※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
ココロ・悩み

2歳の猫ちゃんを飼っている女性が、2ヶ月の猫ちゃんを迎えたいけど周囲の反応が気になる。財政面は心配しているが、ローンは旦那のお小遣いから出すことに。毎月の出費は5000円ほど増える。迎えることは大丈夫でしょうか。

現在2歳になる猫ちゃん(メス)を飼っています。
先日生後2ヶ月の猫ちゃん(メス)を
新たに家族に迎えました!
このタイミングで猫ちゃんを迎えることを
どう思いますか?金持ちだなーとか思いますか?
我が家は金持ちではありません。
貯金も多くないですし毎月の手取りも25万ほど。
猫ちゃんのローンは旦那のお小遣いから出すとなったので
迎えることを決定しました!
保険代や餌代を考えると毎月5000円ほど出費が増えます。他にワクチン代などもありますが、それくらいなら大丈夫と思い決めましたが、周り(特に私の母)はあまり良く思っていません😔
そんなにいけないことなんでしょうか…

コメント

deleted user

お金持ちとは思いませんよ😌
ペット好きには気持ちわかりますが
ペットがあまり好きじゃない方は
あんまりよく思わないのかもしれませんね。
わたし自身はすごーく!動物が好きなので自分たちのご飯が質素になっても(子供以外)ペット飼いました😌
お子さんのことや迎えたペットが幸せになれればそれで良いんじゃないでしょうか??

  • peach

    peach

    そうなんですかね…
    娘が生まれる前から猫ちゃんは飼ってたんですが、産まれてからずっと猫ちゃんがいるからか動物を怖がったりしませんし、一緒に遊んであげたりしてるので次の子にもいいかなって思ったんですが親のエゴってやつなんですかね😭

    • 7月30日
deleted user

私はべつにお金持ちだとも思わないしいけないこともないと思います💡
現にうちは子供4人にワンちゃん3匹います🐩💭
動物好きじゃない人やアレルギーが、、とか考える人にはわかってもらえないと思いますが、、😂そんなに飼ってとか言われますがしつけちゃんとしてて子供達に排泄物触らせなくてって最低限やってれば全然いいと思います!人それぞれ考え違いますから自分達が考えて飼ったのですから気にせず猫ちゃん可愛がってあげてくださいね🐱💗

  • peach

    peach

    とても嬉しいです😭ありがとうございます!
    とっても賑やかなご家庭ですね💗
    大変さももちろんありますが、その分楽しさも癒しも倍増ですよね!
    子どもに排泄物が触れないようにもしていますし、産まれてすぐから猫ちゃんがいるおかげか、動物を怖がることもなく一緒に遊んであげたりしています☺️そのこともあったので2匹目を迎えることを決定しました!
    娘と一緒にめいいっぱい可愛がってあげたいと思います💗ありがとうございます!

    • 7月30日
mama

お金持ちそう出ないに関係なしに
猫の排泄物には菌があります。
私が小さい時誤って触ってしまって
そのままおやつを食べてしまったらしく
1週間ほど酷い下痢嘔吐で入院した
そうです。
現在は猫アレルギーです。
お金うんぬんもですがその点が心配ですね

  • peach

    peach

    もちろん知っています。
    トイレに触れないようにしています
    餌や水にもです
    その辺もすべて考慮した上でだったんですが…

    • 7月30日
deleted user

二人目が産まれてもっとお金がかかるのに、余裕があるんだなーとは感じます(^^)

  • peach

    peach

    そうですよね…ありがとうございます。

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの実家が犬、猫、鳥を飼っていたのですが、高齢になるにつれて病気とかでお金がかなりかかってました💦先の事を考えると大変だと思います💦

    • 7月30日
  • peach

    peach

    私の実家でも犬を飼っていて、もう高齢です。そのあたりも考えた上で決めましたが大変なことに変わりないですよね。

    • 7月30日
あいね

別に特に思いませんよ🎵
多分そう思ったりする方は
あまり動物好きじゃないんだと思います(笑)
猫は犬より手もかからないので😆
お金がないない!!って親に頼ってないなら
ほっといたら良いと思いますよ!

  • peach

    peach

    そうなんですかね😣
    本当に手がかからなくてお金もそんなにかからないですし、粗相もしません。しつけの必要もほとんどないので大丈夫と思ったのが甘い考えなのかなと不安になりました😔

    • 7月30日
  • あいね

    あいね

    うちは妊活中ですが犬を飼いました(笑)
    手がかかりますが、家族だと思っているので
    他人から何言われようが気にしません😊
    衛生面だけ(トイレ)を気を付けてれば
    良いと思いますよ🎵
    綺麗にしすぎると(今の時代何でも殺菌なので)
    アレルギー体質の子になるって言ってましたので
    ペット買ってるくらいが私はちょうど良いと
    勝手に思ってます(笑)

    • 7月30日
  • peach

    peach

    そうですよね!
    私も、家族なのに手がかかることを嫌だとは思いません!
    じゃあ育児は嫌なのかって話になりますよね(笑)赤ちゃんは猫ちゃんよりも手がかかりますし😅
    トイレは触れないようにしています😊新しく迎えた子はしばらくゲージに入れてその中から一緒に遊んであげたりするつもりです☺️
    私もそう思います!同じような方がいてとても嬉しいです!

    • 7月30日
  • あいね

    あいね

    本当に赤ちゃんのが手がかかりますよね(笑)
    小五の息子でも犬より手がかかる(笑)
    いっぱい可愛がってあげてください❤️
    うちも早く赤ちゃんほしい!!
    きっとpeachさんの赤ちゃんは
    家族が多くて幸せになると思います😆

    • 7月30日
  • peach

    peach

    ですよね😂😂
    ありがとうございます😭💗
    なんと嬉しいお言葉😣✨
    あいねさんのところにも
    赤ちゃんがきますように…☺️

    • 7月30日
  • あいね

    あいね

    ありがとうございます🎵
    peachさんに続いて妊娠出来るように
    頑張りますo(`^´*)

    • 7月30日
か れ ん 🐰

そういう風な考えの方はあまり動物を好んでいないのではないでしょうか!
猫ちゃんと暮らしているのなら、メリットもデメリットも理解した上での決断だと思いますので周りの意見は気になさらないでいいですよ😊
私も小さい頃から猫ちゃんと暮らして来て猫ちゃんがいる生活が当たり前だったのですが、今は主人がアレルギーなので飼えず悔しい思いをしています😂(笑)

ただ話は少し違いますが、猫ちゃんを迎えるなら保護猫ちゃんを検討してほしかったな〜と思います。
死を目の前に助けが必要な猫ちゃんたちは数え切れないほどいるので。
個人的な意見ですみません💦
新しい家族、たくさん愛してあげてくださいね💓

  • peach

    peach

    そうですよね、ありがとうございます!
    貴重なご意見ありがとうございます。
    もちろん、保護猫も検討していました!最初はそちらで…と思っていたのですが、たまたま立ち寄ったペットショップで夫婦ともに一目惚れしてしまい…😅子どもが大きくなって3匹目を迎えることになったとしたらその時は保護猫ちゃんを迎えてあげたいなと思っています!

    • 7月30日
meg2923

旦那さんと決めたんですよね?
そしたら
周りには反対されても
私だったら、
責任持って育ててやる👊🏻
って闘志?メラメラに
なりそう😜

色々大変かもしれませんが、
良い事もたくさんあると
思います💡

子供の情操教育に
猫っていいらしいですよ👍🏻
猫って犬と違って
ツンデレだから、
「世の中には思い通りに
ならない事もあるんだ」
って子供は学ぶんだとか😁

個人的には猫大好きだから、
飼えるの羨ましいです…!
うちは旦那に反対されて
今のところ飼えません😭

でもそのうち絶対
飼ってやる…!

  • peach

    peach

    嬉しいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんですね😳
    娘は産まれたときから猫ちゃんがいる生活だったので動物も怖がりませんし一緒に猫じゃらしで遊んだりして子どもにとってもいいのかなって思ったので決めたんですが、周りの声に不安に思ってしまって…😣
    旦那様反対なのですね💦
    猫ちゃんを迎えれる日がくることを
    願っています☺️✨

    • 7月30日