※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

名古屋市バスでベビーカーを利用する際、折りたたんだベビーカーはベルトで固定しますか?降ろす際に手伝ってもらえるでしょうか?

名古屋市バスでベビーカーを持って乗ったことがある方、教えてください🙏
初めてベビーカーを持って利用しようと思ってます。乗るときは抱っこ紐に子ども、ベビーカーは折りたたんで乗る場合、ベビーカーはベルトで固定するんでしょうか?
また、折りたたんだベビーカーは降ろしたりするのを手伝ってもらえたりするんでしょうか?😥

コメント

咲や

ベビーカー乗せたままなら固定してくれますが、折りたたんだベビーカーは固定してくれません
手伝ってくれるかは運転手さん次第です😅

• km

km

そうなんですね!
    優しい運転手さんだといいな‥
    ありがとうございます🙏

• 7月30日
ゆみママ

乗るときは始発のバス停なので、乗るときは手伝ってくれますが、降りるときに手伝ってもらえたことはありません😣
でも、他の乗客の方が降ろすの手伝ってくださったことがあります。雨だったのでとても助かりました😊
乗るときに運転手さんに、降りるとき手伝って欲しいことを伝えれば手伝ってくれるかも?

うーたん(´∀`)

ベビーカーに乗せたまま乗車するときは固定ベルトで固定してくれますが折りたたんだときは固定なしです🙌

ちなみに1人掛けの席に子供抱っこして座って前の席とのスペースにギリギリハマるんで優先席じゃなくてそっちに座ってます❗️

乗り降りは手伝ってもらったことないんですけど頼めば手伝ってくれるかもしれませんが混んでる路線だと難しいかもしれたいですね💦
けどたまに抱っこしてると他の乗客の方がベビーカー下ろすの手伝ってくれたりします🙆‍♀️

pique

どっちもやったことあります(畳んで乗車、乗せたまま乗車)。

・畳んで乗車した時
乗せ降ろしも手伝ってもらえません。運転手さん次第ですが「降ろす手伝ってもらっていいですか?」と言えばやってくれる人もいます。
ベルトで固定とかはないです。あと混んでる時はなかなか邪魔になります。

・乗せたまま乗車
運転手さんによっては乗るときに「手伝おうか?」と言ってくれます。
降りる時は、だいたいの運転手さんは手伝ってくれます。
固定するときに「どちらまで?」と聞かれるので、そのときか、降りるときにベルトを外すときに「降ろすの手伝ってもらってもいいですか?」て低姿勢で聞けば大丈夫ですよ!
あと、ベルトで固定しますが、必ずタイヤのロックを忘れずに!あと万一でどこか持ってた方がいいですよ。この前、たまたま手を離したのと、ロックが甘くて曲がるときに少し転がってしまいました。

私も週一かもっと多いくらいでベビーカーのまま市バス利用しますが、運転手さん次第で優しさが違います笑
他の人もおっしゃる通り、たまに乗り降りするときに、乗客の人が手伝ってくれたりしますが、私が利用する路線はお年寄りの人が多いので、逆に申し訳なくなり「大丈夫です!」て思わず言ってしまいます笑