‼️

• 7月30日
Aya

抱っこって良くないんですか?
抱き癖抱き癖って言いますけどそれは昔の人の考え方で今は抱き癖つくくらいまで抱っこしても大丈夫ですよ。特に新生児期の頃なんて抱っこでしかコミュニケーション取れないですから1人で眠りに入ることも大事かも知れませんがお母さんと子供が1番肌を距離を身近に感じあえる抱っこってめちゃくちゃ素敵じゃないですか🤤私なんて腕が筋肉痛になるくらいずっと抱っこしています♡
あっとゆう間に抱っこ時期過ぎちゃいますよ🤤今のうちに色々試して学ぶ方がその最初はストレスを少し感じさせちゃっても困った時とかに楽だと思います(๑•🐽•๑)

悪魔でも私の意見なのでここでは皆さん私と反対の意見が多いみたいなので聞き流すくらいで◡̈⃝︎⋆︎*💛💜💙

• だるま

だるま

抱き癖というものはないそうですね!抱っこで寝かしつけがいいならその方がいいと思いますよ😊いっぱい抱っこするのも大切ですしね!でも寝かしつけ意外でも抱っこできますよね😇
    体重重くなってくると腰に来るので、ネントレする人も多いんですかね、私も腰弱いので…人それぞれの考え方かと😅
    ただ1歳なっても抱っこでしかねれない子もいるのでそれは無理!と思ってます、10キロ超えてくるとホント重いです💦

• 10月30日
こちゅ

私の子も大きくてずっとだっこは大変なので、YouTubeで胎内音流しながら布団においていたら勝手にねてくれることもあります🙋‍♀️
1ヶ月半まえぐらいで5500㌘ありました💦
寝る時はギャン泣きした時以外は基本布団においてとんとんしたりしてます!
抱っこしてすぐ寝るんですけど置いた瞬間からギャン泣きになるのであまり抱っこでは寝かしつけしてないです💦
助産師さんが来た時に胃を大きくしないといけないって言われてからは、3時間たってないで泣いた時は抱っこかオムツ替えてます!
3時間ぐらいたっているときはおっぱいあげてます❣️

黒鬼さん

新生児の頃はミルク⇨抱っこで寝る⇨ベットへ寝かせる。でしたが、1ヶ月経った頃から一人で寝る訓練しました。
最初は泣きますが、今2ヶ月なんですが一人で寝てくれるので楽チンです。

保育士さんの友達がいるんですが、抱っこで寝る癖がつくと、保育所はいってからが大変みたいですよ。なので、ベットで寝る、一人で寝るって訓練しました。そしたら、夜もぐっすり一人で寝てます。