※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那とのお金のことについて第三者の意見をお願いします😞我が家は共働き…

旦那とのお金のことについて第三者の意見をお願いします😞

我が家は共働きで旦那の希望でお小遣い制ではありません。
旦那が家賃、私がそれ以外を払っています。
家賃は約10万で、私が払ってる分は7〜8万ほどです。
月収はお互い同じくらいですが旦那はボーナスがあります。

来月、引っ越しなんですが夏のボーナスを引っ越し費用に当てようと話していたのに先日契約金を振り込む際に、ギリギリの金額しか残ってないと言いだしました。
契約金はボーナスの半分ほどの額なので、なんで足りなくなったのか問い詰めたら飲み会で使ったとか家賃に当てたとかなんとか…。

私が怒ると、そもそもなんで俺のボーナスで全部払わなきゃいけないの?そっちだって貯金ないじゃんと逆ギレされました。
私は貯金がたしかにないのですが、私の言い分としては、
去年頃から旦那が友達にお金を貸しており、家賃の払い遅れが続いていて、今年の頭に私が2ヶ月連続で家賃を肩代わりしたのでやっと溜まり始めていた貯金がなくなってしまったんです。
その後旦那から返してもらったのは友達から返ってきた3万のみ。
逆ギレされた時にこの話をしたんですが旦那はうろ覚えで話になりませんでした…。
友達にお金を貸してからずっと金欠の状態が続いてるそうです。

旦那はタバコも吸うし家でお酒は飲みませんが飲み会はそこそこ多いです。
お弁当はたまに作りますがほぼ無いのでお昼代は旦那は自腹です。
2人でが外食に行った際は割り勘しています(これはちょっとおかしいかもですね💧)
今回、妊娠がわかってからの病院代や、マタニティ用に色々買ったものは全て私が払っています。

たしかに私は貯金は得意ではないので余裕ある貯金がなかったのは何も言えないんですが、そもそも友達にお金を貸して家賃を滞納して私に払わせたお前に言われたくないわ!と思ってしまいます。
今回の引っ越し費用も契約金だけでなく引っ越し業者に払うお金なども旦那のボーナスで払う予定でした(旦那も了承済み)でも私が用意することになりそうです…。

お小遣い制じゃないからか、ボーナスも自分のお金という考えが強くてそれも理解出来ません。
契約金に使うよと話していたのに使ったことも理解出来ません。
友達に貸したお金もこれからきちんと返してもらえるのかわからず、そのせいでこっちが不便な思いするなんて納得がいきません…。旦那は返すようにきちんと言ってくれないし。
友達は旦那とは幼馴染で家族ぐるみの付き合いなので逃げられるということは無いと思いますが旦那親にも言いづらくまだ言ってませんがあまりにもこちらが苦しいようであれば言おうかなと思ってます。

第三者から見て貯金が出来てない私と友達にお金貸して金欠の旦那、どっちもどっちでしょうか?
私が旦那のボーナスは家のお金!と言うなら私も改める点が何かありますか?嫌味ではなく本当にどっちが悪いのかとかわからなくなってます…。

コメント

栗🌰

え、それは、文章読む分には、旦那さんが明らかに悪いと思います😱
だって、ちびこさんは、遅れてた家賃分の補填や、マタニティ用品、検診代など払っているんですもんね?💦

旦那さん、これから子供が産まれるっていうのに、しかも引っ越しとかもあるっていうのに、ちょっと意識低すぎです!
その友達はいくら待ってても、お金返ってこないと思うので、早く旦那さんの親に言うなりして、返してもらうべきだと思います!子供産まれたら忙しくなるし、そんなことしてる暇ないと思うので、子供産まれる前にそういうのスッキリさせといた方がいいですよ!!✨

旦那さん、あまりにも貯金が出来ないタイプなら、定期預金を組んでみては?

• ママリ

ママリ

私も貯金苦手なのでなんとも言えないんですが、家賃肩代わりしたのは痛かったです…
    旦那の親はお金の貸し借りにうるさいのでめんどくさいことになりそうですがいずれ言おうと思います💧
    旦那は定期預金してるんですが、それも家賃が払えないと言って5月くらいに私に何も言わず下ろしてました💧

• 7月30日
ままり

私からするとどっちもどっちかなぁ…
なぜ別々にお金を管理してるのに旦那のボーナスだけ家のお金になるの?引っ越し費用はなぜ旦那だけが出すの?って少し思います。
これからお子さんが産まれるなら
ちびこさんは働けなくなるわけだし、
これを機に一度今後の生活、お金について話し合ってみてはどうですか?
お互いおこづかい制にして旦那のお金だけで生活して、ちびこさんの育児手当は全て貯金に回すとか色々方法ありますし、このままだとお金で揉めそうな気がします…

• ママリ

ママリ

そうなんです、私がやっぱりボーナスは家のお金というのは少しおかしいですよね。
    でも私の言い分としては、家賃の肩代わりをした為に私には貯金がないこと、友達にお金を貸さなければボーナスに手をつけずに月収だけで旦那は生活出来るはずでそのしわ寄せが私に来てると思ってしまうんです。
    そもそも私はお小遣い制にしたいと前から言ってます。拒否してるのも旦那なので、俺のボーナス!と言われるのもなんだか納得出来なくて…

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

お小遣い制にしたいのに旦那が拒否してるから、ボーナスくらいは家の為に使ってよという気持ちが私の中にあるんだと思います💧

• 7月30日
ゆぁ

ご主人が悪いところもあると思いますが、夫婦別財布なのにボーナスだけ家庭のお金になるのが前提なのはなぜ?という疑問もあるので、そういう意味でどっちもどっちな気がします(^^;

そもそも今のままでお子さんが産まれたら、産休育休をとるにせよ、かかるお金は増え、入ってくるお金は確実に減るのに、共働きでどちらも貯金が出来ていない現状のままで大丈夫なのでしょうか?(´-ω-`)

• ママリ

ママリ

お小遣い制じゃないのは旦那の希望のんです。だから余計に俺のボーナスと言われるのも納得出来なくて…

これから大丈夫かどうかは今は論点ではないのでなんとも言えないですがとにかく産休に入ったらお小遣い制に納得してもらわないといけません…

• 7月30日
  • ゆぁ

ゆぁ

たぶん、お小遣い制を嫌がるご主人だからこそ、ボーナスも自分のものって考えな気がします(^^;
    ボーナスは家庭のものと言える人は、そもそも普段の給料も家庭のものという考え方なので、そこを話し合わないと解決しない気がしますよ。

• 7月30日
双子ママ

お小遣い制にまではしないにせよ、そろそろ共同の貯金を考えた方が良さそうですね😅
私の上司が完全に別財布で家計が成り立ってるみたいですが(奥さんはパート勤務)、それはそれぞれ自覚がないと難しいと思います。
お互いに相手の貯金をあてにするようじゃ先が思いやられる感じしますね💦💦

• 双子ママ

双子ママ

これからお子さんが成長していくと、何十万、何百万ものお金が一気に必要な時期も来ますよ💦

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

他の方にも書いてますが、旦那の希望で別財布なんです。私はずっとお小遣い制にするように言ってきました。
    相手の貯金をあてにしたくないし、共同じゃないせいでこんなケンカも馬鹿馬鹿しいと思ってます

• 7月30日
PON

旦那様の金遣いの荒さは酷いですね、、。夫婦別財布だからか独身気分が抜けてないのかなって感じがします。

ボーナスを引っ越し費用に、、というのもちびこさんなりの考えがあってのことかと思いますが、やはり私も皆さんと同じで完全財布別だったのにボーナスだけ家庭のお金になるのも違和感です。

私の旦那もお小遣い嫌だと言ってお小遣い制ではありませんが、きちんと貯金してくれてるし毎月生活費をくれます。お互い財布別でも旦那様は貯金はされてないんですか??これから更にお金がかかるし、夫婦でお金についてとことん話した方がいいと思います。(お声掛け嫌なら毎月○円は必ず貯蓄に残す、など決めるとか、、)

• ママリ

ママリ

私は嫌々別財布だし、旦那が払えなかった家賃を肩代わりしてるのでボーナスは引っ越し費用に当ててもらっても文句は言われないだろうと思ったんです。実際ボーナスが入る前から旦那には言って了承済みでしたし。
    定期預金はしてましたが、金欠で勝手におろしてたみたいです

• 7月30日
あーや

回答になるか微妙ですが…

うちも夫婦別財布ですよ!
理由は家の名義が旦那の名前なので、家賃の振込も旦那名義の口座から振り込む必要があるのと、光熱費・通信費が旦那のクレジットカードでの引き落としのためです。

でも、出産・育児に関わるお金はきちんと話し合って、目標金額とお互い毎月の給料からいくら貯金に回せるか、何回も見直して、子供のために貯金してます(>_<)

長くなりましたが、お互い今までのことは水に流して、これからのことをどうするか考えて言った方がいいと思います。
お小遣い制が嫌となるなら、2人のお子さんになると思うので、お子さんのためのお金(引っ越し資金含む)はお二人で貯金した方がいいと思います(>_<)

• ママリ

ママリ

私はもちろんこれから貯金するつもりですが、旦那は家賃も払えないほど金欠なので出来そうにありません…
    私が産休に入れば嫌でもお小遣い制にするので頑張りたいです…

• 7月30日
あーや

ちなみに、私自身は旦那がお金管理してくれて、私がお小遣い制でもよかったのですが、旦那に面倒と拒否されたのも夫婦別財布になった理由です(>_<)

はじめてのママリ🔰

読んだ感じでは、旦那さんは論外にせよ、どちらもお金の管理が苦手なんだなぁと思ってしまいました、すみません💦
既婚&妊娠中でどちらの口座にも引っ越し程度の貯金もないというのは、かなりマズい状況だと思います。共働きで同額程度の収入があるのにどちらも貯金なし=お互いが自由にお金を使い切ってる状態ですよね。勿論、ちびこさんは育児用品や検診代などで減った分もあるかとは思いますが…それでも男の人(旦那さん)と同額程度の収入があって毎月全く貯金できないってことはないかと思います。
全体にご相談の内容が、同棲中のカップルみたいな感じに見えました。二人は夫婦なのですから、結婚してからの収入はボーナス以外も全て共有の「家のお金」だという意識を持ったほうがいいと思います。どちらの口座から出すかは大きな問題ではなく、二人合わせて貯金が全然ない状態が問題だと思いました。

• ママリ

ママリ

どちらも苦手ですね💧去年色々あり、やっと貯金始められそう!と思っていたら、
    旦那は友達にウン十万貸したそうで、そのせいでずっと金欠。
    私はそのしわ寄せで家賃の肩代わりをして貯め始めていたものがなくなってしまいました。その矢先に妊娠発覚。最近また貯め始められたのに引っ越し費用は旦那のボーナスでは足りないのでまた私の貯金から…
    貯金が苦手なのは何も言えませんが↑のような状況だとどうしても私が貯金出来てないのを言われると納得出来ないのです💧

• 7月30日