※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru
産婦人科・小児科

妊娠中に腹痛で病院へ行くも子宮外妊娠が確認され、抗がん剤を打って帰宅。痛みは続き、破裂の可能性も。次の受診までの症状を知りたい。

2週間ほど前に検査薬陽性が出て、病院へ行こうと思ってたのですが、2人目の妊娠で初めての妊娠の時より焦りが少なかったこともあり、夜勤続きで昼間もなかなか起きれなく、結局未受診のまま今回の腹痛で受診という形になってしまいました。

今日午前中出先でかなりの腹痛に襲われて、病院へ行こうと近くの産院へ電話をしたのですが症状を説明するとうちでは手に負えないと2件断られ、もう待てない気絶すると思いコンビニから救急車を呼んでもらいました。
総合病院へ運ばれ、婦人科へ通され、2週間前に陽性が出て今 姿形がないということはほぼ確定で子宮外妊娠とのことでした。

1週間ほど入院と言われたのですが、子供を見てくれる人がいないため先生に無理を言ってメソトレキセートという抗がん剤の筋肉注射をうって痛み止めをもらい、帰宅しました。
来週、病院へ行くのですが、その間に我慢出来ないほどの痛みがあれば卵管が破裂してる可能性が高いからすぐに受診を、多少の痛みはメソトレキセートの副作用だったりするので痛み止めで様子見てと言われたのですが、帰ってきてからずっと前駆陣痛くらいのレベルの波のない痛みが続いてて、
いつ破裂してしまうのか、1週間も持つのか、このまま痛みが悪化して破裂してしまうんじゃないか不安で、本当なら入院したいくらいです、、、

子宮外妊娠を経験した方でメソトレキセートを打って帰宅し入院を断った方、次の受診までの間の症状を教えていただきたいです😭お腹はずっと痛かったのか、それとも数日したら痛くなくなったとか、破裂してしまったとか、、、

コメント

経験ないですが結構深刻じゃないですか?お子さんは乳児院とかに預けた方がいいとおもいます。。

かりん

痛み、大丈夫ですか?
ごめんなさい、経験者ではないのですがあまりにもリスクが高すぎる状況ですのでお子さんと入院できる場所を探された方いいかと思います…
総合病院なら個室の用意や小児科病棟での入院など検討してくれる可能性はあるかと思います。
1週間と言わず、明日にでも病院に電話して相談してください💦
次に2人目を希望したいときに、今回大ごとになったら元も子もないですから😫😫😫

まぁ

こんなところで経験談募ってる場合じゃないですよ。
救急に電話して支持を仰ぎましょう。

しま

かなり深刻な状況だと思います。
お子さんは旦那さんに預けて早く入院することをオススメします。
仕事が・・・って言うなら「死んでもいいのかっ!」っていう状況だと思いますよ。

ちーたんめん

子宮外妊娠経験してます。

私の場合、痛みに波がありました。
痛くないときはケロッとしてましたが
痛いときは背中丸めてうずくまり、冷や汗、吐き気に襲われました。

1週間も様子見るなんて危険すぎます。
まず検査薬で陽性出た時点で何週かもわからないですし(すでに週数が経過してる可能性もある)、
そこから2週間、そしてさらに1週間って
卵管破裂しちゃいますよ😰
破裂したら命にかかわります。
脅しじゃなくて本当にまずい状況だと認識してください💦

救急車呼ぶまでもなかった私ですら
診断が下ってからは歩くの禁止(車椅子使用)、
翌日午前には手術でした。

まず子供みてくれる人なんとか早急に見つけてください!
もしものことがあった場合、お子さんどうするんですか?!

Haru

みなさん、ありがとうございます。
みなさんに言われてまずい状況なんだと認識しました。
痛みも収まらないので、今から病院に戻ることになりました。
子供は児童相談所に電話をして乳児院に有料で預けられることになりました。
ありがとうございますm(_ _)m

emi

子宮外妊娠は3度経験しましたが多分けっこう深刻な状況だとおもいます。
私の場合ですが初めての妊娠で子宮外妊娠でしたが子宮に姿がみえない・・・
とりあえず様子をみようとかえされた次の日にお腹のなかでパシンッと音がなったと思ったらそれから腹痛に襲われ大きな病院いくと即手術!
子宮外妊娠だとそれでわかり手術の後お腹の中の状態の写真をみせてもらいましたがお腹の中で出血していて血まみれでした。その為腹痛があったとか💡
破裂したら命さえ危ないといわれました。早く手術はしたほうがいいとおもいます
私はその後片方で1人妊娠し
その後2回の子宮外妊娠をし
卵管を取り除いて体外受精にふみきり
今では3児の母になりました。