※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたろ
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもがインフルエンザA型で高熱。家族にうつらないように気をつけることは?結婚式が迫っているが、子どもを参加させるべきか悩んでいる。解熱していても心配。

いつもお世話になってます(>_<)!

あの、11ヶ月の子どもがインフルエンザA型と診断されました(T_T)
高熱なので水分欲して、薬もゴクゴク飲んでくれて、食欲もしっかりあるんですけど…家族も移らないように何か気をつけることありますか?

あと小児科では薬飲むなら明日中には熱が下がるとは言われたんですが…あたし達夫婦は、今度の日曜日に結婚式を挙げます。これだけギリギリになってインフルになってしまったので、延期や中止にも出来なくて…
だけど、人混みだから解熱してても子ども連れてくのも心配で…(T_T)
一応、式場が部屋を用意してくれて、必要な物も揃えてくれるとは言ってくれましたけど。
最悪、解熱してても、結婚式には子どもは参加させない方がいいですかね(T_T)?

コメント

ぴーちゃん

解熱後3日は菌を出してるので、式に連れてくのは非常識ですよ!
結婚式に来た人にインフルエンザを感染させてしまいます。
この直前でキャンセルや延期は厳しいと思いますので、控え室から出さないようにして親か親戚に頼んだりするしかないとは思います…

ひなそらママ

家族は不必要な外出は避け、手洗いうがい、マスクでしょうねぇ。本当は隔離が良いのでしょうけど、11ケ月のお子さんを1人にするわけにもいきませんしねぇ💦あとは、タミフルとかを予防投与するか…。でも今、タミフル貰いに内科とかに行くと、そこで菌貰っちゃいそうですよね!

解熱=完治じゃありませんから、残念ですが式には参加させない方が良いかと。お子さんのためでもありますが、出席してくださる皆さんのためにも!

みーたろ

回答ありがとうございます。
子どもは病後保育に預けることにしました!
やはりゲストの事も考えたら、自分達だけの式じゃないので…

みーたろ

回答ありがとうございます。
内科に行ったら、妊婦なのだ予防のタミフル貰えませんでした(´・_・`)
子どもは病後保育に預けることにしました(´・_・`)