※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi♡
妊娠・出産

第二子も完母で育てる予定ですが、7、8時間離れることが困難になる場合、混合育児や離乳食の間はお茶にする方法など、どうすれば良いでしょうか?

第二子も完母で育てる予定です。
生後9カ月か10カ月頃に、私の都合で7、8時間離れないと行けなくなりそうなのですが、
そのような場合どうしたら良いのでしょうか?
混合で育てた方が良いのか、離乳食は始まっているのでその間だけお茶にするか。。。
どうしてあげるのが1番良いのでしょうか?

コメント

ひまわり

どのくらい離乳食がすすんでるかはわかりませんが、、
その時に搾乳して欲しがってたらあげるか、その時だけミルクにしてお母さんは圧抜きするかですかね❓😋

• yumi♡

yumi♡

ありがとうございます😊
    1人目の時が差し乳とかで、搾乳しても母乳が出なかったのとミルクも受け付けてくれませんでした😅
    ミルク飲んでくれるように、たまに飲ませてた方が良いのでしょうか?

• 7月30日
  • ひまわり

ひまわり

哺乳瓶🍼に慣れさせておくのもいいかもですね❗️母乳が出るのであれば搾乳してあげたりでなければ母乳の後にミルクあげてみたいとした方が良いかなと思います❗️

• 7月30日
  • yumi♡

yumi♡

ありがとうございます❣️
    慣らしておいた方が安心なので、そうします😊不安でしたが少し落ち着きました💕(まだ先ですが笑)

• 7月30日
Muuたろ

お母さんは痛くなったらトイレとかで搾乳。

子供はその時だけミルクじゃダメなんでしょうか?

• yumi♡

yumi♡

ありがとうございます😊
    その時だけでもミルク飲んでくれたら、とても助かるのですが、
    1人目がミルク飲まない子だったので心配なっちゃって😢
    2人目は違うと思うので、その時はミルクで我慢してもらおうと思います👶🏻

• 7月30日
ママたん

一日だけですよね?
ずっと完母でいきたいならその間だけ搾乳した母乳あげたらどうでしょうか?
私は搾乳面倒なのでその日だけミルクにしたりもしてましたが母乳は出続けてました!

• yumi♡

yumi♡

ありがとうございます😊
    はい、1日だけです!
    1人目が差し乳とかで搾乳しても全然出なかったので、その日だけミルクで我慢してもらおうと思います✨
    その時だけミルクでも飲んでくれましたか?

• 7月30日
  • ママたん

ママたん

それならミルクの方が楽ですね!
    うちは保育園の間はミルク、家だと母乳とやってたのでミルクは飲んでくれましたが
    10カ月とかなら哺乳瓶嫌なら最悪マグとかで飲ませられますし
    それまでに慣らしておくのも良いですね(><)

• 7月30日
  • yumi♡

yumi♡

どうでした!マグがありましたね!
    4年もあくと何がどうだったかすっかり忘れちゃって😅
    ありがとうございます💕

• 8月1日
kirimaru

私も一人目が生まれる前から産後にかけて通信やっており、たまに学校で実技の授業をうけないと行けなくて、産後二週間の頃と生後半年のときに親に預けて学校いきました。それぞれ各7日間づつの期間でした。
完母でしたが搾乳して冷凍して、それを母が哺乳瓶であげてくれてました!
こちらのおっぱいが張るのでトイレで絞ってましたよ。
やむを得ない都合があるのは仕方ないと思います。あとは白湯とか薄めの赤ちゃん麦茶ならあげていいかと思います☆

• yumi♡

yumi♡

ありがとうございます😊
    それぞれ7日間も大変でしたね😳
    子育てと学校の両立、尊敬します✨

1人目が差し乳だったのですが、2人目は変わる事ってあるんですかね?
    搾乳できたら是非そうしたいと思います✨
    差し乳だったら、ミルクで我慢してもらおうと思います。
    飲んでくれるか心配ですが😅

• 7月30日
  • kirimaru

kirimaru

一人目はカチカチに張る感じで二人目がさし乳でした。今だと搾乳するほど出ない気がします。でも搾乳してればまた作られてどんどん出るともいいますしね〰️!
    もしさし乳であまり出なそうならミルクに変えるのも有りですよね!そのためには数日前から1日一回でも哺乳瓶慣れさせておいたほうがいいかもしれないですね!ミルクがいやで飲まないのか、哺乳瓶変えたらミルクでも飲んだとかもありますので☆

• 7月31日
  • yumi♡

yumi♡

一人目と二人目でおっぱいの出方変わったんですね😊
    預ける時に困らないように、哺乳瓶やミルクに慣らしておこうと思います✨

• 8月1日
bell

上の子の時、預けた時にミルク受け付けなかった事ありました。でも麦茶は飲ませてたので、麦茶と赤ちゃんせんべいとお粥、離乳食で一日離れてても全然大丈夫でしたよ。

• yumi♡

yumi♡

ありがとうございます😊
    すごく安心しました❣️
    1日だけなら、なんとか大丈夫そうですね✨

• 8月1日
ありか

9.10ヶ月くらいなら
授乳無しでもいけるのではないでしょうか?
うちは
離乳食の後、授乳してません☺︎
朝6時頃に授乳して
次の授乳は16時頃です☺︎

離乳食をしっかり食べる子であれば
授乳無しでもいけると思います☺︎
うちも
差し乳で搾乳できず、
哺乳瓶も拒否です(´×ω×`)
気持ちわかります。
2人目ちゃんがミルク飲めればいいですよね☺︎
でも完母だと
哺乳瓶拒否って結構確率高いみたいです(´×ω×`)

• yumi♡

yumi♡

そうなんですね😊
    長女がおっぱいっ子だったのもあり、常に授乳しているイメージが強くて😅
    その頃に自然に離れる子もいますし、離乳食しっかり食べてたら大丈夫そうですね✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます💗参考になりました✨

• 8月1日
  • ありか

ありか

もうこればかりは産んでみないとって感じですよね!(´×ω×`)笑
    まだもう少し先ですし
    元気に生まれたあとに
    少しずつ計画していったりしてもいいと思います(❁´ω`❁)

• 8月1日
うー

完母ですが7ヶ月の時に8時間預けたことがあります!ミルクで大丈夫かな?と思ったら、哺乳瓶拒否でした!マグでミルク飲ませたみたいなんですが、今度はミルク拒否したみたいで、結局麦茶や白湯しか飲まなかったみたいです😭
ミルクにも慣れさせとけばよかったなぁと思いました💦
それか搾乳しておいたらまた違ったかなと思います😭

• yumi♡

yumi♡

うちの長女がミルクと哺乳瓶拒否だったので、預けれず苦労しました😅
    やっぱり慣らしていた方がいざという時に困らないですよね💦
    二人目は少し慣らしておこうと思います👶🏻🍼
    ありがとうございます❣️

• 8月1日

息子が7ヶ月くらいの頃
結婚式で丸1日 外出しました🍀
痛くなりすぎてトイレで絞ったりしてました💦
主人にお願いして
その日は離乳食で対応してもらいました!
なぜなら 息子はミルクアレルギー…。離乳食を食べてもらうしか。
ですがなんだか その日は良く寝ていたみたいで。離乳食1回しかやらなかったと話してました。

今は授乳も2〜3回なので
離乳食しっかり食べてもらえば大丈夫かなと思います!

• yumi♡

yumi♡

ママの姿がないとおっぱいも欲しくならないのですかね?!😅
    良く寝て待ってくれてたなんて、理想すぎます😊💕
    ミルクに慣らしておこうと思いますが、最悪離乳食と白湯、お茶で対応してもらいます🙆‍♀️

• 8月1日
あきちん

うちは一人目ですが完母で哺乳瓶&ミルク拒否のため、ミルクは飲んでくれません💦
10ヶ月頃ならある程度離乳食進んでいると思いますが、おっぱいなしは厳しいかなぁと思いました💨
保育園の先生に話を聞いていると、お母さんがそばにいたらおっぱいおっぱい!になる子も多いようですが、いなかったら仕方ないからミルクでも離乳食でも食べるみたいですよ(笑)
わたしは完母で預けられず結構しんどい思いをしたので、たまーにミルクをあげる練習をしておけばよかったかなぁと思っています。

• yumi♡

yumi♡

うちの一人目と同じです😂
    全く預ける事が出来ずしんどかったです(笑)
    でも、離れてたらこどもも諦めてくれるもんなんですね😆
    二人目はミルクと哺乳瓶に慣らしておこうと思います🍼✨

• 8月1日
kk

完母で育児してました。
10ヶ月の中旬に卒乳しました!
(元々11ヶ月断乳予定でしたが)

なのでお子さんによっては、全然問題ない可能性あるかもですね!

卒乳までは朝1度の授乳だけでした。

ただ、こればっかりはお子さんの成長とママの考えによるのだと思うのですが、、

10ヶ月であれば、哺乳瓶でなくマグやストロー、コップなど選択肢はたくさんあると思うのでミルクや搾乳しとくなど方法はたくさんあると思います!

ちなみに離乳食すごく良く食べます、標準の1歳より食べるかなと思います😂
(助産師さんに相談した所、子によって消費など違うので体重と相談しつつ食べさせて良いとのこと)

• yumi♡

yumi♡

離乳食しっかり食べて卒乳、、、理想です💗
    一人目がおっぱい星人だったんですが、二人目がそうとも限らないですもんね!
    ミルクと哺乳瓶にも慣らしつつ様子見ながら考えようと思います😊
    まだ先のことなのに不安でしたが、心が軽くなりました!ありがとうございます❣️

• 8月1日